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JavaScriptに関するthleapのブックマーク (43)

  • あれ、いつも書いてるな~というJavaScript の小技集 | バシャログ。

    いい加減髪を切りたいminamiです。 JavaScriptでいつも書いてるな~という処理や、知っていると便利なTipsを簡潔に集めた記事を見てほお~と思ったものがいくつもあったので抜粋してみました。 ※追記1: ご指摘がありましたので一部修正しました。「配列をソートする」ではなく「配列をシャッフルする」でした。 ※追記2:「HTMLをエスケープする」のソースがまちがって表示されていました。修正しました。 ※追記3:予想以上に反響が大きく、多数ご指摘を受けてしまいました。よく使う処理の書き方もいろいろあるんだな~という参考程度にご紹介したのですが、参照元の記事の内容の検証が不十分なまま紹介してしまい申し訳ありませんでした。いろいろと勉強になりました! 45 Useful JavaScript Tips, Tricks and Best Practices 配列からランダムで値を取り出す v

    あれ、いつも書いてるな~というJavaScript の小技集 | バシャログ。
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  • 2日でできる! JavaScript トレーニング - mixi engineer blog

    こんにちは。SNS mixi の JavaScripter、kuniwak です。 新しい仲間たちが入社する季節になりましたね。 さて、ミクシィを支えるエンジニアが作成した JavaScript 研修の資料を Github にて公開しました。 ミクシィは 2013年から研修資料を公開していましたが、今年は JavaScript の進化に合わせて内容を刷新しています! 2015年度の JavaScript 研修は、Web アプリケーションの部品(モジュール)をつくれるようにすることを目標とした、実践的な研修として計画されました。 JavaScript 研修のために与えられた期間は2日ということもあり、MVC や Flux といった設計方面の話題には踏み込めていませんが、Promise、Fetch API、Bower など、現在・未来のフロントエンド開発に必須の要素を盛り込んだ最新のJavaS

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  • t_wadaさんが提案するJavaScript速習コースを実際に履修してみた - WEB SALAD

    はじめに もう2ヶ月前の話なのですが、日のTDD第一人者で、最近はpower-assert-jsの開発などJS界隈でも活躍されている@t_wadaさんが、Twitterでこんな提案をされていました。 『JavaScript: The Good Parts』と『WEB+DB PRESS Vol.87 第1特集』のあわせて250ページ未満でES6までの全体像をつかむ速習コースのご提案 http://t.co/doPQ7V4enw http://t.co/NKTGz3syk7— Takuto Wada (@t_wada) 2015, 8月 10 ちょうどこの頃、初めてのgemを作り終え、Ruby以外の言語に対する学習欲が高まっていたので、この提案に乗っかってみることにしました。 エントリでは、この速習コースを実際に履修した感想と、結果どうなったのかを書きたいと思います。 履修前の状態 ずっと

    t_wadaさんが提案するJavaScript速習コースを実際に履修してみた - WEB SALAD
    thleap
    thleap 2015/10/20
    やる気、元気、
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    TechCrunch Daily News Every weekday and Sunday, you can get the best of TechCrunch’s coverage. Startups Weekly Startups are the core of TechCrunch, so get our best coverage delivered weekly.

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  • シューティングゲームと二次元ベクトル

    1.自機を狙う弾 2Dのシューティングゲームで敵e(ex, ey)から自機m(mx, my)に向かって弾を撃ちたい場合のことを考えます。 まず敵→自機のベクトルv(vx, vy)を求めます。 自機の座標から、敵の座標をそれぞれ引いたものが敵→自機のベクトルとなります。 これをそのまま弾の速度として使うと、1フレームで自機に届く必殺弾になってしまうので、方向を保ったまま適当な長さに直す作業が必要です。 そのためにまずはvの現在の長さlを求めます。これには三平方の定理を用います。

