2023年6月29日のブックマーク (7件)

  • IBM化したAWSジャパン その2つの意味

    この数年で「AWSジャパンはすっかりIBM化した」ように感じている。そして、この「IBM化」という表現を、自分では半分揶揄のつもりで使っていたが、残りの半分にどのパーツが当てはまるのかしっくり来なかった。しかし、先日の日IBMの社長と会に参加して、別の意味が加わった。これは極私的に感じたIBM化という表現の言語化である。 正直、最初は揶揄だった「IBM化」の意味 先に言っておくと、AWSジャパンがIBM化しているというのは決してウソではない。ご存じの通り、日IBM出身者は、ベンダーやユーザー企業などさまざまな立場で、現在のIT業界を支えているが、今のAWSジャパンも元日IBMの比率はかなり高い。発表会やイベントに登壇している役員クラスを調べただけでも、パートナーアライアンス統括部長 渡邉 宗行氏、デジタルトランスフォーメーション統括部長の広橋 さやか氏などは日IBM出身。もち

    IBM化したAWSジャパン その2つの意味
    tkys0628
    tkys0628 2023/06/29
  • UPSIDER、スタートアップ最大規模*となる80億円超のシンジケートローン契約を締結

    UPSIDER、スタートアップ最大規模*となる80億円超のシンジケートローン契約を締結スタートアップにおける資金調達の選択肢を広げるディール事例に * 各金融機関に対する聞き取り調査による自社調べ。調査期間:6月1日〜6月25日。 スタートアップ企業にも、大規模融資の選択肢を 現在、日のベンチャーデット市場は100億円にも満たず、アメリカの100分の1程度とされています(Siiibo証券、2022年10月)。日経済団体連合会(経団連)が発表した「スタートアップ躍進ビジョン」においても、5年以内に起こすべき変化のための手段として「ベンチャーデット産業の整備や促進」が挙げられています。 この課題に対して当社は、2023年6月に、AIを用いた生産性向上ツール「AI Coworker」のリリース決定および成長企業へ融資を進めていくための子会社「株式会社UPSIDER Capital」設立を発表

    UPSIDER、スタートアップ最大規模*となる80億円超のシンジケートローン契約を締結
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    tkys0628 2023/06/29
  • 三菱UFJ、法人向けカードUPSIDERに協調融資80億円 - 日本経済新聞

    三菱UFJ銀行は法人向けカード事業を手がけるUPSIDER(アップサイダー、東京・港)に対し、80億円超のシンジケートローン(協調融資)契約を結んだ。赤字のスタートアップ企業向けでは最大規模の協調融資案件とみられる。今回の協調融資は三菱UFJ銀が主幹事となり、三井住友信託銀行、商工中金、東京スター銀行、紀陽銀行、あおぞら銀行が加わった。融資資金の大半は無担保で、アップサイダーは調達した資金を事

    三菱UFJ、法人向けカードUPSIDERに協調融資80億円 - 日本経済新聞
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    tkys0628 2023/06/29
  • ECサイトのメディア化と、サイト内検索との関係について考える

    Shopify は2023年2月にアプリストア検索を改善したと発表しています。Shopify は EC プラットフォームなのでもともとサイト内検索の提供者側ですが、上記の対象はマーチャントが自社ECにインストールするアプリのマーケットプレイス(アプリストア)内の検索です。アプリの検索アルゴリズムを改良しただけでなく、アプリ広告の関連性の評価も更新しているとのこと。 その他上記以外でも、Instagram や TikTok は検索面を対象にした広告のテストをそれぞれ続けています。(ただし今のところ Facebook と同様にターゲティングではなく「プレースメントとしての検索結果面」になりそう) 配信面が検索結果であることと、キーワードでターゲティングできること(配信面は検索結果)とでは RPM に天と地ほどの差があることは以前の記事でも書きましたが、そのことに気づいているプレイヤーがぞくぞく

    ECサイトのメディア化と、サイト内検索との関係について考える
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    tkys0628 2023/06/29
  • Kroger is taking its self-service ad platform in-house

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    tkys0628 2023/06/29
  • 「Googleの動画広告は多くが広告主と約束した基準を満たしていない方法で表示されている」という報告、AI生成サイトへの広告出稿も

    Googleの動画広告」と聞けばYouTubeの動画を視聴する際に表示される広告が思い浮かぶ人も多いはずですが、Googleは自社以外のウェブサイト上でもGoogle 動画パートナーというプログラムを通じて動画広告を配信しています。広告調査企業のAdalyticsが、3年間にわたりGoogleの広告キャンペーンを調査した結果、Googleの動画広告はかなりの割合で広告主との約束に反した方法で表示されていたことがわかりました。また、AIが生成した低品質のニュースサイトにGoogle広告が表示されていることも、別のレポートで報告されました。 Did Google mislead advertisers about TrueView skippable in-stream ads for the past three years? https://adalytics.io/blog/inval

    「Googleの動画広告は多くが広告主と約束した基準を満たしていない方法で表示されている」という報告、AI生成サイトへの広告出稿も
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    tkys0628 2023/06/29
  • 高校の偏差値4.5の差 「早生まれの不利」への配慮がない日本:朝日新聞デジタル

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    高校の偏差値4.5の差 「早生まれの不利」への配慮がない日本:朝日新聞デジタル
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    tkys0628 2023/06/29