要求や要件管理に関する本「要求開発と要求管理―顧客の声を引き出すには」「成功する要求仕様 失敗する要求仕様」を読んで、アジャイル開発との関係についてメモ。 【1】IBMでは、「要求」と「要件」の言葉を意識的に使い分けていると聞いた。 「要求」とは、ユーザの生の要望。粒度が荒く、MECEでもない。 「要件」とは、SIが要求を咀嚼して、顧客が分かるレベルの要望にしたもの。 「要件」には3種類あると言う。 一つ目は、ユーザ企業の経営層の観点から見る事業要件。ビジネス要件とも言われる。 2つ目は、ユーザ企業の現場層の観点から見る業務要件。顧客の実際の業務フローのレベルに相当する。 3つ目は、システムの観点から見た機能要件。非機能要件は、性能や信頼性などに関わる要件として区別される。 我々技術者が見る要件は、システム要件に相当する。 しかし、顧客と話す場合、業務要件でなければ会話ができない。 更に、
立春も過ぎて、季節も少しずつ春へと近づいてきました。リーマンショックに始まった不景気の 最中ですが、新年度を控え、転職をお考えの方も多くいらっしゃると思います。 過去にこんな記事がありましたが、ITエンジニアから異業種への転職を考えた方も決して少なくないかと思います。この当時とは違って、「リベンジ転職」は難しい情勢かもしれませんが、それでも異業種への転職を真剣に考えられている方に向けて、このような質問を用意してみました。 これから、用意した20問に答えてみてください。 あなたが、ITエンジニアの仕事にて最も辛かったことは何ですか? あなたは、最も辛かったことにどのように対処しましたか? あなたが、ITエンジニアの仕事にて最もうれしかったことは何ですか? あなたは、最も嬉しかったことについて、どのように感じましたか? ITエンジニアとはまったく違う職種ですが、あなたが活かせると考えている能力
ストーリー by makeplex 2010年02月10日 23時47分 1人月と1人月を合わせて2人月!!いつもより2倍残業して4人月、そして休日出勤をすれば4人月*3、これが工数を上回る12人月だーっ! 部門より オラクルのシニアソフトウエアエンジニアであるSuvro Upadhyaya氏が、プログラミング時間の見積もりに関するブログエントリをIT worldに寄せている。同氏の経験では、スクラムが一つの有効な手法であるという。しかし、しっかりした開発チームであっても正確な見積もりを出せるようになるまで6カ月ほどかかることもあるそうだ。 Upadhyaya氏曰くプログラミングにかかる時間を正確に見積もることは、限界を明確化するプロセスであるとのこと。プログラマーの経験や知識、スピードと質の兼ね合いなどさまざまな要素が関わっており、チームや組織のカルチャーに依るところも非常に大きいという
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く