2016年1月26日のブックマーク (3件)

  • 気持ちの良いクレームの伝え方とは

    日曜日の夜。都内のとある肉バルで事。そこは以前から何度か通っていて、リーズナブルで美味しい肉料理とワインが楽しめ、お店の雰囲気も下品でなく、丁度良い華やかさ、賑やかさがあって、程よく手の届く幸せを得られるお店として気に入っているお店だった。 まずはワインをボトルを頼んで乾杯した後、メニューを見たところ二人とも大好きなラム肉の盛り合わせがあったので、テンションも上がり即注文。その他にサラダとディップも合わせて注文。日頃からどのメニューも美味しいことは分かっていたので、二人ともワインを進めつつ話が弾んだ。 サイドメニューが幾つか届き、お酒もある程度進んだところでようやくラム肉の盛り合わせを店員が運んできた。そこで事件は起こった。。程よく盛られていた肉達の一つがポロリと、地面に落ちてしまったのだ。店員、自分、ともにその落ちていく肉を見ていて、3人共に「あ…」となった。 おおよそサービスの

    気持ちの良いクレームの伝え方とは
    tick2tack
    tick2tack 2016/01/26
    4番勉強になるなー。覚えておきたい対応だ / 人間、自分が不利益を被ったことを他人にちゃんと知っておいてもらいたい、無かったことにされたくない、と思うものなのかも。
  • EVACOMICS BLOG

    Blog about comics, drawing, yoga and Japan by Evangeline Neo!

    EVACOMICS BLOG
    tick2tack
    tick2tack 2016/01/26
    絵も可愛いし、これはいろんな人に勧めたくなる
  • エスカレーターは歩かずに立ってるほうが結局速い。ロンドン地下鉄が実証

    エスカレーターは歩かずに立ってるほうが結局速い。ロンドン地下鉄が実証2016.01.25 08:0011,887 satomi エスカレーターの「片側空け」を世界で最初に導入したのはロンドン地下鉄ですけど、そのロンドン地下鉄の主要駅で「歩くな」の新ルールが試験導入されました。「結局その方が速いから」というのがその理由です。 なんとも直感に反する話ですが、ガーディアンに詳しい解説が載ってました。全部読んでも納得し切れたわけではないけど、理屈の上では合ってます。 ロンドン交通局は今、記録的な乗客数に悩まされていて、昨年12月4日に1日利用客4,821,000人の新記録を更新したばかり。一部の駅(旧式の古い駅)ではラッシュ時アップアップな状況です。それじゃなくても狭くて混み合うエスカレーター。速く行く人は先に進ませた方が混雑も減るって、普通そう思いますよね? ところが違うんです。ここで重要なのは

    エスカレーターは歩かずに立ってるほうが結局速い。ロンドン地下鉄が実証
    tick2tack
    tick2tack 2016/01/26
    https://goo.gl/cJ4rMv こちらだと"効率は思ったほど上がらず、なにより利用者に超不評だった"とある / 混雑時だと3割ぐらい改善っぽい?