タグ

2010年2月10日のブックマーク (5件)

  • JavaScript の変数と delete 演算子: Days on the Moon

    Kanasan.JS JavaScript 第 5 版読書会 #1 にて delete 演算子の動作が話題に上ったそうです。そこで、それについてちょっとまとめてみようかと思い立ったはいいものの、ずるずると引き伸ばしているうちに年を越してしました。しかし、読書会 #2 の開催も決まり、もうこれ以上引き伸ばしているといつまでたっても書けなさそうなので、いい加減腹をくくって個人的にまとめてみようと思います。 JavaScript の変数 delete 演算子の対象 変数に対する delete 演算子 削除できるプロパティとできないプロパティ 変数の属性 delete 演算子の返り値 JavaScript の変数 delete 演算子の話に移る前に、変数とは何なのかおさらいしておきましょう。JavaScript において、変数とはプロパティの別名です。といっても、すべてのプロパティを変数というわけ

  • プログラマーにとってのテストの重要性

    優れたエンジニアはテストコードをとても重視している、という話を人たちから直接聞く機会が最近ありました。 オープンソース会の重鎮として知られる楽天のよしおかひろたかさんは「下手なドキュメントを書くくらいだったらテストコードを書くべきだ」「ソフトウェアはテストコードと体のコードの両方が必要。テストコードがないのは未完成品」と、テストコードの重要性を話してくれました。「全部書き直したいような(他人の)ソースコードを見たときでも、テストを書いていると心が落ち着いてくる(笑)」(吉岡氏)。 JavaのフレームワークSeaserの開発者などで知られるひがやすを氏は、コードレビューのときに「テストコードを見る」ことがほとんどなのだそうです。「テストコードがちゃんと書けていればOK」(ひが氏)。 これは1月30日に行われた「Source Code Reading Workshop Japan 2010

    プログラマーにとってのテストの重要性
  • Rubyにおけるモックとスタブについて - http://rubikitch.com/に移転しました

    Mochaが楽しそう - LukeSilvia’s diary スタブはただ偽装するだけ、モックは引数や呼ばれた回数等のチェックを行う。 チェック機能がほしいときにモックを使って、そうじゃなけりゃスタブを使う。 require 'test/unit' require 'rubygems' require 'mocha' class TestMock < Test::Unit::TestCase def test_stub o = stub # foo(*args) -> 2 なる偽装をするだけ o.stubs(:foo).returns(2) assert_equal 2, o.foo(9999) end def test_mock klass = Class.new do def foo(x) bar(x*2) end def bar(x) x*3 end end o = klass.n

    Rubyにおけるモックとスタブについて - http://rubikitch.com/に移転しました
  • Javascript quiz — Perfection Kills

    I was recently reminded about Dmitry Baranovsky's Javascript test, when N. Zakas answered and explained it in a blog post. First time I saw those questions explained was by Richard Cornford in comp.lang.javascript, although not as thoroughly as by Nicholas. I decided to come up with my own little quiz. I wanted to keep question not very obscure, practical, yet challenging. They would also cover wi

  • JavaScript + Canvas で動くカオスアトラクタ生成器作ってみた - mooz deceives you

    カオスアトラクタ by edvakf in hatena を見ていて Canvas でピクセル操作が出来るらしいことを知り、早速カオスアトラクタ生成器を作ってみた。 アクセスは C.H.A.O.T.I.C C.A.N.V.A.S から。 動作は Firefox 3.5 と Google Chrome で確認。処理速度は Chrome の方が 5 倍ほど速いので、一応 Chrome 推奨。 Safari や Opera では未確認。 で、操作説明。 Draw ボタンを押せばカオスアトラクタが描画される。 Settings 右のプルダウンメニューにいくつかプリセットの設定を用意しておいたので、はじめはそちらを試されるのが良いと思う。 Coefficients の値をちょびっとづつ変えていくと、生成される画像が綺麗に変化していってくれる。一期一会な感じが小憎い。画像は Firefox なら右クリ

    JavaScript + Canvas で動くカオスアトラクタ生成器作ってみた - mooz deceives you