ブックマーク / www.dailyshincho.jp (2)

  • コンビニ「700円くじ」が減って「1個買うと1個無料」が増えたワケ(全文) | デイリー新潮

    〇〇を購入すると、△△が1個無料に!――そんなキャンペーンが、いまコンビニ各社で相次いで実施されている。「ワンプラスワンキャンペーン」とも呼ばれるこうした試みは、なぜ、頻繁に行われているのか。 *** 11月17日よりセブン-イレブンで行われているのは「ジョージアジャパンクラフトマン ブラック 500ml」または「ジョージアジャパンクラフトマン ラテ 500ml」をどちらか1買うと「ジョージアロースタリー ブラック 280ml」がもらえるというキャンペーン。セブンでは先週(11月10~16日)も「カルピスソーダ贅沢ふじ」を買うと「濃いめのカルピス」が無料、という企画が行われていた。 「1個買うと1個無料」は他のコンビニでも実施されている。とくに先週は各社がキャンペーンを行っていて、 【ファミリーマート】 ・日清の対象カップヌードルを1個買うとファミリーマートコレクションのカップラーメン

    コンビニ「700円くじ」が減って「1個買うと1個無料」が増えたワケ(全文) | デイリー新潮
    tkys0628
    tkys0628 2024/02/07
    “コンビ二本部からの“推奨”はあるものの、最終的な判断は、オーナーにゆだねられる。これを新商品展開率といい、その割合は「徹底力のあるセブンで9割、ファミマ、ローソンなら5~6割」(”
  • 亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか | デイリー新潮

    元号が変わって間もなく、父がこの世を去った。77歳。ステージ4の肺腺がんと告知されてから3年頑張ったが、どうしても口から飲みいできなくなると、急速に痩せ衰えて逝ってしまった。 けれど、あまりにもすんなりと日常生活に戻れてしまう、映画小説の中の「息子」のように父の死を哀しめない自分がいる。そんな自分に対して人として何か欠けたものをモヤモヤ感じつつ2度目の月命日を迎えたころ、わだかまりの輪郭がくっきりと浮き彫りになってきた。 晩節の父は、どうしてネット右翼的な思想に染まってしまったのだろうか? ... 記事全文を読む

    亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか | デイリー新潮
    tkys0628
    tkys0628 2019/07/25
  • 1