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ウィキペディアに関するtill19のブックマーク (29)

  • 経験 - Wikipedia

    経験(けいけん、英: experience、ドイツ語: Erfahrung)とは、 実際に見たり、聞いたり、行ったりすること[1]。 外的現実や内的現実との直接的な接触[2]。 「認識」としてはまだ組織化されていない、事実の直接的な把握[2]。 何事かに直接触れたり、ぶつかったりすることで、何らかの意味でその人の「自己」(人間性)を豊かにすること[2]。 何事かに直接触れたりぶつかったりすることで、そこから技能や知識を得ること[2]。 (哲学用語)感覚や知覚によって直接的に与えられるもの[1]。感覚・知覚から始まって、道徳的行為や知的活動までを含む体験のうち、自覚されたもの[2]。 概要[編集] 経験とは、実際に見たり、聞いたり、行ったりすることである。 観念・認識との関係 そもそも観念や認識がどのように得られるのか、ということについて長い議論の歴史がある。プラトンは、想起(アナムネーシス

  • アナログ - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年1月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年7月) 出典検索?: "アナログ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL アナログ(英: analog英語発音: [ˈænəˌlɔːg] アナローグ)は、連続した量(例えば時間)を他の連続した量(例えば角度)で表示すること。デジタルが連続量をとびとびな値(離散的な数値)として表現(標化・量子化)することと対比される。時計や温度計などがその例である。エレクトロニクスの場合、情報を電圧・電流などの物理量で表すのがアナログ、数字で表すのがデジタルである。元の英語 an

    till19
    till19 2011/07/24
    今まで意味を間違ってた・・・。
  • 外延 内包

    この項目では、定義(ていぎ)について説明しています。宮城県仙台市にある西方寺の通称である定義(じょうげ、じょうぎ)については「西方寺 (仙台市)」をご覧ください。 この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2008年11月) 定義(ていぎ)は、ある言葉の正確な意味や用法について、人々の間で共通認識を定めるよう行われる作業。語義。一般的にそれは「○○とは・・・・・である」という言い換えの形で表現される。コミュニケーションを円滑で取り違いなく行うために必要とされる。[1] 基的に定義が決められる場合は1つである。これは、複数の場合、矛盾が生じるからである。ただし例外もある(例:電子掲示板用語の「キャップ」、CDソフトに付く帯の「キ

  • 原理 - Wikipedia

    原理(げんり、羅: principium、仏: principe、英: principle、独: Prinzip)とは、哲学や数学において、学問的議論を展開する時に予め置かれるべき言明。 そこから他のものが導き出され規定される始原。他を必要とせず、なおかつ他が必要とする第一のものである。 概説[編集] もともと古代ギリシャ語のΑρχη アルケーという語・概念があり、キケロがそれをラテン語に翻訳する時に「principium プリンキピウム」という語をあてたという[1]。 「principium」という語は、prin + cipiumという構造になっており、「prin」は「最初の」という意味で[注 1]、「cipi」は「cippus」と同グループ・同義の語で「石」などの意味を持つ言葉である。つまり、「principium」は「最初の石」「最初に置かれる石」といった意味の言葉である。 このpr

  • 接辞 - Wikipedia

    屈折には接頭辞よりも接尾辞を主に用いる言語が多い。 語基の中および前後に不連続的に現れる接辞を貫通接辞という。例えばアラビア語の ktb → k<a>t<a>b-a 《彼は書いた》に見られる <a><a>-a は貫通接辞である。 複合語の語基と語基の間に現れる特に意味を持たない接辞を中間接辞という。例えばドイツ語の Arbeit-s-zimmer《書斎》の -s- は中間接辞である。 その他、分節音として取り出すことのできない非連結的形態素を接辞として表現することがある。例えばアクセントや声調の交替を表す接辞を超分節接辞という。 参考文献[編集] Matthew S. Dryer. (2013) Prefixing vs. Suffixing in Inflectional Morphology. In: Dryer, Matthew S. & Haspelmath, Martin (ed

