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スクウェアエニックスとゲームに関するtikuwa_oreのブックマーク (16)

  • ロマサガ2のリメイクは、「可視化」によって遊びやすさが恐ろしく増した良作である話

    もしかすると私は、「偉大な未完成作品」が令和の今になって完成するところを見ているのかも知れない。そう感動しているところなんです。 この記事で書きたいことは、大体以下のようなことです。 ・「ロマサガ2」のリメイク版である「ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン」が先日発売されました ・ロマサガ2はとても面白かったのですが、いくつか欠点もあゲームでした ・得意武器と自己申告と閃き適性がい違いまくるシステム今でもちょっと恨んでます ・特にノーマッド♂だけは許さない ・リベサガ、その辺が丸々可視化されていてめちゃくちゃ面白いです ・閃きの派生表と戦闘中の閃き可否が表示されるシステム快適過ぎる ・全般的に遊びやすさがもの凄く向上していて、追加要素やグラフィックもとてもいい感じ。特に忍者が可愛いです ・皆さんリベサガ遊んでください 以上です。よろしくお願いします。 さて、書きたいことは最初に全部書

    ロマサガ2のリメイクは、「可視化」によって遊びやすさが恐ろしく増した良作である話
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/11/07
    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jp.ign.com/nintendo-switch/77180/opinion/rpg-2 のカウンター記事か。エンジョイ勢なので遊び易くなる事には肯定的だが、旧仕様になるモードがあればオールドファンにも嬉しいだろうね。
  • FINAL FANTASY史上最も重要な曲10選

    1.オープニング・テーマ シリーズ全般まずはこれを挙げておくべきであろう。 2.ザナルカンドにて FINAL FANTASYX聴けば様々な物語や登場人物達の心情を思い出し号泣必須の超名曲。 3.悠久の風 FINAL FANTASYⅢ何年経っても色あせない、いや、時が経てば経つほど泣けるというのか。 素晴らしきメロディーライン、物悲しき8Bitの音源、何度聴いても心をかき乱される名曲。 4.ビッグブリッジの死闘 FINAL FANTASYV作曲者植松氏のロックミュージックへの想いが詰まっているのだろうか? もちろんギルガメッシュというキャラクターの魅力も相まってファンの多い1曲である。 5.片翼の天使 FINAL FANTASYVII言わずと知れたセフィロス戦のBGM。 高校時代エレクトーンのコンクールで演奏したが余りにも下手すぎて当時の先生に超怒られたという個人的な思い出がある。 6.仲間

    FINAL FANTASY史上最も重要な曲10選
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/11/07
    作中の施設名は「ビッグブリッジ」だけど、曲名は「ビッグブリッヂの死闘」だバカモーン!それと、FF5の「はるかなる故郷」が入ってないのでやり直し。
  • もはやサガではなくふつうのRPGでは? リメイク版『ロマサガ2』から見る「サガらしさ」

    の有名RPGでありながらも、とにかく尖りまくっているのが「サガ」シリーズである。ものによっては理解すら難しいが、わかったときの気持ちよさは随一だ。 ゆえに、フルリメイクとなる『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』(以下、リメイク版「ロマサガ2」)が発売されたと聞き、私もすぐ手にとった。確かにおもしろい。だが、プレイしている最中に「これはサガなのか?」とばかり思ってしまった。 いや、正直に言えば発売される前からわかっていたのだ。「売れ筋のサガ」を作れば、「サガらしさ」が消えてしまうことを。 そもそも「サガらしさ」とはなにか? ここまでの3行を読んだ読者は「サガらしさ」をどう定義するのかを気にするだろう。私としては次のようなものとなる。 不明点が多いゲームシステムを読み解いていく 偶発性によって生まれる劇的な展開 「サガ」シリーズはゲームシステムが難解だったり、マスクデータが多かっ

    もはやサガではなくふつうのRPGでは? リメイク版『ロマサガ2』から見る「サガらしさ」
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/11/06
    ロマサガシリーズのとんがったところが苦手で、1は何とかクリアしたけど2はギブアップしたので、そこが消えてるならむしろ楽しめるかもと思うエンジョイ勢。
  • 【ドラクエ3リメイク】すごろく場はナシ、さとりのしょは3つ入手可能。ふくびき所スペシャルの赤いロトの剣&盾は伏線に【HD-2D版ドラゴンクエストIII そして伝説へ…】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2024年9月26日~29日で開催される東京ゲームショウ2024(TGS2024)。9月28日13時30分より配信された番組“『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』TGS2024スペシャルステージ”にて、Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、Xbox Series X|S(XSX|S)、PCで2024年11月14日に発売予定(Steam版は11月15日)のHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の最新情報が公開された。

