タグ

2016年1月27日のブックマーク (4件)

  • エンゲル係数 上昇中 食費の負担、バブル期並み - 日本経済新聞

    消費支出に占める費の割合を示し、生活水準が上がったか下がったかどうかの目安となる「エンゲル係数」に異変が起きている。来なら経済成長とともに下落するパターンが崩れ、急ピッチで上昇しているのだ。世帯人数の減少に伴う個化や外化に加え、増税や原料高が重なったためで、新たなスタイルが生まれつつある。共働き・個…支出削れず総務省が2015年末に発表した同年11月の家計調査(2人以上の世帯)。

    エンゲル係数 上昇中 食費の負担、バブル期並み - 日本経済新聞
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 2016/01/27
    「アベノミクスで景気は良くなっている、そのはずだ、そうでなきゃやだい!」という前提で記事を書くから支離滅裂になるのだな(呆)。貧困問題からエンゲル係数が増えてる、って常識的な結論がでないw
  • @Copy_writing「中の人」はインタビューの返答までパクリであるという地獄展開 - カタダのペンギンな日々

    無断転載Bot@Copy writing「中の人」がインタビューを受けるなんて…! すみません、多忙中につきかなり久々の更新になるのですが、この「祭り」には絶対に乗らねば!と思い更新します。 novtan.hatenablog.com この方の記事、およびtwitterを覗いていて、悪質パクリBOTアカウントの@Copy writingの「中の人」が、なんとインタビューに答えたとのことで読みに行ってみました。当該サイト「青春基地」の記事は速攻で削除されたものの、基地外を探したら見つかりました。 ※以下、キャッシュサイト↓ @Copy_writing中の人インタビュー!「インターネットは、すべての話を良い方向に持って行こうとする傾向があるけど、暗いことは暗いことでいいじゃない、と言いたい」 | 青春基地 【※追記】一時的にダウンしていただけで、現在は普通に見られるようです。 そもそもこのサイ

    @Copy_writing「中の人」はインタビューの返答までパクリであるという地獄展開 - カタダのペンギンな日々
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 2016/01/27
    むかーし、ヤフー掲示板でマルチハンドルで遊んでいたとき「すべての受け答えを書籍などからの引用で成り立たせるキャラ」を構想したことがあるが、僕の知識量ではとても無理で挫折したことを思い出してしまったw
  • 韓国政府、「愛国心」を評価基準とする公務員法改正案を閣議決定

    政治的中立義務違反の素地 思想検証への懸念あるが強行 立法予告とは異なり 道徳性、多様性なども除外 昨年、法的根拠がなくても評価したことから 面接基準として格的に登場予告 受験生 「政府の賞賛だけ並べるべきなのか」 学界「違憲素地がある」 国家公務員試験を含むすべての公務員試験で、「愛国心」を主な評価基準として活用できる法的根拠となる国家公務員法改正案が26日、閣議を通過した。評価基準となる公職価値は当初立法予告とは異なり、愛国心と責任性、清廉さだけが残り、「民主性」や「公益性」などは除外された。愛国心を評価・検証して公務員を選抜するということは、憲法上の基権侵害の素地が大きく、“思想検証”に悪用される恐れがあると指摘されている。国会の公務員法改正案の議論過程で野党と市民社会の反対など、激しい議論が予想される。 政府は同日、黄教安(ファンギョアン)首相の主宰で開かれた閣議で、愛国心など

    韓国政府、「愛国心」を評価基準とする公務員法改正案を閣議決定
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 2016/01/27
    折にふれて言っておりますが、極東アジア諸国の政治体制はどこも権威主義的で嫌いです。僕は日本国の主権者の1人なので、日本国のことを特に悪罵しておりますが。・・・しかし、これはクソですね。
  • クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム

    先日、軽井沢、入山峠でスキーバスが転落する事故がありました。 多くのメディアで報道され、私が出演している「ひるおび」という番組でも数日にわたって大きく取り上げています。この原稿を書いている1月24日現在、まだ原因は判明していません。 私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か推測して頂く、という内容でした。 特に、仮にフットブレーキに不具合が有って効かなかったとしても、何故シフトダウンをしてエンジンブレーキを掛けなかったのか、掛けられなかったのか、等をポイントにして検証を行う、というものでした。 担当コーナーは、12時20分頃から13時までの40分間なのですが、朝8時には局に入り打ち合わせをします。事前に、記事や情報をスタ

    クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 2016/01/27
    他者の生命を直接奪う危険性のある大型の機械装置がブラックボックス化されることがまず恐ろしいが、そうした現実的な危険の指摘に対して己の無知に開き直る人たちがこれほど多いブコメにさらに恐怖した。