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2016年4月26日のブックマーク (4件)

  • 「責任取ってもらう」と批判=三菱自不正で日産幹部:時事ドットコム

    【北京時事】 日産自動車 の関潤専務執行役員は25日、北京市内で記者団に対し、 三菱自動車 から供給を受けた軽自動車の燃費不正が発覚した問題について、「責任を取っていただく」と厳しい調子で批判した。 日産も「デイズ」販売停止  日産は三菱自と軽自動車分野で協力関係にある。三菱自の相川哲郎社長は日産との協力を維持したい意向を示しているが、日産のカルロス・ゴーン社長は当地で「(不正行為の)全貌が解明されるまで待つ。全ての事実が出そろってから(関係を見直すかどうか)決定を下す」と述べた。(2016/04/25-20:13)

    「責任取ってもらう」と批判=三菱自不正で日産幹部:時事ドットコム
    tis8347
    tis8347 2016/04/26
    日産「せ、責任とってよね!(///)」 で燃費の上方修正の話は日産は噛んでないのかな?それこそ企画段階に関わる話だからNMKVの領域になると思うんだけど。
  • 「ヤフコメ」と「はてブコメント」の違い。テキストマイニングより見えてきたもの - プリキュアの数字ブログ

    プリキュアにあんまり関係ない記事です。興味ない方はスルーして下さい。) 先日(4/13)、当ブログを紹介していただいた朝日新聞withnews様の記事が、(数時間ですが)ヤフーのトップに掲載されました。 娘がプリキュアに追いついた日… 父のブログに涙する人が続出 当たり前の日常の中にある愛情、著者に聞く (withnews) - Yahoo!ニュース さすがにヤフーのトップ、記事中に直接リンクが貼ってあったわけではありませんが、多大な反響があり、その1日だけで「イワオ~キン骨マンの超人強度」くらいにはPVを頂きました。 はてなブックマーク、ツイッター含め、沢山のコメントを頂きまして、当にありがとうございました。 すべてのコメントを読まさせていただきました。 その全てが、ありがたく、身に染みるものでした。 で、今回「ヤフーのトップニュースに載る」ことにより、 「自分のブログ記事の内容が”

    「ヤフコメ」と「はてブコメント」の違い。テキストマイニングより見えてきたもの - プリキュアの数字ブログ
    tis8347
    tis8347 2016/04/26
    例のブログ記事は読んでなかったんだけどこの人のエントリだったのか。渾身の良い話を叩き台にしれっと本業に戻るあたりがはてな民っぽくて好き
  • 国の方法に基づかないデータ測定 25年前から | NHKニュース

    燃費のデータの不正が発覚した三菱自動車工業は、26日夕方、一連の問題について改めて会見し、国が定める方法に基づかないデータの測定は25年前から始まり、その後も変更されないまま、測定が行われていたことを明らかにしました。 この中で、国が定める方法に基づかないデータの測定は25年前の平成3年から始まり、その後も変更されないまま測定が行われていたことを明らかにしました。ただ、燃費をよくみせるなどデータを恣意的(しいてき)に変えることはしていないと説明しました。 一方、測定方法の問題とは別に、燃費がよりよく見えるよう、燃費に影響を与えるデータに手を加え、検査機関に申請していたことについて、三菱自動車の相川哲郎社長は、会見で、「誤った燃費の数字を基にお客様が購入に至ったわけで、誠に申し訳なく、おわびするしかありません」と述べました。 また、ほかのメーカーからよりよい燃費の車が相次いで発売され、そのた

    国の方法に基づかないデータ測定 25年前から | NHKニュース
    tis8347
    tis8347 2016/04/26
    三菱のリリース曰く、この記事で言う「国が定める方法」が出来たのが1991年で最初から従ってなかったんだそうだ。途中でわざと変えたのではなく最初から無視だった。他にも似たような問題抱えてるんじゃない?
  • 三菱自動車 4輪駆動車に2輪駆動車のデータ流用 | NHKニュース

    燃費のデータの不正が発覚した三菱自動車工業が、4輪駆動車のデータを検査機関に申請する際、走行試験の結果ではなく、2輪駆動車のデータを流用し、机上の計算で割り出したものを提出していたことが新たに分かりました。三菱自動車は近く、一連の不正について、さらに詳しい内容を国に報告することにしています。 このうち4輪駆動車について走行試験を行った結果、走行抵抗が大きな値で測定されたことから、三菱自動車は、この測定結果ではなく2輪駆動車のデータを流用し、机上の計算で割り出したものを検査機関に提出していたことが新たに分かりました。 4輪駆動車は通常、2輪駆動車と比べて部品が増えるために車体が重く、燃費が異なることから、三菱自動車は流用する際、過去の試験で蓄積された4輪駆動車と2輪駆動車の走行抵抗の差を加えて計算し、データを割り出していたということです。こうしたデータの流用は4車種すべてで行われていたという

    三菱自動車 4輪駆動車に2輪駆動車のデータ流用 | NHKニュース
    tis8347
    tis8347 2016/04/26
    おお、もう…