    【ドラクエ3リメイク】すごろく場はナシ、さとりのしょは3つ入手可能。ふくびき所スペシャルの赤いロトの剣&盾は伏線に【HD-2D版ドラゴンクエストIII そして伝説へ…】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/01
    すごろく場、別にイヤなら利用しなきゃいいだけの施設だが、あれはあれで楽しいので、ないのなら別に無理して買うほどじゃねえかなって思ってしまう。何か代わりに増えてるプラス要素があればいいんだが。
  • HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』発売日発表トレーラー

    ここから始まる、ロトの物語。 多くのゲームファンに愛される不朽の名作『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が新たな映像表現で生まれ変わり、2024年11月14日(木)発売! ドット絵と3DCGが融合した美しいHD-2Dの世界で、壮大な冒険へ旅立とう! 対応機種:Nintendo Switch™/PlayStation®5/Xbox Series X|S/Steam®/Microsoft Store on Windows ▼ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式サイト https://www.dragonquest.jp/roto-trilogy/dq3 ▼ドラゴンクエスト宣伝担当 公式X https://twitter.com/DQ_PR #DQ3 #ドラクエ #ロト三部作 ※映像はすべてPC版の開発中のものです。 © ARMOR PROJECT/BIRD ST

    HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』発売日発表トレーラー
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/06/19
    職業が1個増えてるみたいだが、他はどうなんだろうねえ。個人的には、クリアした後で地下世界が拡張されて、広くなったフィールドで全く新しいストーリーが遊べるとかならハード毎買うわ。/↓1・2も出るで。
  • Sa・Ga2 秘宝伝説はできがいい|ジスロマック

    「シンプルにできがいい」。 あまりにも簡素で、情緒も何もない褒めフラットな言葉だけど、それしか思いつかない。どこを取っても、よくできている。何を考えても、しっかりと作られている。そんなゲームが、『Sa・Ga2 秘宝伝説』でした。 遊んでる最中、ひたすら「できがいいなぁ」と思わされ続けた。 これって、結構すごいことだと思う。 そんな『Sa・Ga2 秘宝伝説』の「できがよかったところ」を、淡々と書いていこうと思います。いつも以上に落ち着いた内容だと思います。盛り上がりどころとか特にないかもですが、どうぞよろしくお願いします。 あ、一応この前遊んだ『魔界塔士 Sa・Ga』の感想もあります。 お時間あったら、こっちもどうぞ。 システムのできがいい まず、バトルや育成を中心とした「システム」のできがいい。 前作『魔界塔士』も十分バトルは面白かったけれど、やっぱりいろんな意味で「無骨さ」があったと思う

    Sa・Ga2 秘宝伝説はできがいい|ジスロマック
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/05/11
    Sa・Ga2は名作だよねえ。ただ、最強のモンス肉が入手出来るラストダンジョンに入ると画面がずっと揺れっぱなし+町に戻れないって仕様はどうにかして欲しかったが、ドラゴンレースのあれのおかげで未だに遊べる。
  • ストーリーも世界観もよくわからないままだが、気がつくと100時間以上『サガ エメラルド ビヨンド』を遊び続けていた|surumeikaman

    ゴールデンウィークの連休中、俺はずっと『サガ エメラルド ビヨンド(サガエメ)』を遊んでいた。なぜなら、俺はまだ『サガエメ』のことが、よくわからないからだ。たぶん、永遠にわからない気がする。 『サガエメ』は、とにかく変なRPGである。尖っているとも言えるし、サガシリーズの集大成であるとも言えるし、前作『サガ スカーレット グレイス』の延長戦上にあるようで、なんだか全然違うサガとしか言えないサガである。個性という面では、ほかに似たプレイ感のRPGが思い浮かばない。 Steamでは、スクエニの作品とは思えないほどレビュー数が少なく賛否両論である。この評価を見ても、後方彼氏面で腕組みをしながら「ああ、やっぱり賛否両論になるよなあ」とレビューを眺め、「まあ、でも俺(私)は、面白いと思うからいいや」と、納得しながらプレイに戻るタイプのゲームである。まさに今ハマっている人間の大半が、たぶん「自分は楽し

    ストーリーも世界観もよくわからないままだが、気がつくと100時間以上『サガ エメラルド ビヨンド』を遊び続けていた|surumeikaman
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/05/09
    「ロマンシングサガ」でサガシリーズの脳内情報が止まってるので、サムネでこれがサガシリーズの新作なのかと驚愕してる。何か、CGがAI作画みたいで不安になる。
  • 実は「SF」だった(?)初代『ファイナルファンタジー』。独自路線で日本RPGの歴史を切り拓いた伝説の作品を振り返る。当時与えた衝撃に、ピクセルリマスターで思いを馳せてみた

