タグ

seoに関するtmf16のブックマーク (356)

  • レビューのリッチスニペットでやってはいけないこと3つ、違反すると手動の対策もあり

    [対象: 中〜上級] この記事では、知らずにやってしまっているかもしれないレビューのリッチスニペットのガイドラインに違反について説明します。 先日、米ニューヨークで開催されたSMX Eastでリッチスニペットのプレゼンテーションを発表したChris Silver Smith(クリス・シルバー・スミス)氏が、カンファレンス終了後にGoogleのPierre Far(ピエール・ファー)とやりとりした内容をSearch Engine Landで記事にしました。 この記事をもとに要点を以下にまとめます。 ホームページには利用しない 会社サイトのホームページ(トップページ)にレビューのリッチスニペットを表示させようとして、レビュー用の構造化データをマークアップしてはいけません。 レビューのリッチスニペットを検索結果で見たユーザーは、そのページにレビューの情報が載っていることを期待しているからです。

    レビューのリッチスニペットでやってはいけないこと3つ、違反すると手動の対策もあり
    tmf16
    tmf16 2013/10/17
  • グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ グーグルSEO効果をうたう複数のディレクトリに対し、有料リンクを販売しているという指摘とともに nofollow をつけるよう通知した模様。 公開日時:2013年10月11日 18:04 グーグルが日国内の複数のディレクトリサイト運営会社に対し、同社のガイドラインに違反した行為が行われている旨の通知を行っているほか、一部の悪質なサイトには制裁を科している模様だ。[関連:[解説] なぜGoogleはディレクトリ登録サイトにnofollowを加えるよう通知したか] 対象は、表向きは審査型の(有料)ディレクトリ登録サービスを標榜しながら、実質的にSEO目的のリンクを販売しているディレクトリ運営会社。これらの会社はディレクトリの提携サイト数の多さや PageRank の高さ、SEOに最適な複数

    グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、PageRankを流す有料リンクを無効にしたことを発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、PageRankを流す有料リンクを無効にしたことを発表 グーグルのマットカッツ氏、Twitter にて今朝、順位操作目的の不正なリンクネットワークを構成する、数千もの有料リンクに対策を実施したことを明らかにする。有料リンクは同社のウェブマスターガイドライン違反。 公開日時:2013年05月15日 23:05 米Google・ウェブスパムチームトップのマット・カッツ氏は2013年5月14日、PageRankを受け渡す数千もの有料リンクネットワーク順位上昇目的にPageRankを流し込むリンクネットワークの一部を構成する、数千もの有料リンクに対策を実施したことを明らかにした。同社のウェブマスターガイドラインに違反するリンクネットワークとして処分した模様。 In fact, we took action on several thousand linksellers in a p

    米Google、PageRankを流す有料リンクを無効にしたことを発表 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、検索アルゴリズムを変更--タイムリーな結果を表示

    Googleは米国時間11月3日、よりタイムリーなトピックを表示するため、検索アルゴリズムの変更を実施した。この変更で全検索の約35%が影響を受ける。 Googleは、最も関連性の高い検索結果を上位に表示できるよう、アルゴリズムの改良に取り組んでいる。また、増加しているインターネット上のリアルタイムデータについても、発見を可能にするよう検索アルゴリズムを変更したという。 GoogleフェローのAmit Singhal氏はブログ投稿の中で、「今日の世界では情報が目まぐるしい速さで動いていることを考えると、1週間前、1日前、あるいは1分前の情報であっても最新情報となり得る。そして、あるTV番組については1週間前の情報が最新なのかどうか、あるいは1週間前のニュース結果を最新ニュースとするのは古すぎるのかどうか、といったことをアルゴリズムは検索キーワードによって判断できるようになる必要がある」と記

    グーグル、検索アルゴリズムを変更--タイムリーな結果を表示
    tmf16
    tmf16 2011/11/04
    35%は影響範囲大きいな。リアルタイムの比重が強くなったと言うことはリアルタイムのスパムが増えるんだろうな
  • Googleはどうやってオリジナル記事とコピー記事を判別するのか