  • jQueryでページ上の座標(X座標/Y座標)を取得する方法|BLACKFLAG

    Webページ上でカーソル位置やクリックされた位置によって ポップアップを出したりモーダル位置を調整したりツールチップを出したり いろいろと処理を加えることがあると思います。 そんな際のページ上のポイント位置の座標(X座標/Y座標)を取得して 位置を調整する処理方法を簡単に紹介してみたいと思います。 jQueryでページ上の座標(X座標/Y座標)を取得する方法【ページ全体の場合】 ページ上のX座標・Y座標を取得するには —————————– X座標 = e.pageX Y座標 = e.pageY —————————– を使って値を取得することができます。 各座標の値を取得するサンプルとして ページ上のクリックされた位置のX座標/Y座標を取得してみると。 ページ上のクリックされたポイントのX座標/Y座標を取得(別枠で表示されます)※別枠で表示される画面内をクリックしてみてください。 クリックさ

    jQueryでページ上の座標(X座標/Y座標)を取得する方法|BLACKFLAG
    thleap
    thleap 2014/12/17
    座標の取得
  • WebGL 開発支援サイト wgld.org

    次なる Web を見据えて 来たるべき WebGL2 の時代へ 2011 年、最初のバージョンである 1.0 が勧告された WebGL は、ウェブブラウザ上で OpenGL ES に相当するグラフィックス API の機能を利用することができる JavaScriptAPI です。 そして 2016 年、WebGL の正当な後継バージョンとなる WebGL2 (もしくは WebGL 2.0) がいよいよ格的に利用できる段階になりつつあります。 当サイトでは、2012 年の開設以来、WebGL 1.0 系の API を用いるための技術解説を掲載してきました。そして今後は、時代の変遷に合わせて WebGL 2.0 系の解説記事も公開していく方針です。 WebGL 2.0 が登場するとは言っても、後方互換を保つという意味もあって 意図的に有効化 しない限りは WebGL 1.0 相当の AP

  • Learning WebGL – 3D Programming for the Web

    GDC, GTC and 3D city planning lead this week’s WebGL stories. CALL FOR SUBMISSIONS: WebGL artists, the call for submissions to the 3D Web Fest is open. Deadline to submit is April 8th (project doesn’t need to be done till late April). Don’t delay; submit today! Stockholm-based Agency9’s Johan Göransson and team just released support for iOS and Android for a streaming WebGL 3DMaps and City Planner

  • YUI との別れを惜しむ « 株式会社ゼノフィ

    先週、YahooYahoo! User Interface Library(略称:YUI)に関する新しい開発を全て停止することを発表しました 。今まで幾千という数のコードを書いてきた何千人もの YUI 開発者は、おそらくこのニュースを耳にして悲しむでしょう。しかし、それと同時に、このような結論に至ってしまうほど劇的に進化している開発環境に関しても理解しているはずです。Sencha Ext JS フレームワークとYUI は密接な関係があり長い歴史を共にしてきました。そのため、この機会を利用して我々の過去を振り返り、未来に何があるかをお話したいと思います。 YUI と Ext JS の略歴 2000年代の初頭では、 Web 開発の世界は今日とは大きく異なっていました。大半のデスクトップ PC は Internet Explorer 6.0 を使用していて、初期バージョンの Firefox、

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    thleap
    thleap 2014/09/07
    YUI の開発停止をきっかけに、フレームワークの在り方、接し方を考察してる
  • や...やっと理解できた!(2) JavaScriptのスコープチェーン - maeharinの日記

    前回はJavaScriptのプロトタイプチェーンについて、図解を用いることでなんとか理解できました。今回はスコープチェーンに挑戦してみます。前回と同じく「1. 図解を用いる」「2. 用語を明確に定義する」「3. Standard ECMA-262 3rd editionを情報ソースとする」というアプローチで紐解いて行きます。 用語の定義 ・エントリの文章における表記は、以下の表の「ECMA-262 3rd」に統一する ・エントリの図における表記は、以下の表の「エントリの略称」に統一する ・エントリ内におけるES3とは、Standard ECMA-262 3rd editionを指す ECMA-262 3rd エントリの略称 JavaScript(サイ)第5版(日語) Execution Contexts EC 実行コンテキスト Variable Object VO 変数定義の

