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◆ スマートフォン、本格普及の時代へ。2015年国内販売台数は2,200万台に。 ◆ 携帯電話契約数(国内)に占める、スマートフォン/iPad(タブレット型)の割合は、 2015年度には約4割になると予測。 ◆ 搭載OS(国内)は2015年にGoogleとAppleの2強で約82%を占めると予測。 ◆ 法人市場のスマートフォン/iPad(タブレット型)は、2015年度では1,200万契約 (49%)を占めると予測。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、スマートフォン/iPad(タブレット)の市場展望に関する調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 2009 年から2010 年にかけて、オープンOS/スマートフォン及びアプリケーション・ストアの普及拡大が本格化しています。世界市場においては、iP
6月に新型iPhoneの発表が噂され、4月に発売されたXperiaも好調。発売されたばかりのHTC Desireも大きな注目を集めるなど、今年はスマートフォンが一気に広がる様相を呈している。 矢野経済研究所では、2009年7月~2010年4月の期間、「スマートフォン市場に関する調査」を実施、11日に調査結果を発表した。調査対象は国内移動体通信サービス事業者、国内携帯電話メーカー、海外携帯電話・スマートフォンメーカー、海外PCメーカー、海外PNDメーカーなどで、直接面談や、電話/e-mailなどによるヒアリングを行なった。 まず、2009年国内市場におけるスマートフォン出荷実績は、前年比43%増の194万5,000台(前年実績は136万台)。これら成長を後押ししたおもな要因として、同研究所では、外出時におけるweb閲覧やSNS利用ニーズなどの拡大や、若年層/女性ユーザーへの浸透、料金体系やイ
開発者の視点からiPhoneとAndroidを比較する連載の第6回。今回は、市場としてのiPhoneとAndroidを比較する。ミック経済研究所によれば、2010年度、iPhoneの販売台数の伸びは前年対比で11.4%増の156万台と減速し、国内スマートフォン市場(PHSベースのスマートフォン含む)でのシェアは32.8%と落ち込むと推測される。Androidスマートフォンは前年対比300%の販売台数96万台、国内シェアも20.2%と2009年度の2倍近く拡大すると予想される。 2008年度、日本のスマートフォン市場はれい明期にあった。ごく一部のITリテラシーの高いユーザーや、ビジネスでの利用が大半であり、出荷台数も138万台にとどまった。 しかし2009年度に入り、「iPhone 3GS」の発売とともにスマートフォンの認知度が向上。国内スマートフォン市場は前年対比219%の高成長を遂げ、3
MMD研究所は19日、「2010年秋冬スマートフォン新機種の人気度・購買意欲調査」の結果を発表した。調査対象者は、SoftBankユーザー368名、auユーザー868名、docomoユーザー1,013名に対して実施された。調査期間は13日~18日。 まず今年の秋冬モデルのスマートフォンに興味があるかという質問には、22.8%が「すごく興味がある」、34.2%が「興味がある」となり、全体の半数以上(57.0%)が関心も持っているという結果になった。 現在購入を検討しているスマートフォンとしては、1位が10月に発表され11月下旬発売予定の「au/IS03」(23.8%)で、次いで「SoftBank/iPhone 4」(17.3%)、「docomo/GALAXY Tab SC-01C」(13.6%)、「docomo/GALAXY S SC-02B」(13.2%)、「docomo/Xperia」(
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