    [レベル:全員] 複数のサイトに同じコンテンツが存在した場合、Googleは何を手がかりにしてオリジナルを判断しているのでしょうか。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 そのコンテンツが最初にどこで書かれたか、どこで現れたかを見極めるための新しいアルゴリズムを書いたり新しい方法を見つけたりしながら時間とともに変わってきている。 僕たちが使っていそうだと考えられるシグナルをいくつか紹介しよう。 たとえば、Googleがウェブでそのコンテンツが初めて現れたのを見た時間と場所だ。 キミが何かを書いて公開したら、僕たちはそれをクロールしてコンテンツをぜんぶ見る。もし2年後に、どこか別の場所で同じ記事が現れたとしたら、2年前に見たものが発信元の可能性が高いだろう。 ブログやCMSを使っているならPingを打つことができる。WordPressやBolggerなど多く

    Googleはどうやってオリジナル記事とコピー記事を判別するのか
  • SEOコンサルタントが信頼できるか 初心者でもできるチェック8項目

    今回は、自社がこれから契約しようかと考えているSEOコンサルタントが信頼がおけるかどうかの目安をまとめてみた。評価する人が素人であってもある程度わかる指標となっている。 コンサルタントという肩書きは非常にうさんくさい。 なぜうさんくさいのか?というと、例えばたった今、 「私はコンサルタントなんです」 って名乗ればその瞬間になれるからである。 コンサルタントとは来、 を表す称号であるはずだ。 ところが、この肩書は知識や経験の裏付けを保証するものでは全くないというところが、逆にうさんくささを感じるゆえんなのだろう。 それゆえに私はコンサルタントという肩書きを信用しておらず、そう名乗る人は最初に疑ってかかるようにしている。 実際にSEOコンサルタントを名乗る人物には特に用心する必要があると考えている。それは何故か?

    SEOコンサルタントが信頼できるか 初心者でもできるチェック8項目
    tmf16
    tmf16 2011/10/17
    概ね信頼できない
  • 盗作ブログネタが多くて恐縮ですが・・・ | SEOテンプレート比較

    盗作ブログネタが多くて恐縮ですが・・・ 同じ記事を何度も盗作するブログとそれをインデックスするGoogleという記事を書いたばかりですが、またしてもパクリブログを発見したので、これはネタにしておかないともったいないという事で、懲りずに取り上げてみます。 今回は、いまどきのSEO対策.comの@imadokiseoさんからTwitterでパクリ情報を頂きました。ありがとうございます。皆様も私が管理するサイトのパクリ情報があれば、ぜひTwitterやブログのコメント、問合せフォームなどから教えてください。リンクを張るぐらいしかお礼は出来ませんが。 元記事 パクリ記事(魚拓) http://arisa0383.blog40.fc2.com/blog-entry-1.html 普通にコメントを承認なしで、受け付けていたので、コメントを残しておきました。 バナナ銃さん勝手に使ってすみません。URLに

    tmf16
    tmf16 2011/09/29
  • Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始

    [レベル:中〜上級] ※長い記事になりますが、ものすごく重要な仕組みなので確実に理解してほしい内容です。 ひと続きのコンテンツを複数のページに分割する“Pagination”(ページネーション)によって起こる可能性がある、重複コンテンツ問題に対処するために、rel=“next”要素とrel=“prev”要素のサポートをGoogleが開始しました。 「ページネーション」は、いわゆる「ページ送り」のことです。 一連の長い記事を複数のページに分けたり、多数のカテゴリがある時にいくつかのまとまりに分けたりするときによく使われます。 ページネーションを利用していた場合、rel=”canonical”タグを使って2ページ目より後のページを1ページ目に正規化することをGoogleは推奨していません。 上は僕がセミナーで使ったスライドの一部分です。 詳しいことはブログでも説明しています。 ページネーション

    Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始
    tmf16
    tmf16 2011/09/22
  • グーグルの担当者が答えるグーグル検索Q&A あなたが聞いてみたい質問を募集します! | Web担当者Forum

    グーグルの担当者が答えるグーグル検索Q&A あなたが聞いてみたい質問を募集します! | Web担当者Forum
    tmf16
    tmf16 2011/08/29
    当たり障りない程度に回答するんだろうなー
  • Googleペナルティ判定フローチャート

    私は最近、Googleのウェブマスター 公式ヘルプフォーラムにて回答を行うことにこっている。 サイト運営者がGoogleのランク付けなどについて質問をする場だ。 回答する人は基的には一般人だが、必要に応じてGoogleの社員の方が回答をすることもあったり、Googleの公式発表が行われることもある。 サイト運営者であれば、定期的に見ておくなりRSSリーダーに登録しておくとよいだろう。 さて、今回の記事はウェブマスター 公式ヘルプフォーラムに一番よくある質問に答えるものを書いてみることにする。 一番よくある質問とは何かというと。 「ペナルティを受けたようなのですが、どうすればいいのでしょうか?」 である。 サイト管理者にとって順位が下落するというのは死活問題だ。 だから、この質問が毎日のようになされるのはある意味当たり前だろう。 それに毎回答えるのも結構大変なので、これに答えられるフローを

    tmf16
    tmf16 2011/08/22
  • 本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 - Chrome Life

