タグ

i_創作と文章-矯正に関するtknsnのブックマーク (9)

  • 起承転結による文章構成法はほとんど役に立たない

    何でも起承転結で説明したがるようだが... 文章を書くときに一番悩むのは、全体をどのように構成したらよいかだ。それが決まらないと、書き出すことすらできない。文章全体の構成を決める考え方として頻繁に登場するのが、起承転結である。いくつもの作文で、文章の構成を決める指針として採用されている。例文を挙げ、起承転結に沿った構成方法を紹介することが多い。 これほど広く認められている起承転結だが、それを使った書き方の説明を読んで、当に書けるようになる人はどれだけいるのだろうか。残念ながら、起承転結を用いた説明で書けるようになる人は非常に少ない。起承転結と言われても、自分が書きたい内容に対し、どのように適用したらよいのか分かりづらいからだ。きちんと分析すれば、あまり役に立たない方法であることが明らかになる。それを説明する前に、構成を決めるときの様子を見てみよう。 文章の構成決定には起承転結を使わない

  • 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 過疎板で見つけたすごい叙述トリック映像

    こんなところから。 →第十四ミステリー板雑談所兼質問所 860 名前:名無しのオプ 投稿日:2006/06/21(水) 17:42:43 id:gwW07T49 叙述トリックってどんなものですか? 代表作を教えてください 861 名前:大体、こんな感じ 投稿日:2006/06/21(水) 17:43:11 id:LGwGdKkB >860 つ【http://www.youtube.com/watch?v=uHdxAssZiMo&search=nickelback%20someday】 ちゃんと伏線もいくつか張ってあるし 862 名前:名無しのオプ 投稿日:2006/06/21(水) 17:47:16 id:gwW07T49 なんとなく分かりました ありがとうございました 863 名前:名無しのオプ 投稿日:2006/06/21(水) 17:50:45 id:egh1fx8I >861 それ

    愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 過疎板で見つけたすごい叙述トリック映像
  • #もの書き Wiki

    #もの書きWikiの全記事が新しいWikiシステムに移植されました。こちらは閲覧のみとなります。今後は移転先をご利用いただきますようお願いいたします。 https://write.wiki.cre.jp/wiki/ 文章を書くこと読むことについての話題を語りあうチャット#もの書き。#もの書きWikiとは、その話題まとめや、紹介した書籍紹介を作ってIRCでの公開会話記録の利便性を向上する場です。 チャットに参加していない読者のかたも、増補などドシドシお願いします。 あちこちの感想記事などみかけたら、適切なところの関連リンクに入れておくと、みんなに便利になります。 about:ruleもご覧ください。こんな記事があると良いなどはToDoへ。書き込み練習はSandBoxでどうぞ。

  • 天才美少女の描き方 実践編 - WINDBIRD::ライトノベルブログ

    前回のエントリは焦点が拡散してしまい、「結局どうやって描くんだよ」的な突っ込みもありましたので、今回は具体的にどのように「天才」が描かれているかを分析してみたいと思います。ただし今回もわりと適当です。 真賀田四季の場合 「難解な計算を一瞬で解かせる」を突き詰めると、「ところどころ飛躍している超論理的思考を高速で行う」とかになるのでしょう。特に森博嗣の場合、「並列処理することで高速な思考を実現している人物=天才」と定義して描いているような気がします。つまり曖昧な「天才性」を描くのではなく、とりあえず自分の理解できる範囲の「天才性」に落とし込んでいるような感じ。ていうかぶっちゃけ、森作品ってポエムばっかりでよくわかんないですよね! 森博嗣関係のブログをキーワード「天才」で検索したら面白いかもしれませんね。とりあえず「レーシック| 安心・安全な手術で視力回復」を検索してみたところ、 アイスクリー

    天才美少女の描き方 実践編 - WINDBIRD::ライトノベルブログ
  • 神話型コンテンツの可能性 - 萌え理論ブログ

    N次創作としての神話 ゆらぎの神話 ポータル 魔王14歳の幸福な電波 - ネオエクスデス化する元ネタとしての神話的データベース (1) 魔王14歳の幸福な電波 - ネオエクスデス化する元ネタとしての神話的データベース (2) 魔王14歳の幸福な電波 - ネオエクスデス化する元ネタとしての神話的データベース (3) ここで神話は、創作に対する「元ネタ」としてのデータベースであるとみなすことができます。 要は、「原作」という概念が存在せず、著作権的なあれこれに気を遣わなくて済み、なおかつ多数の人が参加できるシステムを用意してあげればいいのです。 たとえばWeb全体で共有するスタンダードな世界観としての神話的データベースを想定してみるのはどうかなー、という提案 太古の神話と現代の二次創作は実は同じネオエクスデス構造(またはピカソのように矛盾した平面が一枚の絵になる構造)を有すると捉えて、ならばW

    神話型コンテンツの可能性 - 萌え理論ブログ
  • 小説のテーマから遠く離れて - 萌え理論ブログ

    何を書くか・いかに書くか テーマなくして小説は語れない テーマとは、作品の主人公の貫通行動が、沈黙し訴える社会的な意味です。 主人公の行動そのものが暗黙の中にアピールする 倫理的な意味こそ「テーマ」に他なりません。 ストーリー作りのヒント 呈示するテーマの強烈さによつて存在價値を主張する小説が今の時代餘りに多すぎる。實際の所、さうした小説のテーマは、屡々「紛ひ物」に過ぎません。テーマに依存する小説の價値は、テーマの價値に依存します。或は、テーマが古びると、テーマに依存する小説は古びてしまひます。 小説は大別して、その小説の目的が「何を書くか」と「いかに書くか」の二つに分けられると思います。ちょうど上記のそれぞれの引用に対応します。「何を書くか」の「何」がテーマで、例えばプロレタリア文学です。対する「いかに書くか」の「いかに」がフォルムで、例えばフォルマリスムです。あまりよく分かりませんね。

    小説のテーマから遠く離れて - 萌え理論ブログ
  • 言葉 言葉 言葉 - 小説作法

  • 創作分析メモ - モノーキー

    思い出したり、新しく見つけ次第追加。 リンク集がコンセプトからどんどんずれていく……。  フランス文化データベース [WELCOME TO Y.U. FRENCH CULTURE COURSE] 黙契録(via:黒澤記 - 創作分析メモ) 冲方さんとこの。 文字化けする場合はエンコードで巧いこと調節すれば見られるはず。 批評家か、理詰めじゃなきゃ創作できない人向け。 個人的にはあんまりオススメしたくない。 体系化(もしくはそれっぽいもの)って学術的に見えるというか権威があるように思え 勘違いワナビが読むとそれで物語を全て把握できたように勘違いするから。 勘違いしない人とかまともなプロの方が読む分にはいいんだろうけど。 要素に分解すると損なわれる機能があることを忘れてはならない。 群体になると機能が変化する個体が存在することを頭の隅に入れておいたほうがいい。ということ

  • 1