    や...やっと理解できた!(2) JavaScriptのスコープチェーン - maeharinの日記
  • JavaScript のスコープを理解する - tacamy--blog

    スコープとは、変数の有効範囲のことで、プログラムのどの場所から参照できるかを決める概念です。 スコープの種類 JavaScript のスコープには、グローバル変数とローカル変数の 2 種類あります。 グローバル変数 ローカル変数 関数の外(トップレベル)で宣言した変数 関数の中で宣言した変数, 関数の仮引数 プログラム全体から参照できる その関数の中でのみ参照できる ブロックスコープは存在しない Java などの言語では、if や for などの {} で囲まれたブロックごとにもブロックスコープがありますが、JavaScript には存在しません。 JavaScript でどうしてもブロックスコープを使いたい場合は、with 命令を使う方法や、無名関数を定義と同時に呼び出すなどの方法で、擬似的にブロックスコープを作ることは可能です。 補足 : let を使うとブロックスコープがつくれると教

    JavaScript のスコープを理解する - tacamy--blog
  • プロトタイプチェーンをもっと理解する - tacamy--blog

    Markdown が使いたくて、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越してきました。ちょっと書いては放置してるブログの残骸があちこちに散らかっております。 前回プロトタイプについて勉強してみてふんわり分かった気になったけど、その中で 1 箇所よく分からなかったところがありました。 前回のおさらい Javaと比較しつつ、JavaScriptのプロトタイプについて調べてみる - tacamy memo の「分からなかったところ」を参照。 前回分からなかったところ プロトタイプには次のような特徴がありました。 プロトタイプの中身は、そのオブジェクトを基に生成されたインスタンスから参照される (暗黙の参照) 同じオブジェクトを基に複数のインスタンスを生成した場合、どのインスタンスからも同じプロトタイプの中身 (プロパティ) を参照できる 複数のインスタンスからひとつのプロトタイプを参照しているだ

    プロトタイプチェーンをもっと理解する - tacamy--blog
  • JavaScriptの継承について

    // 基底クラス function f () { this.f_has = "f_has"; } // 基底クラスのprototypeを設定 f.prototype.f_proto = "f_proto"; // サイの手法で継承 function F () { this.F_has = "F_has"; } F.prototype = Object.create(f.prototype); F.prototype.constructor = F; // ウェッブの手法で継承 function G () { this.G_has = "G_has"; } G.prototype = new f(); TestCase("inherit test", { setUp : function () { this.F = new F(); this.G = new G(); }, "test i

  • JavaScript継承パターンまとめ - Thousand Years

    プロトタイプ function Animal(){}; Animal.prototype = { sleep : function(){}, walk : function(){ alert('noshi, noshi') } }; function Human(){}; Human.prototype = new Animal(); new Human().walk(); // noshi, noshi もっともポピュラだと思われる。 変型プロトタイプ Human.prototype.__proto__ = Animal.prototype; new Human().walk(); // noshi, noshi ほとんどのIEを除くJavaScript処理系で実行可能。裏ワザちっく。 エクステンド /** * extend function * @param {Object} s su

    JavaScript継承パターンまとめ - Thousand Years
  • applyとcallの使い方を丁寧に説明してみる - あと味

    JavaScriptに、applyとcallというメソッドが用意されていますが、自分なりにapplyとcallの丁寧に説明をしてみようと思ってこのエントリーを書くなどをしてみます。 applyとcallは非常に似たメソッドなので、まずはcallから説明します。 callメソッドとは? callメソッドは以下のように呼び出します。 methodA.call(thisArg, [, arg1 [, arg2, ...]]); methodAには任意の関数(メソッド)を指定します。 callの引数は第一引数にmethodAのthisとしたいオブジェクトを指定して、第二引数以降はmethodAに渡したい引数があれば、カンマ区切りでそれぞれ指定します。 callメソッドは、すべての関数が共通して持っているメソッドです。すべての関数はFunctionクラスのオブジェクトで、callはFunction.