  • 接尾辞 - Wikipedia

    接尾辞(せつびじ)、サフィックス(英: suffix)とは、接辞のうち、語基の後ろに付くもの。接尾語(せつびご)とも言うが、接尾辞は語ではない。対義語は接頭辞または接頭語。 日語の接尾辞[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "接尾辞" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年12月) 日語の接尾辞を、活用語尾・助詞・形態素・いわゆる終助詞などについて、いくつかの例を示す。 活用語尾[編集] 〜ない(動詞の語幹に接続して否定・打消の意味の形容詞を作る。「-na-」「-ana-」 とも表記される) 見る + 〜な → 見ない 書く + 〜な → 書かない

  • Wikipedia:完璧な記事 - Wikipedia

    完璧なウィキペディアの記事とは… まず、主題に関する定義または明確な説明で始まります。 これは、専門家でない人たちにもその主題自体が、できる限り完全に明確に伝わるべきであるからです。百科事典の目的は、ほとんどの人々にとって最も利用しやすいように知識を体系化することであり、そのためにはまず、その主題が何について書かれているかの明確な説明が必要となります。ですから、最初からその主題の中心に入るのではなく、徐々にその中に入っていくのです。 その主題に対して複数のアプローチがあることを深く認識し、そのことを追求します。 偏った知識でも、学問的な振りをした横暴さでもありません(その二つはしばしば、表裏一体の関係ですが)。単なる一人の観点を反映したものではなく、多くの人々の共同作業であったり、あるいは非常に真剣に考え抜いて、「当に」その主題に対する様々な考え方をよく理解した一人による成果なのです。

  • 区分 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2019年4月) 区分(くぶん)とは、上位概念をそれに従属する下位概念に分けることである。 区分原理[編集] 区分原理とは、区分の目安となる性質のことである。区分原理は区分の目的によって決まり、2つ以上に分けられる。 区分の法則[編集] 一貫性の原則 - 各段階における区分原理はただ1つでなければならない。 相互排除の原則 - 区分肢は互いに排他的でなければならない。 一致の原則 - 区分肢は全ての場合を網羅する。 漸進の原則 - 区分は順序通りに上位概念から下位概念に進むべきで、飛躍してはならない。 参考文献[編集] 鮎沢修『分類と目録』日図書館協会〈図書館員選書〉、1995年。OCLC 36042136。全国書誌番号:96040015。 関連項目[編集]

  • 価値観 - Wikipedia

    価値観(かちかん、英: sense of values[1])とは、何に価値があると認めるかに関する考え方[2]。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方[2]。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断[3]。 概論[編集] 価値観の多様性と分布、変化[編集] 人々の抱いている価値観は多様である。ただし、多様ではあっても、統計的にまったくランダムに分布しているというわけではなくて、国や地域や文化圏ごとに、何らかの傾向がある[4]。 同一地域・国でも、時代とともに価値観は変遷してゆく例は多い[5][6]。 変化が速い国や地域では、親子で価値観が大きく異なるということもある[注 1]。 価値観の形成とその現れ[編集] 価値観の形成は様々に行われる。親から教えられることもある。書物を

  • 価値 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "価値" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年9月) 当記事では価値(かち、英: value)について解説する。 概論[編集] 価値の歴史的な具体例 歴史的には、各時代の各地域あるいはそれぞれの人間集団では、具体的にどのような性質を「価値」と認めてきたか? というと、古代ギリシアの人々の間(特に古代ギリシアの哲学者の間)では、「美」と「善」であった。「美しい」(カロス καλὸς)と「善なる」(カガトス κἀγαθός)は合体してカロスカガトス(καλὸς κἀγαθός)という形容詞[注釈 1]になり、さらにそこから派