    なんとも恐れ多いことに、初代『ファイナルファンタジー』(以下、FF1)のレビューをすることになってしまった。この2024年の現代に、である。 『ファイナルファンタジー』(以下、FF)といえば、『ドラゴンクエスト』と並ぶ日RPGを代表する偉大な作品シリーズである。しかもその一作目といえば、言ってみれば原典だ。繰り返しになるが、なんとも恐れ多いお仕事である。 今回取り上げるのはピクセルリマスター版であるため、当にオリジナルな『FF1』というわけではない。とはいえ、37年前に生まれた作品を今のゲームの質を基準に評価するのもおかしな話だ。 というわけで、今回は『FF1』のストーリーやシステム、音楽を眺めつつ、「FF史」における『FF1』がどのような歴史的重要性を持っているのかについて、改めて発見していくという記事にしてみようと思う。 また、そのなかで今回のピクセルリマスター版がどのような仕上が

    実は「SF」だった(?)初代『ファイナルファンタジー』。独自路線で日本RPGの歴史を切り拓いた伝説の作品を振り返る。当時与えた衝撃に、ピクセルリマスターで思いを馳せてみた
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/04/20
    浮遊城の話かと思ったら、タイムループ=SFは流石にワナビーすぎて草。
  • 坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る

    坂口博信さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。ファイナルファンタジー7をNINTENDO64ではなくPlayStationでリリースすることを決めた理由について話していました。 (鳥嶋和彦)でも、スクウェアはやっぱり大きな分岐点だったよね。そっちのPSの方に踏み込んだあたりから。 (松野泰己)業界全体が大きかったんじゃないですか。 (鳥嶋和彦)うん。流れが変わったからね。 (松野泰己)申し訳ないと思ってるんですけど。 (鳥嶋和彦)そうか。あの時、PSか、NINTENDO64か。 (坂口博信)結局、CD-ROMか、ロムカートリッジかなんですよ。で、CD-ROMじゃないと作れなかったので。CGベースのものが。「任天堂か、ソニーか」じゃないんだよね。開発者からすると。もうどうしようもなかったっていう。 (鳥嶋和彦)選択の余地がなかった。

    坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/02/14
    FCカセット搭載のROMは任天堂直売しか認められなかったのでマジでクソ高かったんよ。それがCDだと1枚数百円で済むから、定価が倍違っても、同じ本数売れた際のメーカーに入る最終利益はCDの方が圧倒的に上だった。
  • 魔界塔士Sa・Gaがすごすぎる|ジスロマック

    誰が魔界塔士Sa・Gaを遊んでいいと言った? オレだ! ……ということで、『魔界塔士Sa・Ga』を遊びました。 もうね、すごい。すごいのよこのゲーム。 FF1を遊んだ時に「一発目からこんなにファイナルファンタジーしとるか!?」と衝撃を受けたのを今でも覚えているのですが、魔界塔士Sa・Gaも「一発目からこんなにサガしとるか!?」と思いました。 なので、「魔界塔士Sa・Gaがすごすぎる」。 いいですね、超シンプルタイトルで。 ではさっそく文に入って行きましょう。 まぁ、暇な時読んでください。 今回はSwitchの「Sa・Ga COLLECTION」で遊びました テキストがすごすぎる 「エスパーギャル」って何……? 魔界塔士Sa・Gaって、やっぱりこの「テキスト」のセンスがすごいと思います。普通、「エスパーギャル」にするか? なんか「エスパーガール」とか「エスパーおんな」とかにしない? なぜか

    魔界塔士Sa・Gaがすごすぎる|ジスロマック
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    tikuwa_ore 2024/01/25
    当時は攻略情報とかロクになくて、どこでもセーブのせいで詰んで1からやり直したり、かみが強すぎてヤケクソでチェーンソー使ったら倒せたときは、これないと倒せないと思ってたw/2も面白いのでやって欲しい。
  • 『ファイナルファンタジー』ドット絵の匠・渋谷員子の履歴書|絵が描きたい、でも、ゲームはやらない - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!

    「匠」という言葉を聞いてどんな姿を思い浮かべるでしょうか。ひとつの技術を磨き続けてきた人、あるいは伝統的な技法を守り続けている人をイメージするかもしれません。 しかし、移り変わりの激しいゲーム業界の匠は違いました。『ファイナルファンタジー』シリーズをはじめ数多くの作品のデザインを手掛け、「ドット絵の匠」と呼ばれるスクウェア・エニックスの渋谷員子さんです。 家庭用ゲームの黎明期から35年以上にわたり活躍し続け、業界のレジェンドとも言われる存在ながら、「ドット絵のゲームが消えていっても感傷に浸る暇がない」ほど最先端を走り続けてきたという渋谷さん。新しい技術やトレンドを常に吸収して変化していく姿は、匠の言葉のイメージを見事に覆してくれます。その一方では「絵を描くことが大好き」というピュアな思いを貫く一途さも垣間見えるのです。 今や活躍のフィールドはゲームだけにとどまらず、渋谷さんのドット絵は再び

