しかし、たとえば「関係の質」と一言でいっても、そこには様々な要素があります。ヒューマンバリューにおいて、組織の変革支援に携わる過程で起きた変化に関する数万件のデータをもとに解析を行ったところ、図2に示すように、関係の質が深まる進化の段階(レベル)があることがわかりました。 レベル1は、「挨拶」と「声掛け」です。組織のメンバーが儀礼的ではなく、お互いに自然な挨拶を行ったり、誰とでも軽い世間話をしたり、「どう、うまくいってる?」といった声掛けが行われます。組織開発の取り組みを行っていくと、最初に高まってくる基本となる先行指標といえます。 そして、レベル1が高まると、次第にレベル2の「つながり」が生まれ、相談できるネットワークができたり、職場での「会話量」が増え、少しずつ熱量が高まってきます。 するとレベル3では、「ありがとう」という感謝の言葉が頻繁に聞かれるようになったり、「活気」が生まれて職
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