タグ

増田と漫画家に関するtikuwa_oreのブックマーク (19)

  • 俺史上最も重要なWeb漫画10選

    例のあのフォーマットに乗ってWeb漫画の話をしようかと思ったがWeb漫画は山ほどあるし別に網羅的に読んでる訳でも無いので単に自分の好きな作品を書くことにした。商業のWeb媒体ではなくインディー出身の作品の話をする。 WORKING!!(組)/高津カリノ(がはこ)ヤングガンガンで連載されアニメ化もされたWORKING!!だが、作者はもともと個人サイトで同名の漫画を連載していた。YG版とは登場人物も全員異なっており、区別するためにWeb版を「組」、YG版を「犬組」と呼んでいる。舞台となるファミレスの店名だけは同じだが、チェーンの別店舗という設定らしく、裏設定としてそれぞれの登場人物同士に繋がりがあり、落書き漫画などで絡んでいることもある。高津カリノ先生はWeb出身から商業作家になった漫画家としてもおそらく初期組のはずなので、漫画史としても重要である。 金魚王国の崩壊/模造クリスタルおまえー

    俺史上最も重要なWeb漫画10選
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/11/06
    「オナニーマスター黒沢」がないのが残念。作画担当の横田卓馬先生は週刊少年ジャンプで連載まで持つに至り、現在連載中の「すべそれ(原作作画が同じ)」に繋がる作品でもあるので。
  • 原作のほうが微妙だった漫画

    ドラマがそこそこ面白かったので原作を読んだら、正直微妙だった上に若干打ち切りっぽい変に短い漫画だった… よくこれをドラマ化したな? 逆にドラマで好きにやるのに都合良かったのかな?性別以外もめちゃくちゃ原作から要素変わってるし…… 珍しい事もあるなと思ったが、その作者の次作も読む…やっぱり自分には合わない そして最近それがドラマになる事を知った。 映像化に都合が良いのだろうか……

    原作のほうが微妙だった漫画
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/11/06
    消えてる。漫画ではないけど、「火垂るの墓」はアニメ見た後原作小説読んだが、めっちゃ短編でしかも淡々とした内容で、あれを良く膨らませたなあと感動したな。
  • 週刊少年マガジン史上最も重要なマンガ20選

    anond:20241012181121 マガジン20選を決める際、一人一作しばりを外した。ちばてつやと梶原一騎(高森朝雄)はどうしても二作選ばなければならなかった。週刊少年マガジンはちばてつやに育てられ梶原一騎に鍛えられた。特にちばてつやがいなければ今日のマガジンはない。 『ちかいの魔球』1961-1963『ハチのす大将』1963『紫電改のタカ』1963-1965『ハリスの旋風』1965-1967『あしたのジョー』1968-1973『おれは鉄兵』1973-1980『あした天気になあれ』1981-1991『少年よラケットを抱け』1992-1994 と三十年以上に渡りマガジンを牽引してきた生き神様のような存在だ。新人発掘のちばてつや賞選考委員として世に送り出した漫画家たちも数多い。Wikipediaを見るとあの人もこの人もちばてつや賞出身だったのかと驚く。漫画家初の文化勲章受章者になったのも

    週刊少年マガジン史上最も重要なマンガ20選
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/30
    「ミスター味っ子」は良くも悪くも王道の少年グルメ漫画なので、個人的にマガジンならではって意味では「将太の寿司」の方が重要かな。作中の笹寿司の犯罪描写は、不良漫画が容認されてるマガジンならでは。
  • はよ誰か書けと思ってる「最も重要なマンガ10選」

    1位 進研ゼミにおいて最も重要なマンガ10選 2位 ガロにおいて最も重要なマンガ10選 3位 コミックLOにおいて最も重要なマンガ10選 4位 薔薇族において最も重要なマンガ10選 5位 同人誌において最も重要なマンガ10選 6位 はてなにおいて最も重要なマンガ10選 7位 オタク教養において最も重要なマンガ10選 8位 近代麻雀において最も重要なマンガ10選 9位 新聞において最も重要なマンガ10選 10位 最も重要なマンガ10選において最も重要なマンガ10選

    はよ誰か書けと思ってる「最も重要なマンガ10選」
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/25
    「ペリーローダン、指輪物語、グインサーガのコミカライズマダー?」みたいな話かと思ったら、違った。
  • 「日本漫画史上重要なギャグ漫画家10選」書きたかったけど

