ゲームシナリオ構成論 The Method for the game sinario writings for multi-ending adventur...小林 信行
<更新12/12>【M2 -神甲綺譚-】運営サービス終了のお知らせ 「M2 -神甲綺譚-」のサービス状況について更新いたしました。 2011/12/12 18:30 平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。 Sankando株式会社が運営する「M2-神甲綺譚-」の運営移管に関して、 皆様に重要なお知らせがございます。 運営元のSankando株式会社は、お客様のデータを引き継ぐ企業を探すべく 12月9日まで関係各社と調整を継続し、同日12月9日に、引継ぎに向け 交渉をしている旨お知らせいたしましたが、 ライセンサーであるInterServ社とSankando株式会社の協議の結果、 大変遺憾ながら本サービスの終了が急遽、決定となりましたことをご報告申し上げます。 これにより、今後Sankando株式会社がM2の運営移管に関わることは できなくなりますため、誠に残念ではございま
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で展開されるソーシャルアプリは、ゲーム性よりもソーシャル性が大事と言われる。しかし、SNSのプラットフォームは既存のオンラインゲーム事業者にとっても魅力的な市場であるようだ。 12月10日に開催された一般社団法人ブロードバンド推進協議会主催のセミナー「ネットコミュニティがもたらすパラダイムシフト」では、mixiアプリ「ブラウザ三国志 for mixi」の開発を手がけるONE-UP代表取締役の椎葉忠志氏が、オンラインゲーム事業者から見たソーシャルアプリの可能性などについて語った。 椎葉氏はテクモやゲームオンでゲーム開発やサービス運営に携わった経験を持つ。Windows用のオンライン同時多数参加型ロールプレイングゲーム(MMORPG)「RED STONE」では、月額課金のタイトルにアイテム課金を組み合わせてヒットさせたという。 ブラウザ三国志はAQ
【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は ライター:山本一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 三回目の寄稿となる今回だが,またしても「4Gamerでこんなこと書いてどうするんだ」という記事をお送りしたいと思う。いや,本当は「エアーマネジメント」のプレイレポートでも書こうと思っていたのだが,いい加減誰かが言わなければというか,みんな気付いているんだし,そろそろ取り組もうぜというか。今回もまた,そんなオンラインゲーム業界についての与太話を書いてみる。 そのゲーム,無料につき さて,オンラインゲーム業界を見渡してみると,バナーに「登録無料!」とか「いますぐ無料プレイ」とか「永遠無料」とか「無料宣
フハハハハハー世界はわしもんじゃー ほーら飛んでるよー上級プレイヤーだよー 嘘です。 なんか占いババアっていうNPCに話しかけたら、 未来のオレが見れるっていうクエストが発生しました。 戦場みたいな場所にいて、周りにいるNPCが イケメン様!ハンサム様!ガーリレーオ!とやけに慕われていました。 そんなバカな。今クエストで野良犬殺してる俺がそんな偉い人になれるとは思えない。 一応まあ ビックな男にはなりましたけどね。 ええ…嘘です。 このゲームはキャラメイクが凄いって話しましたが、 こんな小人みたいなのも作れます。 等身そのままでこんな小さくなったら… これはもう、カワイイを通り越して気持ち悪いだろ!と思ってしまいましたが、 遊んでると結構小人を作っている人がいるので、 「小人派」から怒りの耳打ちが飛んでくるのが怖いですから素敵だと思います。 そうそう。コンボって要素が登場しました。 Aの魔
「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー “成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG この記事読んだ時から、書こう書こうと思っていて、結局、今頃になってやっと書き始めたわけなんですが、今日はFF11のお話です。といっても、僕は現役のFF11プレーヤーではなく、随分前に引退して、それ以来、WoWを小休止を挟みつつ、続けてきたネトゲプレーヤーなんですけども。 僕は、UO→EQ→FF11→WoWと渡り歩いてきたMMOゲーマーで、一番長く続けているのはWoWになる。WoWをこれほど長く続けているのは、非常に完成度が高い為で、全世界で1000万アカウントのモンスターMMOというのはやはり伊達じゃない。 で、今回の話は、その前にやっていたFF11の話である。FF11は、FFシリーズのナンバリングタイトルということもあり、日本ではそこそこの成功を
「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 編集部:TAITAI カメラマン:kiki ソウル中央大学教授の魏 晶玄(ウィ・ジョンヒン)氏。著書に「韓国のオンラインゲームビジネス研究」(東洋経済新報社),「オンラインゲームビジネスの経営戦略」(韓国語),「イノベーションの組織戦略」(信山社)などがある 「これからはオンラインゲーム!」と騒がれたのも,今は昔。昨今,オンラインゲーム業界の停滞感についての議論が盛んになりつつある。オンラインゲームといえば,パッケージベースのコンソール機市場に変わる新興市場として,ゲーム業界内外の期待を一身に集めていた分野。従来にはない流通体系(ダウンロード),新たなビジネスモデルなど,輝かしいフレーズで満ちあふれていた過去のオンラインゲーム。その面影はどこへいってしまったのか。 2008年現在,当初期待され
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