  • 存在価値 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2009年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年11月) 正確性に疑問が呈されています。(2015年11月) 出典検索?: "存在価値" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 存在価値(そんざいかち)とは、ある人間やものが存在する事の価値を表す言葉である。ただし、明確に数値化されるものではなく、価値の大きさは専ら「ある」「ない(ゼロ)」のみで表現される。 生態系の評価、絶滅危惧種の価値などの一部ではアンケートによる金銭評価などが、定量的な比較に用いられることもある(existing value) 概要[編集]

  • ヒエラルキー - Wikipedia

    この項目では、社会における組織構造について説明しています。階層をなす構造については「階層構造」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ヒエラルキー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年12月) ヒエラルキー(ドイツ語: Hierarchie、ヒエラルヒー、英語: hierarchy、ハイァラーキ)とは、階層制や階級制のことであり、主にピラミッド型の段階的組織構造のことを指す。元々は、聖職者の支配構造であった。かつてのカトリック教会や正教会などが、この言葉の現代的意味において「階層的な」組織を持っていたことに起源がある。 現代では、社会シス

  • 存在 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2017年5月) 存在(そんざい、英語 being, existence, ドイツ語 Sein)とは、 あること[1]。あるいは、いること[1]。また、そのある(いる)何か[1]。事物、物体、事柄、物質として有るという概念及びそのもの。「歴史に存在する人物」「神の存在」のように用いる[1]。 (哲学) 他の何かに依存することなく、それ自体としてあるもの[2]。 ものの質[2]。 (人間にとって)まず現実(リアリティ)としてあるもの。実存[2]。 《現象》として人の意識に映じているものや人が経験している内容[2]。 概要[編集] 「存在」は古代ギリシャ語ではeon や ousia ウーシア、ラテン語ではesse エッセ、ドイツ語では大文字で始まる

  • カテゴリ - Wikipedia

    カテゴリ(独: Kategorie、英: Category、仏: Catégorie)は、事柄の性質を区分する上でのもっとも基的な分類のことである。カテゴリーとも表記する。語源はギリシア語の κατηγορια。漢訳語では範疇(はんちゅう)であり、洪範九疇に由来する[1]。 概説[編集] アリストテレスによって哲学用語として採用された。アリストテレスにおいてカテゴリは存在のもつ10の基的性質をあらわし、存在論における基概念のひとつであったが、イマヌエル・カントは人間認識を基礎付ける超越論的制約のひとつ、純粋悟性概念をカテゴリと呼び、その意味を認識論的意味へと転換した。 哲学用語としての「基範疇」の意味から発展して、各種分類学などでもカテゴリの用語が用いられることがある。また最近ではウェブディレクトリなどで、範疇という漢訳語を用いずに、英仏独語の音訳であるカテゴリの語が用いられている

  • 分類 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "分類" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年6月) 分類(ぶんるい、英: classification)とは、 ある基準に従って、物事を似たものどうしにまとめて分けること[1]。 (論理学)物事を徹底的に区分し、類種系列の形をとった体系を形成すること[1]。 概要[編集] 複数の事物や現象を、何らかの基準に従って似たものグループ(群れ)を作り、分けることである。そうして作られたグループをカテゴリという。そして「分類」は、より専門的には、それを徹底的に行い、カテゴリを体系化すること、整理整頓されたカテゴリの体系を作ること

  • 研究 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "研究" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年7月) 両生類について研究している様子 研究(けんきゅう、英: research リサーチ)とは、ある特定の物事について、人間の知識を集めて考察し、実験、観察、調査などを通して調べて、その物事についての事実あるいは真理を追求する一連の過程のことである。語義としては「研ぎ澄まし究めること」の意。 目的[編集] 研究と称される行為の目的は多種多様であり、自明に求められる成果は目的によって異なる。 学術的研究[編集] 学術的な研究の目的は、突き詰めれば新しい事実や解釈の発見である。

