タグ

嗅覚に関するtill19のブックマーク (6)

  • X51.ORG : 匂いが記憶を呼び覚ます - プルースト効果とは何か

    【DallasNews】例えば貴方が新聞を手にしている時、貴方の注意は視覚でなく、嗅覚に向けられているかもしれない。新聞を鼻の近くまで持ち上げ、その独特の匂いを吸い込んだ時、あなたが思い出すものは一体なんだろうか。それはひょっとして少年時代の記憶 - 貴方の父親が新聞を読んでいる姿であるかもしれない。あるいはまた別の何かの香り - あなたの母親の香水の香り、木に生えたカビの匂い、キャンプファイアーの匂い、それらがあなたに想起させる記憶は一体なんだろうか?こうしたある特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発する現象は、フランスの文豪マルセル・プルーストの名にちなみ「プルースト効果(プルースト現象)」として知られている。 この現象はもともとプルーストの代表作「失われた時を求めて」の文中において、主人公がマドレーヌを紅茶に浸し、その香りをきっかけとして幼年時代を思い出す、という描写を元にしているが、

  • 大同大学 DAIDO UNIVERSITY

  • KAKEN - 嗅覚情報など感覚情報の複合化によるデザイン表現に関する研究(20652011)

    研究期間2008年度~2009年度 研究分野芸術学・芸術史・芸術一般 審査区分 研究種目萌芽研究→挑戦的萌芽研究 研究機関東京芸術大学 配分額総額:2800千円2009年度:1100千円 (直接経費:1100千円)2008年度:1700千円 (直接経費:1700千円) 既存の嗅覚ディスプレイ装置を小型化し、様々なデザイン表現に応用し易い仕様に東工大中が改良、外注業者(ニワテック株式会社)に制作を依頼し平成20年10月納品された。これまでのものと比較すると約30%小さく、空気ボンベを使用しないポンプ対応なため音も押さえられており、仕様シーンの拡大並びに使い勝手が向上した。 装置が完成するまでの4月から9月までの間は、芸大長濱、大西が視覚デザインに依存しないデザイン表現の可能性を検討、アイデア展開から具体的なデザイン案に結びつけ、大きく二つの方向性を決定した。 ひとつは、(1)匂い情報を様々

  • LLP 日本香りデザイン協会 : ホームページ

    till19
    till19 2011/04/30
    「香りの展覧会」
  • 匂い販促製品 ZaaZ(ザーズ)

    匂い販促とは? 匂い販促とは、べ物の匂いがでるマシーンZaaZ one(ザーズワン)を使った、次世代型販売促進サービスのことを指します。 例えば、パン屋さんの前を歩いていると、漂ってくる、焼きたてのパンの匂いにつられて、商品を買ったことがある。 という経験はありませんか? 他にも、焼き肉屋さんから漂う、美味しそうな匂いは、とても欲をそそると思います。 私たちザーズは、売り場をべ物の匂いで包み込み、お客様を呼び込む。 そのような空間を作り出してくれるマシーンを発明しました。とても先進的。 デジタルパフューミングデバイスZaaZ one(ザーズワン)は、色々なべ物の匂いを出すことが出来る、世界的にも非常に新規性が高く、未来的な、次世代型販売促進ツールです。 ZaaZ oneは、トランプ大の大きさ。 ZaaZ one(ザーズワン)は、とても小さく、コンパクトなデジタルパフューミングデバイ

    till19
    till19 2011/04/30
    嗅覚デザインの時代の到来を感じさせる。とてもいい発想だと思う。
  • http://wiredvision.jp/archives/200308/2003082804.html

    till19
    till19 2011/04/30
    嗅覚を利用して問題解決に取り組んだ一例。
  • 1