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2010年1月22日のブックマーク (4件)

  • 知れば天国、知らねば地獄――「探索」虎の巻

    いよいよ今回から、具体的なアルゴリズムの紹介に入っていきます。今回は、プログラミングにおける重要な概念である「探索」について考えます。グラフに変換し、探索する、という流れを知るとともに、そのグラフを効率よく探索する方法について紹介します。 今後紹介していくアルゴリズムについて お待たせしました! 「最強最速アルゴリズマー養成講座」という連載タイトルのとおり、今回の連載からいよいよ具体的なアルゴリズムの紹介に入っていきたいと思います。 しかし、それを読んでいただく前に、1つ注意してもらいたいことがあります。連載第3回でもお伝えしたように、「問題を、既存の適当なアルゴリズムに当てはめる」という考え方は、非常に危険である、ということです。 筆者の経験上、TopCoderでRedCoder以上を目指すのであれば、回答時間短縮のために、いままでのパターンを利用するのも方法の1つなのですが、連載では

    知れば天国、知らねば地獄――「探索」虎の巻
  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite初学者の為のまとめ

    おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく

  • プログラムをブラッシュアップするテクニックを学ぼう! プログラミング未経験から始めるPHP入門~応用編(9)

    シリーズ最終回となる今回は、前回までで作成したECサイトのプログラムに、関数、トランザクション管理、Smartyなどを用いて、最後のブラッシュアップを行います。なお、連載では、PHPまたはプログラミング初心者の方を対象に、PHPを用いたWebアプリケーションの作成方法を説明していきます。 はじめに 連載では、PHPまたはプログラム初心者の方を対象に、PHPを用いたWebアプリケーションの作成方法を説明していきます。 今回は、応用編ECサイトのカート機能を作成します。PHPの環境構築に関しては第2回を参照ください。 対象読者 プログラミングが初めてでこれから学習する予定の方 プログラミングの経験はあるがPHPが初めての方 これまでの連載 初級編 第1回「プログラムってなんだろう?PHPってどういうもの?」 第2回「XAMPPをインストールして開発環境を整えよう!」 第3回「変数の扱い方を

    プログラムをブラッシュアップするテクニックを学ぼう! プログラミング未経験から始めるPHP入門~応用編(9)
    threeMonths
    threeMonths 2010/01/22
    応用編からやってみたい
  • オブジェクト指向と型システムの狭間で例外を考える - プログラマーの脳みそ

    「検査例外はアジャイルやオブジェクト指向の考えに反するという事実」について一部誤解あり - じゅんいち☆かとうの技術日誌のあんまりな釣りタイトルにやれやれだぜ、と思いつつも非チェック例外多用作戦のトレードオフ認識 - 都元ダイスケ IT-PRESSでツッコミたかったことが突っ込まれてしまってるので、しょうがないのでオブジェクト指向と型システムの話でもしよう。 Javaの静的型システム ≠ オブジェクト指向 僕が10年ほど前、Javaを使い始めてからしばらくたってやっとオブジェクト指向プログラミングが掴めて楽しくなってきた頃合、これこそがオブジェクト指向なのだと誤解をしていたころ、オブジェクト指向は型がチェックできてなんぼだと思ってた。 javascriptのプロトタイプ型のオブジェクト指向に憤り、「あんなものはオブジェクト指向ではない」などと思うのがJavaプログラマ的中二病というやつだが

    オブジェクト指向と型システムの狭間で例外を考える - プログラマーの脳みそ