タグ

2008年11月14日のブックマーク (2件)

  • 職場におけるコミュニケーション問題

    稿の狙いは、オーバーコミュニケーション、ハイポコミュニケーション、ミスコミュニケーションという概念を用いて、職場における一般的なコミュニケーション問題を明らかにすることだ。 現代の経営管理理論は、コミュニケーションを非常に重視している。これは、コミュニケーションが職場におけるすべての心理的プロセスの基礎にあるからだ。そうしたプロセスには、命令、管理、協力、調和、委任、通知、フィードバックなどがある。言い換えれば、社外のビジネス環境および社内の管理/業務プロセスがどのようなものであれ、コミュニケーションがそれらすべての中心にあるということだ。 多くの人々がコミュニケーションについてしきりに論じているのは、それが多くの領域にまたがる概念であるからだ。そのために、「オーバーコミュニケーション」「ハイパーコミュニケーション」「ハイポコミュニケーション」といった言葉が考え出されたのだと思う(訳注:

    職場におけるコミュニケーション問題
    tkoie
    tkoie 2008/11/14
     本稿の狙いは、オーバーコミュニケーション、ハイポコミュニケーション、ミスコミュニケーションという概念を用いて、職場における一般的なコミュニケーション問題を明らかにすることだ。
  • 「30代男性特有のニオイ」の原因をついに解明 - GIGAZINE

    男性は30代になると「自分の体臭が変化した」と感じ始めるとのこと。この点に着目してライオン株式会社ビューティケア研究所が研究を行った結果、特有なニオイを特徴付ける「使い古した用油臭に似た独特のアブラっぽいニオイ」の物質が明らかになったとのこと。 また、原因を明らかにしただけでなく、30代男性特有のニオイを抑制する成分の開発にも成功したとのこと。 詳細は以下から。 -“男の曲がり角”はニオイも曲がり角!攻める男のニオイケアに朗報-「30代男性特有のニオイ」を解明 日の20代~50代男性の約5割、若年層である30代男性でも約4割が自分のニオイを気にしており、加齢臭の原因物質である「ノネナール」とは明らかに違う物質であることまではわかっていたようです。 で、特定のために30代男性の体幹部を直接拭き取った脱脂綿より溶媒にて抽出したニオイ成分を「ニオイ嗅ぎガスクロマトグラフィ」を用いて、専門の研

    「30代男性特有のニオイ」の原因をついに解明 - GIGAZINE
    tkoie
    tkoie 2008/11/14
    ライオン(株)ビューティケア研究所は、男性特有のニオイは、使い古した食用油臭に似たアブラっぽいニオイを発する「ペラルゴン酸」であることを明らかにし、このニオイを抑制する成分の開発に成功しました