    そんな知識ないんで山上たつひこについてだけ書く。 突然だが、山上たつひこについて書く。 山上たつひことは誰だ。ギャグ漫画家だ。代表作は「がきデカ」。 なぜ急に山上たつひこについて書くのだ。 その直接のきっかけは 「週刊少年チャンピオン、マンガ10選(試案)」https://anond.hatelabo.jp/20241022172620 の10選に「がきデカ」が入っていなかったからだ。 個人的には「がきデカ」はチャンピオンの歴代漫画の中で「ドカベン」の次に重要なマンガではないかと思う。 売上貢献的にも社会に与えたインパクト的にも、後進漫画家への影響でも、ブラックジャックより上じゃなかろうか。 まあそれはおいといて、悲しいのは「がきデカ」も山上たつひこも、若い人たちには知られていないことである。 山上はギャグマンガ史の超重要人物である。「日漫画史上重要なギャグマンガ家10選」みたいな記事を

    「日本漫画史上重要なギャグ漫画家10選」書きたかったけど
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/24
    これは良い考察増田。リア小当時、親戚の兄ちゃん(うちの母の弟)が単行本持ってて、母方の実家行く都度読んでたけど、テンポが良いんだよね。あとちょっとエッチな内容なのもよかったw
  • コミックボンボン史上最も重要なマンガ20選

    https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 書いてる人は40前後。 記憶があるのはVガンダム~電童最終回あたり。 前後の世代とかはてな記法とか正確なタイトル調べとか年代順並べとかなんもやる気がないんで誰か書き直してほしい。 1.プラモ狂死郎ガンダム野郎世代だけどあとから少し読んだ。 こんな日は家でプラモ作るにかぎるようなことを言ってて、ガンプラ作るオタクの気持ちはだいたい昔も変わんないなとわかる。 2.ロックマン毎回死ぬ思いして戦って日常パートもほぼなく戦うだけの人生か? パンイチ少年が戦うとかまじめにやっとんのかというゲームに実は死闘だったというね。 3.メダロット初期は文句なしにめちゃくちゃおもしろい。 シリーズ進むにつれてキッズの読者を置いてけぼりにしていくほるまりんワールド。 4.がんばれゴエモンシリーズエロ枠。 5.ウルトラ忍法帖 6.サイボ

    コミックボンボン史上最も重要なマンガ20選
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/24
    「ベムベムハンターこてんぐテン丸」「やっぱ!アホーガンよ」「OH!MYコンブ」がない時点で増田はニワカ。やり直し。
  • ヤングサンデー史上最も重要なマンガ5選

    週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ20選 - https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 週刊ビッグコミックスピリッツ史上最も重要なマンガ5選 https://anond.hatelabo.jp/20241014232424 週刊ヤングマガジン史上、最重要な漫画10選 - https://anond.hatelabo.jp/20241016182953月刊アフタヌーン史上、最重要な漫画10選 - https://anond.hatelabo.jp/20241017235116月刊コロコロコミック史上、最も重要な漫画10選 - https://anond.hatelabo.jp/20241018225514漫画アクション史上、最も重要な漫画10選 - https://anond.hatelabo.jp/20241020163403週刊少年サンデー史上、

    ヤングサンデー史上最も重要なマンガ5選
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/24
    「傷だらけの天使たち」「1ポンドの福音」「花マル伝」「闇のイージス」がない。やり直し。
  • 週刊少年チャンピオン、マンガ10選(試案)

    週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ20選  https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 週刊ビッグコミックスピリッツ史上最も重要なマンガ5選 https://anond.hatelabo.jp/20241014232424 週刊ヤングマガジン史上、最重要な漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241016182953 月刊アフタヌーン史上、最重要な漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241017235116 月刊コロコロコミック史上、最も重要な漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241018225514 週刊少年サンデー史上、最も重要なマンガ10選 https://anond.hatelabo.jp/20241021181149 モーニングから10作品選ぶと

    週刊少年チャンピオン、マンガ10選(試案)
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/23
    「マカロニほうれん荘」「がきデカ」がないわ、「プラレス3四郎」が次点だわ、舐めてんのか。その程度の認識でチャンピオン語るなクソボケ。
  • 月刊アフタヌーン史上、最重要な漫画10選

