リクルートグループのリクルートライフスタイルは、iPhoneおよびAndroidスマートフォンをターゲットとした新アプリ「DAYMORE」(デイモア)を、2013年3月にリリースした。友だちとの約束やちょっとした集まりの日程調整を簡単・気軽に行え、大切な思い出をアルバムとして残しておくこともできるコミュニケーション型スケジューラーである。 この種のソーシャルアプリは、ユーザー数やアクセスがどれくらいのペースで伸びていくのか、正確な需要予測を行うことが極めて困難だ。そのため、サービス提供を支えるITインフラへの最適投資が読みづらい。 そこで同社は、こうしたチャレンジングな新規事業を展開する場合、その時々の負荷やレスポンスに応じて、各サーバーやディスク容量などのリソースを柔軟に拡張・縮小できる「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」を活用している。 しかし、そこにも大きな問題があった。先述した
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