岩田さんはこの質問を何十回と受け答えされておられるかもしれないが、改めて「スマートフォンやタブレットというのは任天堂にとって敵か味方か」という切り口で質問させてほしい。DSとWiiの年間のハード販売数量のピークは2009年3月期だったと思う。当時はiPhoneもiPadもなかったし、ソーシャルゲームも存在しなかった。スマートフォンやタブレットとゲーム専用機、それからソーシャルゲームとビデオゲームにはさまざまな違いがあることは認識しているが、ここ最近はハードもソフトも、技術革新が進み真似されるスピードが早まっているように感じる。そうした中で、3DSやWii Uでしか体験できない価値というのはどういうものなのか。それは圧倒的多数を占める、ゲームに対して受動的な人々にとってどれぐらい価値があるものなのかを教えてほしい。3DSの「すれちがい通信」やWii Uの「非対称的なゲームプレイ」というのはす