少し極端なことを書くと僕はもしかしたら 広告枠というものが無くなるのではないかと思っています。 昨年はイギリスのユーロ離脱やトランプの大統領選の勝利など多くの マスメディアは予測を外しメディアは信頼を失いました。 ネットの世界でもfacebookでの大統領選挙でのデマの拡散 日本でもキュレーションメディアの信頼性やコピペ問題などで 検索結果に対する信頼も揺らぎました。 マスもネットもメディアの信頼が揺らいだ2016年だったと思います。 インターネットメディアが大きく変わったのはソーシャルメディアの登場 だと思います。 僕自身もメディア造りに深く関わっていた時期だったのでよく覚えていますが コンテンツを自ら作ってメディアビジネスをやっていた時代から プラットホームを作る事でユーザーが情報発信していく時代に 大きく変わること、それによりゲームのルールも大きく変わるということを かなり鮮明にイメ