取材・レポート 暮らしや土地に根付いた「民族植物」に惹かれて世界を巡る|野草研究家 山下智道さん 家庭菜園・ハーブ ニンニクを育ててみた!|畑栽培の記録(収穫まで約7か月) 花 夏の日差しに強い花51種|夏が大好きで暑さに強い花たち
米Facebookが10月28日(現地時間)に発表した2014年第3四半期(7~9月)の決算は、モバイル広告が好調で前期に続き、売上高、純利益ともに過去最高を更新した。売上高は前年同期比59%増の32億300万ドル、純利益は90%増の8億600万ドル(1株当たり30セント)だった。非GAAPベースの純利益は73%増の11億4900万ドル(1株当たり43セント)だった。 売上高、非GAAPベースの純利益ともにアナリスト予測(売上高が31億2000万ドル、非GAAPベースの1株当たり純利益が40セント)を上回った。 非GAAPベースの営業利益率は57%で、前年同期より6ポイント上がった。 広告による売上高は前年同期比64%増の29億6000万ドルで、総売上高の92%を占める。モバイル広告が広告収入全体に占める割合が前期の62%から66%に拡大した。 日間アクティブユーザー数(DAU)は19%増
インターネット広告は、単体での効果は数値化しやすいものの、テレビCMのように「どのくらい費用を投じれば期待の効果が得られるのか」のモデルが確立されていないことが長年の課題になっている。9月16日~18日に開催されたアドテック東京2014では、これに注目し「ネット広告における健全な価値指標とは」と題したセッションを展開。異なる立場からスピーカーを迎え、現状と今後の方針が議論された。 インプレッションの価値=コンテンツの価値 池田:本セッションには、広告主企業から日本コカ・コーラでIMC(統合マーケティングコミュニケーション)を推進されている牛込さん、ネット広告専業代理店からアイレップの田村さん、マスを含めたプランニングをされている電通の楠本さん、そして今年話題の“ネットでテレビコンテンツを配信する”企画を手掛けられる日本テレビの沢さんという、さまざまな立場の方に登壇いただきました。 大手企業
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