ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。CTO直下のR&D組織であるテックラボにて、コマース領域向けの研究開発に取り組んでいる脇山です。 本記事ではベクトル検索を製品への紐付け(いわゆる名寄せ)業務に利用した事例を紹介します。 商品を製品マスタに紐付けする みなさんはYahoo!ショッピングで商品を探したことがあるでしょうか? Yahoo!ショッピングにはいろんなストアが商品を出品しているため、同じ商品を異なるストアが販売しています。そのため、「コカ・コーラ 500ml 48本」といったクエリで検索すると、検索結果に異なるストアが出品した「コカ・コーラ 500ml 48本」の商品が複数並ぶことがあります。商品を購入する際は、同じ商品でも商品価格や送料などがス
![BERTとベクトル検索を用いたYahoo!ショッピングの製品名寄せ作業の効率化検証](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e04090a9cd5d9832d802657a9aa1710f215ac5b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Ftecblog%2F2022-H1%2Fvectorsearch%2Fogp_20220405T121120.png)