    週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ20選  https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 週刊ビッグコミックスピリッツ史上最も重要なマンガ5選 https://anond.hatelabo.jp/20241014232424 週刊ヤングマガジン史上、最重要な漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241016182953 なんか流れにのって「誰かアフタヌーンやらないのかな?」とか言ってたら、「自分でやっては…?」と言われたので、 そこまで詳しい自信もないが、知らんわけでもないぐらいのところなので、とりあえず書いた ------ ★ああっ女神さまっ(藤島康介)アフタヌーン初期の重要作品は、明らかにこれ。Wikipediaにも「看板作家であった藤島康介以外はほとんど無名の新人作家の作品を掲載」と書かれているように、初期のアフタヌ

    月刊アフタヌーン史上、最重要な漫画10選
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/18
    「深く美しきアジア」がないな。鄭問先生の作品は、台湾人作家ならではの日本人にはないセンスの塊で、それでいて日本人にも通じる素晴らしい作品で、連載終了後は作者買いするほど衝撃的だった。
  • 王様ランキングの作者は漫画家を目指すも何度も挫折し、40代になってから始..

    王様ランキングの作者は漫画家を目指すも何度も挫折し、40代になってから始めたweb連載でヒットして売れっ子になった しかし家族が早くに死んで天涯孤独なことやブラック企業経験、また生来のものもあるかもしれないが、非常にネガティブで愚痴が多かった そんな彼はやがて炎上する 王様ランキング内での民族対立描写が「朝鮮人への風刺」とされたからだ 作中に登場する貧乏国は、豊かな魔法国に支援されて窮状を脱した しかし、魔法国が神国と戦争して負けると、貧乏国は神国の味方になり、「我々はずっと魔法国に搾取され虐げられていた」と言い出した 「貧乏国は韓国で、魔法国は日」そう主張する人が右にも左にも多く出た 作者は韓国叩きの格好の材料を与えてくれる存在として右翼の神輿にされ、またネトウヨだと左翼から叩かれた アニメの実況も「これ韓国じゃんwww」「かの国じゃんwww」と盛り上がっていた 作者は実在の国は関係な

    王様ランキングの作者は漫画家を目指すも何度も挫折し、40代になってから始..
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/10/12
    連載止まったと思ったら、こんな事になってたのか……。ワンピでも似たような風刺はあったけど、ああいうのを「風刺以上の何か」として受け止めちゃうのは自分が党派性塗れの異常者って自覚がないからだるいんよな。
  • グルメ漫画じゃないけど料理が美味しそうな漫画ってある?

    アニメならジブリとかだけど、漫画だとあんまりなくない?

    グルメ漫画じゃないけど料理が美味しそうな漫画ってある?
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/09/30
    科学的に存在するクリ娘の織津江くんスピンオフ漫画のメシは(魚に塩振って焼いただけとか原始的なのに)作画担当の瀬口先生の画力の高さも合って、めっちゃ美味そうに見える。
  • 最近の漫画家って原稿落とし過ぎじゃない?

    まんが道がコロコロオンラインで無料なので読んでいる。 作中屈指の盛り上がり所である原稿をアホみたいに落としまくる話まで来た。 https://www.corocoro.jp/episode/14079602755100847863 これを読んでいてふと思う。 そういや最近の漫画家ってスゲー勢いで原稿を落とすなと。 天下のジャンプですらワンピースが載ってない号がしょっちゅうあるし、ハンタとルリドラゴンは無期限の救済に入っている。 ヒロアカが無いと思ってペラペラ捲ったらお詫びのページが入っていたことが年に何回あっただろうか。 昔の漫画家はここまでしょっちゅう原稿を落とさなかったように思う。 せめて前の週には「来週はお休みです」ぐらいのことは口にしていたものだ。 でも今は違う。 誌では売れっ子ほど調子に乗るのか平気で落としてお詫びの言葉は編集者任せ。 WEB雑誌は単行作業を言い訳にイラスト

    最近の漫画家って原稿落とし過ぎじゃない?
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2023/08/24
    技術進歩で漫画を描くハードルは下がった反面、要求されるクオリティが爆上がりで、締め切り自体は昔から毎週or毎月or隔月で何も変わってないからなあ。筆の乗る60代で亡くなる漫画家を減らすのが最優先。
  • 元妻にコミックエッセイで一方的に悪者にされた

