2015年2月17日のブックマーク (7件)

  • メンバーの成長と会社の成長が一致しない時に悩む話 : けんすう日記

    スタートアップあるある系での悩みがあります。 やっぱり経営をやっていると、メンバーとして働いてくれる人たちには、成長していってほしいという気持ちはあるわけです。個人的には うちの会社に入ると自分の価値があがる ○○会社の山田さん、じゃなくて、山田さんという名前で働けるようにする その会社でしか使えないスキルではなくて、幅広い場所で使える能力を身につける 将来にいらなくなるスキルではなくて、将来に渡って汎用性が高い能力を身につける などをメンバーに提供できたらいいなあ、と思っているわけですね。 よく、その会社でしか使えないスキルを身につけたばっかりに、転職できない、、というパターンの話を聞いたりするんですが、会社にとってもよくないと思っています。離職率は低くなるかもしれないですが、なんか不健全だなぁ、と思うのですね。そもそも永遠に会社があるかどうかはわからないわけですし、環境の変化でリストラ

    メンバーの成長と会社の成長が一致しない時に悩む話 : けんすう日記
    tkys0628
    tkys0628 2015/02/17
    “自分の心が汚れない意思決定”
  • スマートフォンのみを利用するユーザーが拡大し、スマートフォンでのみ検索されるキーワードが急増する - SEM-LABO

    スマートフォンのみを利用するユーザーが拡大し、スマートフォンでのみ検索されるキーワードが急増する 2015年02月12日スマートフォン、リスティング広告 こんにちは!こんにちは! 最近めっきりとブログを更新しないもので、各方面でいろいろな有る事無い事ささやかれているようですが私は元気です。 さて、今年もさまざまな動きがあるリスティング広告業界ですが、個人的にもっとも興味深いと思った話題を取り上げたいと思います。バズったにはバズったんだけど、なかなかこれについて議論が始まらないのは勿体ないのでぶり返します。 参考:スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来 | Web担当者Forum この業界に身を置く方であれば必ずといっていいほど目を通していると思いますし、仮に見ていないなんてことがあればそれはモグリでございましょう。タイトル通りなんですが、

    tkys0628
    tkys0628 2015/02/17
  • 女性限定、夜の水族館 魚を見ながらヒレ酒・刺し身:朝日新聞デジタル

    全国各地の水族館が、夜間に女性向けのイベントを開いている。昼間とは違う幻想的な雰囲気で「大人女子」をひきつける。 大阪市港区の海遊館。閉館後の午後8時半、昼間より照明を暗くした、巨大な水槽が見えるVIPルームに、20~50代の女性25人が集まった。手元にはひれ酒。女性たちは、ジンベエザメやエイが悠々と泳ぐ水槽を眺めながら、満足そうにコップを傾けた。 先月17日に初めて開かれた、大人女子限定をうたうワークショップ「ヒレを極める“ひれナイト”」。飼育員の解説を聞いた後、日酒のおいしい飲み方の講義も受けて、酒を味わう。参加費は3500円。つまみはマグロの刺し身だ。 神戸市東灘区の会社員、寺口実穂さん(30)は「魚を見ながらお酒が飲めるなんて夢のよう。日常からの解放感がすごい」。エイやサメが好きで、1人でたまに水族館を訪れる。「仕事で嫌なことがあっても、こうして魚はフワフワ泳いでるんやなと思うと

    女性限定、夜の水族館 魚を見ながらヒレ酒・刺し身:朝日新聞デジタル
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    tkys0628 2015/02/17
    “大人女子”?
  • グノシー、ネイティブ動画広告「Gunosy Native Ads VIDEO」リリース

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    グノシー、ネイティブ動画広告「Gunosy Native Ads VIDEO」リリース
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    tkys0628 2015/02/17
  • 心地よいUIの温度 - 言葉と気遣いで高めるUI -

    1. OH is a design project by yuta wariishi.  website design, app UI/UX design, Branding & Logo design. Speaker No.4 / KAYAC inc. 割石 裕太 2. 割石 裕太 KAYAC inc. Designer (2012.4 - ) 自己紹介 @KAYAC inc. OH is a design project by yuta wariishi.  website design, app UI/UX design, Branding & Logo design. 3. @wariemon Art Direction & Web / App / Blanding / Logo Design OH : http://wariemon.com 自己紹介 @OH (Personal

    心地よいUIの温度 - 言葉と気遣いで高めるUI -
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    tkys0628 2015/02/17
  • Amazon.co.jp: スマホに満足してますか? ユーザインタフェースの心理学 (光文社新書): 増井俊之: 本

    Amazon.co.jp: スマホに満足してますか? ユーザインタフェースの心理学 (光文社新書): 増井俊之: 本
    tkys0628
    tkys0628 2015/02/17
    増井さん!
  • クチコミから流行を生み出す6原則とは? 感情や物語、トリガーなどをコンテンツに組み込む重要性 - メディアの輪郭

    (photo credit: Olivia Chow's Community Art Project - Screwed Out of Our Share via photopin) クチコミになり流行するもの・ことに共通する点はどのようなことなのか。ほかのモノと比較して優れているものや価格設定なども、特定のものが広まる要因としてありそうですが、『なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る!』というを読んでみたところ、クチコミによる流行についてさまざまなヒントが書かれていました。 ペンシルバニア大学ウォートン・ スクールでマーケティング准教授を務めるジョーナ・バーガー氏が執筆した書は、クチコミが生まれ、流行が起きる理由を6つの原則を紹介しながら説明しています。それぞれ、ソーシャル・カレンシー、トリガー、感情、人の目に触れる、実用的な価値、物語の6つです。 クチコミ

    クチコミから流行を生み出す6原則とは? 感情や物語、トリガーなどをコンテンツに組み込む重要性 - メディアの輪郭
    tkys0628
    tkys0628 2015/02/17
    “ソーシャル・カレンシー、トリガー、感情、人の目に触れる、実用的な価値、物語の6つ”