    『ファイナルファンタジー』ドット絵の匠・渋谷員子の履歴書|絵が描きたい、でも、ゲームはやらない - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/12/30
    スクウェアのドットはホントに巧みを感じさせる珠玉の出来だからなあ。それまで青一択だった水表現に透明性を持たせたFF6は衝撃的だった。
  • WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争 公式プレイヤーズサイト | SQUARE ENIX

    株式会社スクウェア・エニックス及び株式会社gumiは、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第七条第一項の規定に基づく消費者庁の措置命令(令和3年6月28日付け)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。 株式会社スクウェア・エニックス及び株式会社gumiが共同して供給する「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」と称するオンラインゲーム(以下「ゲーム」といいます。)で提供する次の5つのガチャ ・1st ANNIVERSARY 1回限定 1回引き直し可能UR10枠確定10連召喚 ・1st ANNIVERSARY 1回限定 URユニット10体確定10連召喚 ・1st ANNIVERSARY 1回限定 URビジョンカード10枚確定10連召喚 ・1st ANNIVERSARY 1回限定 URユニットの欠片10

    WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争 公式プレイヤーズサイト | SQUARE ENIX
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    tikuwa_ore 2021/06/29
    提供割合による抽選を謳いながら、実際は予め用意されたリストからの当選で、しかも絶対に当選しない枠があるとか、優良誤認どころか純然たる詐欺やん。何を「不具合」で誤魔化そうとしてんの。
  • 「ドラゴンクエスト」35周年記念特設ページ | SQUARE ENIX

    2021年5月27日に35周年を迎える「ドラゴンクエスト」シリーズ。最新情報はこちらの特設ページをチェック!

    「ドラゴンクエスト」35周年記念特設ページ | SQUARE ENIX
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2021/05/16
    7までしかやってないんだよな。8は3Dがダメで断念して、それ以降はオンライン要素ありで期間限定クエとかあるゲームになっちゃったのでやる気失せた。面白かったのは3と5。4はAIがマシなら何とか。
  • こんな『FF』を待っていたーー『FINAL FANTASY 16』は原点回帰の王道中世ファンタジーに

    2020年7月17日、Play Station 5の発表会でSQUARE ENIXが手掛けるアクションRPG『FINAL FANTASY 16』が発表された。前作『XV』とは打って変わって中世ファンタジーをイメージさせる作のPVは、多くのFFファンに衝撃を与えた。そこで、今回の発表内容から『FINAL FANTASY 16』に期待できる点をまとめた。 ”ホスト路線”を脱却か 誰もが憧れる王道中世ファンタジーの世界観に 『FINAL FANTASY 16』の発表でとりわけ印象的だったのは、あまりにも直球な中世ファンタジーの世界観ではないだろうか。そもそも、初期のFFシリーズは、神秘的な力を秘めたクリスタルを巡る王道ファンタジーRPGだった。しかし、大ヒットを記録した『FINAL FANTASY 7』以降は、現代的・未来的かつ魔法と科学が融合した独特の世界観を持つ作品が増えた。 FFに対して

    こんな『FF』を待っていたーー『FINAL FANTASY 16』は原点回帰の王道中世ファンタジーに
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2020/09/21
    おじさん、おじさんだから知ってるんだけど、王道を目指して大コケしたのがFF9なんだよな。個人的にはFF8、FF10のオサレ路線が合わなかったので、FF9がオレが最後に遊んだFFになります。
  • スクウェア・エニックスを退職しました(派遣)

    去年の6月からゲームプログラマとして派遣で働き始めましたが1月中頃に会社に出社することができなくなり そのまま自己都合退職ということになりました。 ある有名タイトルを開発するのに使用されていたゲームエンジンを使っての開発だったため就業してすぐその有名タイトルを買ってクリアしたのですが 直属の上司から「そんなことして何の意味があるのかわからない。くだらない」と言われ 「キングダムハーツ3を買ってクリアしないと首にするぞ」と言われました。 キングダムハーツ3は上司が開発に参加したプロジェクトでした。 「PlayStation4を持っていないので厳しい」と伝えると「PlayStation4も買わないと首」と言われ続けました。 PlayStation4とキングダムハーツ3を買ってクリアし、そのことを伝えると 「買えなんて言ってない。お前が勝手にやった。そうだよな?」と脅され「私が勝手にやりました」

    スクウェア・エニックスを退職しました(派遣)
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2020/03/01
    嘘増田臭すぎて草。派遣業しておいて録音すら出来ないほど精神やられた人間が、仕事辞めた程度でこんな流暢な文章書けるかよ。/嘘ならスクエニに訴えられて増田は人生詰むよ。仮にホントだとしても詰んでるけど。
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2019/05/01
    「聖剣伝説1」と「Sa・Ga1・2」は、GBのRPG史上に残る名作だよなあ。
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