    結婚した途端に元は勝手に仕事辞めた。 どうしても夢を諦めきれないって、専業漫画家になった。 元々雑誌にたまに読み切りを載せてた事があったとは聞いていたけど、副業の小遣い稼ぎと聞いていたから かなり揉めたけど、その時は在宅ワークだし時間もある程度自由に出来るから、家事も育児も出来るからと熱弁され、何とか再構築した。 数年後、子供が産まれた。 元が熱心に子供に向き合っていたのは始めの数ヶ月ぐらいだった。 「大事な漫画仕事」「締切遅れると色んな人に迷惑がかかるから」を理由に、 自分、義母、俺両親らに育児を押し付ける様になり、子供が母親に構ってもらいたがって泣いても放置するか怒鳴りつけて更に泣かせる。 注意しても「私が遅れると色んな人に迷惑かかる責任感のある仕事をしている。ただのサラリーマンのアンタとは違う」と逆ギレされて話にならない。 収入で言えばパートしてた方がまだマシなぐらいだったんだ

    元妻にコミックエッセイで一方的に悪者にされた
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2023/07/25
    同じモノを見て・体験してもそこから生じる感想や感情が正反対になる事はザラだから、増田の記憶が正しい自身があるなら、名誉毀損で元妻と出版社を訴えるのが一番てっとり早い。
  • 意外と『ニセモノの錬金術師』が語られていない

    近年において最もホットなウェブ漫画の一つに数えられてもいい『ニセモノの錬金術師』が、はてなではあまり語られていない。満を持して増田で一書いてみたいと思う。 『ニセモノの錬金術師』は、2020年から現在に至るまで連載されている、杉浦次郎氏によるウェブ漫画である。 ジャンルはいわゆる異世界転生モノだが、既存作品とは明らかに方向性を異にしており、その方向性とは作者特有とも言える人間の精神性を執拗に描写していくスタイルだ。 人を愛すること、人を呪うこと――主にその二つを軸に世界観が構築されており、そのような精神性は主に「呪術」という作中独自の技術体系によって表現されている。世界は愛と呪いに満ちている――それが恐らくは、この『ニセモノの錬金術師』を語る上での基的な世界観であろう。 あらすじ主人公は、かつて地球にて生を送っていたサコガシラという名前の男性である。ある日交通事故に遭い、異世界へと転生

    意外と『ニセモノの錬金術師』が語られていない
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/11/10
    面白いよな。元々は雑誌連載用として切ったネームを、奥さん作画で連載予定だったとかTwitterで見た覚えが。「僕の妻は感情がない」も面白いので読んで欲しい。
  • 以下の漫画が日本で一番売れている。 だから日本で一番偉大な漫画家10..

    以下の漫画が日で一番売れている。 だから日で一番偉大な漫画家100人に決まってるだろ。 https://www.mangazenkan.com/r/rekidai/total/ 漫画名発行部数ワンピース ONE PIECE4億9000万部ゴルゴ132億6000万部ドラゴンボール2億5000万部ナルトNARUTO2億5000万部名探偵コナン1億5650万部こちら葛飾区亀有公園前派出所1億5000万部鬼滅の刃1億3500万部美味しんぼ1億2029万部スラムダンクSLAMDUNK1億2000万部BLEACH ブリーチ1億部ドラえもん1億部鉄腕アトム1億部ジョジョの奇妙な冒険1億部タッチ1億部金田一少年の事件簿1億部北斗の拳1億部進撃の巨人9600万部はじめの一歩9000万部キングダム8600万部サザエさん8500万部バキBAKI8200万部バガボンド8000万部三国志8000万部キャプテン翼

    以下の漫画が日本で一番売れている。 だから日本で一番偉大な漫画家10..
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/10/17
    「ふたりエッチ」、そんな売れてたのか。そりゃ連載続くはずだ。
  • 漫画家がテーマの漫画ってつまらないよね

    小説家がテーマの小説もつまらない。 SHIROBAKOは名作 何故なんだろうね

    漫画家がテーマの漫画ってつまらないよね
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/09/30
    「お前がそう思うならそうなんだろうお前の中では」「主語がでかい」こういう自分の趣味嗜好を一般的なそれと信じて止まない人って、真面目な話日常生活どうしてんだろって思う。絶対嫌われてるよな。
  • 史上最も偉大な日本のサブカル漫画家100人 知名度、後世への影響、漫画史的..

