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Algolythmに関するtksmdのブックマーク (19)

  • 病みつきになる「動的計画法」、その深淵に迫る

    数回にわたって動的計画法・メモ化再帰について解説してきましたが、今回は実践編として、ナップサック問題への挑戦を足がかりに、その長所と短所の紹介、理解度チェックシートなどを用意しました。特に、動的計画法について深く掘り下げ、皆さんを動的計画法マスターの道にご案内します。 もしあなたが知ってしまったなら――病みつきになる動的計画法の集中講義 前回の『アルゴリズマーの登竜門、「動的計画法・メモ化再帰」はこんなに簡単だった』で動的計画法とメモ化再帰を説明しましたが、前回の説明ではまだ勘所をつかめていない方がほとんどでしょう。そこで、これらを完全にマスターするため、今回はもう1つ具体例を挙げながら練習したいと思います。 どういった問題を採用するかは悩みましたが、非常に有名な「ナップサック問題」を取り上げて説明します。 ナップサック問題とは以下のような問題です。 幾つかの品物があり、この品物にはそれぞ

    病みつきになる「動的計画法」、その深淵に迫る
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    tksmd 2010/05/19
    動的計画法 後で読む
  • ハンバーガー統計学にようこそ! 平均から分散分析まで──親しみのもてる例題

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2024年5月時点の調査。

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    tksmd 2009/09/15
    統計入門
  • アイスクリーム統計学にようこそ!

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2024年5月時点の調査。

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    tksmd 2009/09/15
    統計入門
  • パターン認識の基礎 Introduction to Pattern Recognition パターン認識とは 入力:X (観測) 計算機 出力:Y (推定量・カテゴリ) りんご X → Y への写像を形成すること パターン認識応用例 指紋認��

    パターン認識の基礎 Introduction to Pattern Recognition パターン認識とは 入力:X (観測) 計算機 出力:Y (推定量・カテゴリ) りんご X → Y への写像を形成すること パターン認識応用例 指紋認証,音声認証,顔認証 NEC 指紋認証モジュール OMRON 顔認識技術 パターン認識応用例(contd.) 表情認識,ジェスチャ認識,手話認識 パターン認識応用例(contd.) 通信符号化,複号処理 エキスパートシステム,データマイニング 財務分析,金融予測,意思決定 認識・識別? 認識 (Recognition) re-cognition : thinking again 認知しているものを再び認知する 識別(Classification) class に分けること ある決められたグループ(class)に振り分ける パターン認識のアプローチ 統計

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    tksmd 2009/09/11
    パターン認識の基礎
  • Algorithms with Python

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    tksmd 2009/08/13
    Python での各種アルゴリズムの実装他
  • 適切なクラスタ数を推定するX-means法 - kaisehのブログ

    K-means法によるクラスタリングでは、あらかじめクラスタ数Kを固定する必要があります。HatenarMapsでもK-means法を使っているのですが、クラスタ数は(特に根拠もなく)200個に決め打ちになっていました。 これに対して、X-means法というK-means法の拡張が提案されていることを知りました。X-means法を使うと、データに応じて最適なクラスタ数を推定できます。 K-means and X-means implementations http://www-2.cs.cmu.edu/~dpelleg/download/xmeans.pdf X-means法の考え方は、K=2で再帰的にK-means法を実行していくというもので、クラスタの分割前と分割後でBIC(ベイズ情報量規準)を比較し、値が改善しなくなるまで分割を続けます。 調べたところ、Javaのデータマイニングツー

    適切なクラスタ数を推定するX-means法 - kaisehのブログ
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    tksmd 2009/06/29
    X-means 法
  • ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室

    ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の

    ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室
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    tksmd 2009/06/28
    ゲームで使われるアルゴリズム
  • Reverse-delete algorithm - Wikipedia

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    tksmd 2009/06/07
    reverse-delete アルゴリズム,
  • Borůvka's algorithm - Wikipedia

    Borůvka's algorithm is a greedy algorithm for finding a minimum spanning tree in a graph, or a minimum spanning forest in the case of a graph that is not connected. It was first published in 1926 by Otakar Borůvka as a method of constructing an efficient electricity network for Moravia.[1][2][3] The algorithm was rediscovered by Choquet in 1938;[4] again by Florek, Łukasiewicz, Perkal, Steinhaus,

    Borůvka's algorithm - Wikipedia
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    tksmd 2009/06/07
    MSTP、ブルーフカのアルゴリズム
  • ALGORITHM NOTE グラフ 最小全域木