    研究 - Wikipedia
  • 記憶 - Wikipedia

    記憶(きおく)とは、 ものごとを忘れずに覚えていること[1]。また覚えておくこと[1]。 (心理学)過去の経験の内容を保持し、後でそれを思い出すこと[1]。 (心理学)将来に必要な情報をその時まで保持すること[1]。 (生物学)生物に過去の影響が何らかの形で残ること[1]。 (コンピュータ)必要な情報を保持しておくこと[1]。メモリ (曖昧さ回避)を経て各記事を参照のこと。 この記事では主として人間(ヒト)の記憶について説明する。 概説[編集] 人間の記憶の分類法はさまざまである。よって、ここではスクワイアの記憶分類を基にしたモデルについて述べる(他の分類も提唱されている)。記憶は感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに大きく分類される。自伝的記憶、展望的記憶という概念を提唱する学者もいる[2]。大脳辺縁系の海馬という部分で、記憶が作られる。 感覚記憶[編集] 感覚記憶(sensory mem

  • スキーマ - Wikipedia

    スキーマ(英語: schema)、シェーマ(ドイツ語: Schema)、シェマ(フランス語: schéma)とは、もともと図や図式や計画のことを指す言葉で、今では様々な分野で広く用いられる言葉である。 「スキーム」 (scheme) とスキーマはほぼ同じ意味であるが、一般にスキームが具体的にほとんど完成された計画や図を意味するのに比べて、スキーマはその手前のおおまかな(概念)状態を指すことが多い。古代ギリシア語の σχῆμα が語源。 哲学において 哲学の存在論の一部において、この世界における存在についての問いと答えのリスト。 カントの哲学における一概念。 心理学や認知発達の理論において、スキーマとは心理的な描写(心象、概念)のこと。 自己スキーマ - 自己記憶セット スキーマ療法 - スキーマに焦点を当てた心理療法 形式論理学における公理型(命題のセットを叙述する規則)のこと。 コンピュ

    till19
    till19 2011/01/14
    スキームとスキーマの違いについて
  • 勉強の技術 - Wikipedia

    勉強の技術とは、サイエントロジーの創始者であるL・ロン・ハバードが体系化した学習法のことである。1960年代にハバードは、なぜ生徒や学生が効果的に勉強することができないのか、その理由を調査した結果、「勉強の技術(Study Technology)」を開発し発表した。 「勉強の技術」とは、効率の良い学習を妨げているものを見つけ、対処し、理解するための方法である。ハバードによれば、効率の良い学習を妨げているものは、3つ存在し、一つは質量(マス、実物)の欠如、一つは段階の飛び越し、最後の一つは、誤解語(misunderstood word)である。これらは「勉強の障害、勉強の壁(Study barrier)」と呼ばれている。学習者が勉強中これら「勉強の障害」にぶつかると、目が痛む、目が回る、退屈する、イライラするなど、それぞれの障害に特有の症状が現れる。それらの諸症状の原因発見法とその対処の術は

  • 誤解語 - Wikipedia

    誤解語(ごかいご)は、学習する上で理解していない、知らない、もしくは間違って理解している単語のこと。misunderstood wordの訳。 サイエントロジーの創始者であるL・ロン・ハバードが『勉強の技術』で述べた3つの勉強の障害、「勉強の壁」のうちの最も重要なもの。 [編集] 誤解語の現象 誤解語をとおり過ごすと、空っぽな気分、疲れ切った気分、そこにいないような気分、愚かさなどの現象が現れる。 また、なにかの勉強をはじめて、やめてしまったり、離れてしまうただ一つの原因だという。ハバードは、学年が上がるにつれて、勉強していることを理解しない生徒が増えるのは、生徒が「誤解語」の上に「誤解語」を積み重ねることが原因だと指摘している。 L・ロン・ハバードは、学習者が誤解語を読み飛ばすと、眠気をもよおしたり、頭が空っぽになった感じになるなど、心身に特定の症状が現れることを発見し、その解決策として

    till19
    till19 2011/01/14
    言葉の意味を間違っている時の様々な原因