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2010年10月25日のブックマーク (7件)

  • メディア・パブ: iPhoneなどのモバイルアプリの収益源、中心が広告売上からバーチャルグッズ売上へ

    モバイル広告売上からバーチャルグッヅ売上へ。モバイルアプリの調査会社Flurryによると、iOSプラットフォームでのモバイルアプリの収益源の中心が、広告売上からアプリ内のバーチャルグッズ売上に大きくシフトしている 以下のグラフで見る限りでは、2009年末まで広告売上に大きく依存していた。それが、今年2月以降はユーザー1人当たりの広告売上(広告ARPU)がフラットになる一方で、ユーザー1人当たりのバーチャルグッズ売上(販売ARPU)が急増した。最新の9月データでは、販売ARPUが広告ARPUの8倍にも達している。 上のグラフの2010年9月では、月間の広告ARPUが約1ドルで、販売ARPUが8ドルとなっている。ちょっと数値が大きすぎるのでは。 ◇参考 ・Madison Avenue and the Land of Make Believe(Flurry)

  • 米Yahoo! Site Explorerのバックリンクデータ元が判明

    先週、米Yahoo! Site Explorer(以下、YSE)でのバックリンクレポートが不具合を起こしていることをお伝えしました。 Yahoo! Site Explorerのプロダクトマネージャが復旧のため対応中とコメントしています。 米Yahoo!は、グローバルでのBing統合が完了する2012年まではYSEの提供を継続することを約束しています。 日Yahoo!検索サイトエクスプローラーとは違い、しばらくはYSEを使い続けられます。 ここで、YSEのデータはどこから来るのかという疑問をもつサイト管理者もいることでしょう。 Yahoo!から?、それともBingから? Search Engine LandでVanessa Fox(ヴァネッサ・フォックス)さんが、Yahoo!から回答を得ています。 それによると、まず今回の不具合はBing移行とはまったく関係ありません。 そしてYSEのバ

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  • 検索業界の伝説、サーチエンジンランドのダニー・サリバン氏にインタビュー - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEO、いや検索関連で世界で一番の有名人といえばGoogleのマット・カッツを別とすれば、ダニー・サリバンでしょう。検索業界最大のイベント「SES」の創立者であり、現在は世界No.1の検索情報サイト「サーチエンジンランド」の運営者です。今回は同じくSEO業界の有名人、SEO Bookのアーロン・ウォールによる直撃インタビューを紹介。検索業界の現状と未来を知りたいなら必読! — SEO Japan ダニー・サリバン氏は10年以上前から検索を取り上げており、検索の分野ではエキスパート中のエキスパートとして名が通っている。先日、私はサリバン氏にインタビューを申し込み、快諾してもらえた。私たちは検索、マーケティング、そして、ドーナツについて話し合った。それではさっそく始めよう。 サリバンさんはご自身の露出が増え、そして、権威が急上昇した理由は何だと思っていますか? 難しい質問ですね。権威においても

    検索業界の伝説、サーチエンジンランドのダニー・サリバン氏にインタビュー - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Foursquareに見るFacebookに踏み潰されない先行サービスとは【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 巨人の前を歩くと踏みつぶされる。巨人の肩に乗れー。AppleGoogle、Facebookといった世界のIT業界の巨人が乗り出してきそうなサービスを先行してスタートさせても、巨人企業が同様のサービスに後発で乗り出せば簡単に追い越されてしまう。それよりも巨人企業のプラットフォームに乗るほうがいい。これまでそう主張してきた。 しかし巨人の前を歩くのと、肩に乗るのとは、具体的な行為としてはどのような違いがあるのだろうか。それがうまく説明できないできた。 米国の位置情報サービスではFoursquareがリードしていた。そこにFacebookがPlacesというサービスで乗り込んできた。同様のチェックインサービスだ。同様のサービスに乗り出されればFoursquareはひとたまりもないはず。 ところがFoursquareは健闘している。 米Silicon Alley Inside

    Foursquareに見るFacebookに踏み潰されない先行サービスとは【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • サイボウズLiveが進化 日本のビジネスSNSを目指す【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:5分、「蛇足」含む] サイボウズ株式会社は、無料コラボレーションツール「サイボウズLive」を自由登録制に切り替えたほかTwitter連携などの新機能を搭載した、と発表した。ビジネスマン向けのSNSへの進化を目指す。 同社のグループウェア「サイボウズ」は、国内の従業員3000人以上の企業の間での普及率約9割を誇る最大手。世界最大手SNSのFacebookの足音が迫る中、サイボウズはグループウェアでの圧倒的シェアを活かして、ビジネスSNSを日で普及させることができるだろうか。 発表によると、これまで招待制だったサイボウズLiveを自由登録制に切り替え、だれでも利用できるようにした。またこれまでは1グループのメンバー数20人という無料利用の上限を100人に引き上げた。青野慶久社長は「この日のためにサーバーを増強しました。100万人でもきてください」と語る。ただし1グループ100人

    thsp
    thsp 2010/10/25
  • ソーシャルメディア時代に対応する新しいマーケティングの枠組みをつくる

    企業にとって、SNSやブログ、Twitterなどのソーシャルメディアへの対応は急務だ。こうした顧客のニーズに対応するため、eマーケティングカンパニーのオプトは「SMOスコア」の提供と「ソーシャルテック・ラボ」の開設を実施した。業界に巻き起こる大きなうねりに対して、二つの施策によって企業のマーケティング活動をサポートしていく。 今、消費者へのパワーシフトが急速に進んでいる。その代表的な動きがSNSやブログ、Twitterなどソーシャルメディアの台頭である。 「ソーシャルメディアで人々が発信する情報は瞬く間に広がり、多くの消費者の購買行動に影響を与えるようになりました。この大きな潮流に対応すべく、先進的な企業は新しいマーケティングの形を模索し始めています」と語るのは、eマーケティングカンパニー・オプトの海老根智仁 取締役会長である。 マスマーケティングとは対極に位置する ソーシャルメディアマー

    ソーシャルメディア時代に対応する新しいマーケティングの枠組みをつくる
  • https://jp.techcrunch.com/2010/10/22/jp20101022about-ycombinator2/

    https://jp.techcrunch.com/2010/10/22/jp20101022about-ycombinator2/
    thsp
    thsp 2010/10/25