    Kruskal's Algorithm は、グラフ G(V, E) の MST を求めるためのアルゴリズムです。これも Greedy Algorithm で、各計算ステップで、最も適したエッジを選び、MST を求めます。このアルゴリズムを実装するために必要なデータ構造が Disjoint Sets です。Kruskal's Algorithm は以下のように実装します。 グラフ G(V, E) のノード全体の集合を V、 エッジ全体の集合を E、 MST に属するノードの集合を T とし、 Disjoint Sets のデータ構造 dset を用意します。

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    tksmd 2009/06/07
    グラフ理論、MSTP、コードあり
  • アルゴリズム論

    アルゴリズム論 01.2.1 ここをクリックして開始 目次 アルゴリズム論 グラフとネットワーク グラフの種類 グラフの種類(2) グラフの種類(3) グラフからネットワークへ グラフの表現法 グラフの表現法の例1 グラフの表現法の例2 グラフの探索 深さ優先探索の例(1) 深さ優先探索の例(2) PPT スライド 幅優先探索の例(1) 幅優先探索の例(2) 重み付きグラフのアルゴリズム 最小全域木問題 最小全域木の適用例 最小全域木問題のアルゴリズム Kruskalのアルゴリズム PPT スライド PPT スライド PPT スライド Primのアルゴリズム PPT スライド PPT スライド PPT スライド 2つの方法の比較 最短経路問題 Dijkstraの方法 Dijkstraのアルゴリズム Dijkstraの方法の適用例 PPT スライド PPT スライド まとめ 演習 作成者 :

    tksmd
    tksmd 2009/06/07
    グラフ理論諸々のスライド
  • プリム法(最小全域木問題)

    プリム法 (Prim's MST Algorithm) は最小全域木問題を効率的に解くグラフ理論におけるアルゴリズムです。 最小全域木 (MST: Minimum Spanning Tree) とは,グラフを構成する「辺の重みの総和」が最小となる全域木です。 「全域」とは,元のグラフがあって,その部分グラフのうち(辺の構成は変わっていても)頂点集合が同じグラフを指します。 木とは連結 (connected) でかつ閉路 (loop) が無いグラフなので,つまり,元となる(木ではない)グラフがあって, そこから,切り離された頂点を作らずに(連結であり),閉路を作るような辺が「辺の重みの総和が最小となるように」全て取り除かれた(木である)グラフを求める問題です。 MST(最小全域木)を求めるアルゴリズムとしては,ここで説明するプリム法の他にクラスカル法が有名です。 アルゴリズム 以下のグラフを

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    tksmd 2009/06/07
    グラフ理論、MSTP、プリム法
  • アルゴリズムイントロダクション輪講@京都のお知らせ - motemenの日記

    2008-08-18 12:19 追記 多数のご応募ありがとうございます。ここでいったん募集を打ち切らせて頂きます。なお、人数の関係で、応募された方からも今回参加できない方が出ることになりますが、あしからずご了承下さい。 社内エンジニアの間に、計算機科学をマジメにやろうという機運が高まっています。それを受けはてな社内で計算機科学に関する教科書の輪講をやろうという話になりました。という訳でまずはアルゴリズムの教科書「数学的基礎とデータ構造 (アルゴリズムイントロダクション)」を輪講してみることにします。はてなスタッフだけでなく社外からの参加も募集しているので、京都オフィスに近い方はぜひご参加下さい。 数学的基礎とデータ構造 (アルゴリズムイントロダクション) 作者: T.コルメン,R.リベスト,C.シュタイン,C.ライザーソン,Thomas H. Cormen,Clifford Stein,

    アルゴリズムイントロダクション輪講@京都のお知らせ - motemenの日記
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    tksmd 2008/08/19
    はてなでの勉強会
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    ウェブサイトの技術的な側面を最適化するテクニカルSEOは、設計の意味を含む広義のデザインと密接な関係があります。サイトやページのコンテンツを、わかりやすく、使いやすく、速く、そして美しくすることを通じて良好なユーザーエクスペリエンスを提供することは、SEOにも有効に働きます。 SEOに強いWebデザインの基ターゲットユーザーの設定はWebデザインに欠かせないプロセスですが、そのターゲットユーザーのひとつに検索エンジンを加えることで、WebデザインSEOフレンドリーになります。現在の検索エンジンは、人間のユーザーと同じようにサイトのユーザーエクスペリエンスを評価するからです。 ウェブサイトは利用者の便宜のために構築するべきであり、すべての最適化はユーザー エクスペリエンス向上のための調整である必要があります。検索エンジンもそうした利用者のひとつであり、他のユーザーがあなたのコンテンツを見

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
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    tksmd 2008/07/12
    TF-IDF
  • 文書クラスタリングの基礎

