GTM とは、Go To Market の頭文字を取ったビジネス用語で、自社の商品やサービスをどのように顧客へ届けるかをまとめた計画、戦略のことです。日本語では「市場進出」と呼ばれます。 GTM とは、新製品のリリースや、既存の製品を新しい市場へ売り出す際に必要となる手順を追った詳細な計画のことを指します。 この計画によってプロジェクトを成功に導くにはまず、以下の問いについて考えてみましょう。 どんな製品を販売しようとしているのか?また、その製品が独自に解決できる問題とは何か? 誰が理想的な顧客なのか?また、そうした顧客の持つ悩みとは何か? どこで製品を販売するのか?どの市場をターゲットにするのか?また、それらのマーケットでの需要や競合状況はどうか? どうすればターゲットとする顧客にリーチし、需要を創出できるのか? 製品のリリースには多大な投資が必要です。しかもどれだけ優れた製品であっても