    applyとcallの使い方を丁寧に説明してみる - あと味
  • JavaScript初級者から中級者になろう — uhyohyo.net

    このページの最終更新日:2019年7月4日 JavaScript。主にWebページを作るのに使われるほか、現在ではさまざまなところで活躍しているプログラミング言語です。 このページはJavaScriptの中級講座です。最新鋭ではないかもしれませんが、読み進めれば大抵のものを自分で作れるようになることでしょう。 言い訳とJavaScript歴史 / 問い合わせ 最近の更新2017/10/05 全ページを手直ししました。十六章第六回を追加。2017/11/9 十六章第二十一回・十六章第二十二回を追加。2017/12/2 十七章第三回・十七章第四回を追加。2017/12/3 十七章第五回・十七章第六回・十七章第七回を追加。概要コンテンツは第一篇と第二篇に分かれています。 JavaScriptは昔からWebページに動きを与えるものとして用いられてきましたが、第一篇ではそのような、昔からあるJav

    JavaScript初級者から中級者になろう — uhyohyo.net
  • アロー関数が実装された - JS.next

    概要 ES2015を象徴する機能である、アロー関数構文の実装がついにV8で始まった。 無名関数を短く書ける   [3.28.31] アロー関数は無名関数の省略記法である。 今までこう書いていたのが、 var fn = function (a, b) { } こうスッキリ書ける。 var fn = (a, b) => { } 「=>」が矢のように見えることから「アロー」関数と言う。 更に短くできる これが、 [1, 2, 3].map( function (v) { return v * v } ) // [1, 4, 9] アロー関数だとこうなるが、 [1, 2, 3].map( (v) => { return v * v } ) // [1, 4, 9] 引数が一つの時には「()」を省略できるので、こう書ける。 [1, 2, 3].map( v => { return v * v } )

    アロー関数が実装された - JS.next
  • [JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 5 クロージャを作る - DQN起業日記

    クロージャは、理解するよりも作るほうが簡単 前回の記事では、「関数を返す関数」をいじって、いきなりクロージャを作ってしまいました。 こんなやつです。 <script> //サンプル5-1 function outer(){ var x = 1;  // outerのスコープ内で変数を定義 return function (){ //この関数が「クロージャ」 alert(x); // "関数内関数"の中で、outerスコープの変数を参照。 }; } var f = outer(); f(); // 1と表示。 </script> これが何故クロージャなのかというと、次の条件を満たしているからです。 outerのスコープ内で変数を定義し、 outerの中に関数(=関数内関数)を作って その関数内関数から、先ほどの変数を参照する 何の役に立つのか? 「クロージャが作れたのはいいけど、何がうれしい

    thleap
    thleap 2014/07/24
    クロージャを使うと「状態を保持する関数」を作れる. とな
  • [JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 3 無名関数 - DQN起業日記

    Javascriptでは、関数を定義するのに2通りのやり方があります。(注1) 関数を定義する方法その1 (普通のやり方) <script> function speak(){ alert("hello"); } speak(); // "hello"と出力 </script> はい、普通ですね。 次はJS特有のやり方です。 関数を定義する方法その2 (無名関数を使う) <script> var speak = function (){ alert("hello"); } speak(); // "hello"と出力 </script> 2行目に注目。 この式の右辺、function( ){...}の部分を無名関数といいます。 右辺で無名関数を生成して、それを変数speakに代入しています。 こうすると、変数speakはまるで関数のような振る舞いをします。(というか関数になります) spe