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2016年4月14日のブックマーク (4件)

  • Python を支える技術 ディスクリプタ編 #pyconjp - Qiita

    はじめに この記事は、 2014年9月12-14日に開催された PyCon JP 2014 で発表した内容をまとめたものです。 ディスクリプタとは ディスクリプタとは、以下のようなメソッドを定義したオブジェクトのことです。 class Descriptor(object): def __get__(self, obj, type=None): pass def __set__(self, obj, value): pass def __delete__(self, obj): pass Python では、特定の性質を持つオブジェクトが実装すべき一連のメソッドのことをプロトコルと呼びます (代表的なプロトコルとして イテレータプロトコル などがあります)。ディスクリプタはそのようなプロトコルの一種です。 プロパティや、メソッド(静的メソッド、クラスメソッド、インスタンスメソッド)、 sup

    Python を支える技術 ディスクリプタ編 #pyconjp - Qiita
    tm8r
    tm8r 2016/04/14
  • Unity Shader まとめ - ゆにてく備忘録

    自分用にいろいろなサイトからshaderの基的なことをまとめました。 はじめに ShaderLabの構造 Fixed Function Shaders (固定機能シェーダ) Surface Shaders (サーフェイスシェーダ) プロパティ(少しだけ) CGPROGRAM サーフェスシェーダ宣言 プロパティへの参照 Input構造体 サーフェス関数 FallBack テッセレーション Vertex and Fragment Shaders (頂点/フラグメントシェーダ) 頂点シェーダ宣言 フラグメントシェーダ宣言 頂点シェーダ関数 フラグメントシェーダ関数 プロパティで宣言した変数へのアクセスについて インクルードファイルについて(特にUnityCG.cginc) UnityCG.cginc 組み込み変数、行列について Shader Labについて プロパティ(Properties)

    Unity Shader まとめ - ゆにてく備忘録
  • Unity編

    ホーム < ゲームつくろー! UnityUnityゲームエンジンの一つで世界中で爆発的人気を誇っています。それはUnityが非常に使いやすい事、そして多くが無料版でも作れてしまうという間口の広さにもあるかなと思います。Unityは視覚的に作り込みができるため、3Dのゲームでのキャラクタ姿勢制御やゲームそのものの作りを学ぶのにも最適なツールのように思います。 如何せん、ゲームエンジンは一にも二にもその「使い方」を学ぶ事が必要不可欠です。とは言え、何せ人気のあるエンジンですから世の中に使い方がゴロゴロと転がっています。基的な所はそういうサイトの情報に任せます。ではマルペケのUnity編では何を紹介するのか?それは「Unityのニッチな所」についてです。 ちなみに、一部Pro版が含まれる事もあります。またUnityのバージョンアップに伴い記事通りに行かなくなる事も考えられます。その時は…

    tm8r
    tm8r 2016/04/14
  • GLSL Programming/Unity - Wikibooks, open books for an open world

    This book has a collection for ordering a printed copy of this book for a fee. (edit) (help) GLSL programming in the game engine Unity is considerably easier than GLSL programming for an OpenGL, OpenGL ES, or WebGL application. Import of meshes and images (i.e. textures) is supported by a graphical user interface; mipmaps and normal maps can be computed automatically; the most common vertex attrib