    史上最も偉大な日のサブカル漫画家100人 知名度、後世への影響、漫画史的意義などを独断と偏見で考慮した上でサブカルくそ野郎フィルターで濾した二番煎じを俺も作ってみたぞ増田ァ作家名デビュー年代表作田河水泡1929年『のらくろ』手塚治虫1946年『新寶島』『鉄腕アトム』藤子不二雄1951年『オバケのQ太郎』藤子・F・不二雄1951年『ドラえもん』『エスパー魔美』藤子不二雄Ⓐ1951年『笑ゥせぇるすまん』『まんが道』石ノ森章太郎1952年『サイボーグ009』『さるとびエッちゃん』松零士1954年『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』つげ義春1955年『ねじ式』『ゲンセンカン主人』楳図かずお1955年『漂流教室』『まことちゃん』赤塚不二夫1956年『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』水木しげる1958年『河童の三平』『墓場鬼太郎』谷岡ヤスジ1959年『ヤスジのメッタメタガキ道講座』山上たつひこ

    史上最も偉大な日本のサブカル漫画家100人 知名度、後世への影響、漫画史的..
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/07/03
    概ね共感できるラインナップだが、和田慎二、きたがわ翔、柴田昌弘、新谷かおる、長谷川裕一、島本和彦、藤田和日郎、由貴香織里(敬称略)etcetcが入ってないので100人じゃ足りんなw 年代別に100人でも足りなさそう。
  • 漫画版ナイツ&マジックの作者・加藤拓弐氏の事を嫌いになった切っ掛け。

    この人を知ったのはいつだったか ナイツ&マジックのアニメが放送していた時期に 「アニメは原作の展開を省略しまくってるダイジェスト版だけど漫画版は作者のロボ愛が凄いぞ!」 とかそういう売り文句か何かでこの人がナイツマファンに持ち上げられまくってたんだったかな ロボットだけ描ける人・人間だけ描ける人は多くてもその両方を描ける人というのはあまり居ないから凄い人だなと思った 漫画家さんだけど漫画を描いてる息抜きに趣味の絵を描くとか、Ex-Sガンダムを資料を見ずに描けるとかとんでもないエピソードも聞いた とにかくロボットの事が好きで堪らない、ナイツマの主人公エル君をそのまま漫画家にしたような人、みたいな存在とナイツマファンに言われていた そんな凄い漫画家さんがこの世に居て、そんな人にコミカライズを担当してもらえるナイツ&マジックは小説家になろう発の作品の中でもトップクラスにラッキーな作品だと思った

    漫画版ナイツ&マジックの作者・加藤拓弐氏の事を嫌いになった切っ掛け。
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/06/16
    種死好きガノタの独善的主観。増田のこの発言自体、増田が嫌う加藤先生と同じく「自分の嫌いなものを悪く扱うムーブ」だと本気で気付いてないならご愁傷様。「黒歴史」に学べないガノタに価値はない。
  • かっこいいと思う漫画家のペンネーム

    羽海野チカ…「海野チカ」では印象がだいぶん違う。音だけ聴けば無くてもいい「羽」の一字がこれほどの豊穣をもたらすとは。 大島永遠…「永遠」と書いて「とわ」と読むだけでノックダウンされてしまうチョロい人間ですまない。しかも名らしい。 高河ゆん…「高河」のシャープさと「ゆん」の可愛らしさのマリアージュが清冽な印象を与える。 士郎正宗…名前をあえて名字に持ってきておいて、そこに合わせるのが名刀・正宗というこの斬れ味。 藤原カムイ…カムイだからね。むしろ何と組み合わせればかっこわるくなるのかという話だよね。 槙ようこ…漢字一字姓+ひらがな三文字名の黄金比よ。あと「槙」という字にはプリミティブなかっこよさがある。異論は認める。 水薙竜…厨っぽいといえばそうだけど、たとえば「草薙」でないあたりでギリギリのバランスが保たれて、むしろ粋に転化していると感じる。 由貴香織里…この作品にしてこの作者あり、と言

    かっこいいと思う漫画家のペンネーム
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2017/05/09
    がゆん先生は「がゆん」って愛称が成立する時点で何かズルい。/故和田慎二先生、寺沢大介先生のお名前もカッコイイと思う。質実剛健なイメージ。
  • 1