記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 これからはコンセプトの時代 東京理科大学が主催したある年のMOTシンポジウムでのことである。理学博士号を持ち、自らMOTを実践している大手企業の経営者が基調講演に立った。講演が終わり、パネル討論の場となって話題がMOT教育に転じると、この経営者は、「これからはコンセプトの時代、いいコンセプトを創ることこそ重要」と力説したのである。技術を活かすも殺すもコンセプト次第なのだと。技術開発をドライブするのはコンセプトであり、そのコンセプトを自ら生み出せる人材の育成こそ急務だと強調したのである。 研究開発テーマを選択する際には「技術の目利き」が必要となるが、ここで強調したいことは、目利きする対象は「技術だけではない」ということだ。科学的知識の深さと人間心理の読みの深さの両方が必要なのであ
![コンセプト創造からすべてが始まる|超える技術|日経BizGate](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f46b701c60ca3494375f802bb233461c0ae6e3b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO4331711004042019000000-1.jpg%3Fauto%3Dformat%252Ccompress%26bg%3Dffffff%26ch%3DWidth%252CDPR%26fit%3Dfill%26h%3D428%26ixlib%3Dphp-1.2.1%26w%3D813%26s%3D01080effd1d813aa60e3ba0cc9e15b88)