その結果、2008年5月にはFacebookが1.2億MAU、MySpaceが1.1億MAUと逆転する。そして、2010年3月には前述の通りFacebookは4億MAUとなり、SNSのスタンダードとしての地位を揺るぎないものとしている。オープン化の推進によって外部SAPがFacebookに集まり、外部業者の魅力的なアプリがユーザーを呼び込むという好循環に入ったのだ。こういった米国での状況もあり、日本のSNSもオープン化政策が成否を分けることを十分承知している。そこでmixiのオープン化を契機に3大SNSがすべてオープン化の方向に舵を切ったのだ。 米国ソーシャルアプリ市場の成熟化への道筋 次に、米国でのソーシャルアプリがどのように成熟していったのかを、「黎明期」「勃興期」「成長期」に分けて紹介する。 黎明期 Facebookのオープン化直後は、「コミュニケーションアプリ」全盛の時代で、Roc
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