    文書クラスタリングの基礎 大西 祥代,廣安 知之,三木 光範 ISDL Report No. 20070913004 2007年 4月 24日 Abstract 文書クラスタリングでは,文書の定義,クラスタリングに用いる類似度の定義,クラスタリング手法などに特徴的な点がある.そこで報告ではそれらをまとめ,文書クラスタリングに対する理解を深める. 1  はじめに 知的システムデザイン研究室では,ISDLレポートと呼ばれる研究報告を現在までに1300以上Web上に公開している.多くのレポートが存在するが,レポートの分類は行われていないため,クラスタリングにより自動的にレポートのグループ化を行うことを目指している.しかしISDLレポートのような文書に対するクラスタリングではいくつか特徴的な事項があり,それらを考慮する必要がある.そこで報告では文書クラスタリングに関する特徴点をまと

    tksmd
    tksmd 2008/07/12
    文書クラスタリング/形態素解析とかK-Meansとか
  • クラスタリング (クラスター分析) - Toshihiro Kamishima

    クラスタリング (clustering) とは,分類対象の集合を,内的結合 (internal cohesion) と外的分離 (external isolation) が達成されるような部分集合に分割すること [Everitt 93, 大橋 85] です.統計解析や多変量解析の分野ではクラスター分析 (cluster analysis) とも呼ばれ,基的なデータ解析手法としてデータマイニングでも頻繁に利用されています. 分割後の各部分集合はクラスタと呼ばれます.分割の方法にも幾つかの種類があり,全ての分類対象がちょうど一つだけのクラスタの要素となる場合(ハードなもしくは,クリスプなクラスタといいます)や,逆に一つのクラスタが複数のクラスタに同時に部分的に所属する場合(ソフト,または,ファジィなクラスタといいます)があります.ここでは前者のハードな場合のクラスタリングについて述べます.

    クラスタリング (クラスター分析) - Toshihiro Kamishima
    tksmd
    tksmd 2008/07/12
    クラスタ分析
  • サポートベクターマシン - Wikipedia

    サポートベクターマシン(英: support-vector machine, SVM)は、教師あり学習を用いるパターン認識モデルの1つである。分類や回帰へ適用できる。1963年にウラジーミル・ヴァプニクとAlexey Ya. Chervonenkisが線形サポートベクターマシンを発表し[1]、1992年にBernhard E. Boser、Isabelle M. Guyon、ヴァプニクが非線形へと拡張した。 サポートベクターマシンは、現在知られている手法の中でも認識性能が優れた学習モデルの1つである。サポートベクターマシンが優れた認識性能を発揮することができる理由は、未学習データに対して高い識別性能を得るための工夫があるためである。 サポートベクターマシンは、線形入力素子を利用して2クラスのパターン識別器を構成する手法である。訓練サンプルから、各データ点との距離が最大となるマージン最大化超

    サポートベクターマシン - Wikipedia
  • k-means法 - 機械学習の「朱鷺の杜Wiki」

    k-means法 (k-means method)† 次の目的関数を最小化する分割最適化クラスタリングの代表的手法. \[\mathrm{Err}(\{X_i\})=\sum_i^k\;\sum_{\mathbf{x}\in X_i}\;{\|\mathbf{x} - \bar{\mathbf{x}}_i\|}^2\] ただし,データ集合 \(X\) は,ベクトルで表現されたデータ \(\mathbf{x}\) の集合. クラスタ \(X_i\) は,データ集合の網羅的で互いに素な部分集合. \(\bar{\mathbf{x}}_i\) は \(X_i\) 中の重心(セントロイドともいう). \(\|\cdot\|\) はユークリッドノルム. ↑ アルゴリズム† 入力はデータ集合 \(X\) とクラスタ数 \(k\),および最大反復数 maxIter. 初期化:データ集合をランダムに \(

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    tksmd 2008/07/12
    K-Means
  • GC - GCアルゴリズム詳細解説 - livedoor Wiki(ウィキ)

    GCアルゴリズム詳細解説 日語の資料がすくないGCアルゴリズムについて詳細に解説します トップページページ一覧メンバー編集 × GC 最終更新: author_nari 2010年03月14日(日) 20:47:11履歴 Tweet このWikiが目指す所 GCとは? GCを学ぶ前に知っておく事 実行時メモリ構造 基アルゴリズム編 Reference Counter Mark&Sweep Copying 応用アルゴリズム編 IncrementalGC 世代別GC スナップショット型GC LazySweep TwoFinger Lisp2 Partial Mark and Sweep -Cycle Collection- Mostly Parallel GC train gc MostlyCopyingGC(Bartlett 1989) TreadmillGC(Barker 1992)

    GC - GCアルゴリズム詳細解説 - livedoor Wiki(ウィキ)
    tksmd
    tksmd 2008/01/16
    GC
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