    このブログの最初の記事が5月23日でした。それから約2ヶ月半コツコツ更新を続けてきました。 まだ立ち上げて間もない状況ですが、このブログに驚くべき変化が訪れました。 「一気にアクセス数が20倍になった」 Chrome Lifeでは、だいたい1週間で平均3つの記事を書いています。 毎日更新はしていないので、アクセス数の推移はAnalyticsを使って1週間単位で見るようにしています。 アクセス数を見てみると、5月、6月は、1週間で2,000から3,000PVぐらいだったのですが、7月になって一気に週間PVが76,000を超えていました。 これほどまでに急激にアクセス数がアップして自分でも正直驚いています。 しかし、何もせずにアクセス数が伸びたわけではありません。 それなりに試行錯誤の結果、ブログタイトルにある工夫をすることで飛躍的にアクセス数をアップすることができるようになりました。 ブロガ

    本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 - Chrome Life
    tmf16
    tmf16 2011/08/10
    どちらかと言えばSEOのSがソーシャルな施策
  • HTTP ヘッダーでの rel="canonical" 属性に対応しました

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    HTTP ヘッダーでの rel="canonical" 属性に対応しました
    tmf16
    tmf16 2011/07/29
    画像とかに設定してもいいのかなー
  • SEOでブランドは金のなる木になる、、、例えコンテンツファームであっても |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ちょっとSEOの話題がご無沙汰していたので久々に。最近、Googleがブランド力のあるサイトを優遇しすぎているのではないか?という議論が日米問わずあるように思います。パンダアップデートや最近のアルゴリズム調整を通してその傾向は強まっている気がしなくもない今日のこの頃。SEO BookがそんなGoogleのブランド志向に一言モノ申す。 — SEO Japan グーグルのブランド贔屓によってSEO業者が迷惑を被っている。その実例を紹介しよう。 ニッチのエキスパートが運営する価値をもたらすアフィリエイトのウェブサイトは、ブランドサイトが上位にランクインする中、上位にランクインするために欠かせないブランドシグナルを持っていない。これが現在だ。今後、どのように展開していくのか興味深い。 関係のないブランドがブランドパワーを活用し、狭いアフリエイトのセクションを牛耳っている。 オーバーストック.com

    tmf16
    tmf16 2011/07/26
  • Twitterで見かけた被リンクの疑問・質問に物凄い勢いで答えてみる | パシのSEOブログ

    前回、 「Twitterで見かけたSEOに関する疑問に物凄い勢いで答えてみる」という記事を書きましたが、今回は前回書ききれなかった被リンクや内部リンクに関する疑問・質問に物凄い勢いで答えて行きたいと思います。 リンクはSEO対策の肝と言える部分ですが、最近の検索エンジンは有料リンクや大量の自演リンクなどの不正リンクに対して厳しくなっていますので気をつけたい所です。 被リンクに関する質問・疑問に独断と偏見で答えます。 有料リンクを買っているとGoogleから警告メールが来るの? 来ます。 7月に入り不正リンクを行っているサイト管理者宛てにGoogleから警告文が送られるようになっています。ただし、この警告メッセージはGoogleウェブマスターツールに登録しているサイト限定で、なおかつSEO業者や、ブラックハットなSEOを行っていると判断されたサイト管理者には送られてきません。 ただ、現時点で

    tmf16
    tmf16 2011/07/19
    自分と考えが近い
  • 検索エンジンにヒットしなくった | Punksteady

    検索エンジンにヒットしなくなった? 6月27日を境に、検索エンジンからのアクセス数が激減しました。気付いたのは、2011年6月Punksteadyレポートを書いている時でした。そこから今に至るわけですが、一向に増えないというか、減っていく一方であります。日なんてゼロに近いです。300近くあったものが0とかどうなってんだろうか。 思いかえすとこの日したことと言えば、2011年版!絶対にインストールしたいWordPressプラグイン45個の記事を読んで、All in One SEO Packを導入してみたことでした。その数日後に、wordpress – All in one SEO Packの設定の注意点、コツ(noindex,nofollow)という記事を読んで設定を変更しました。noindex系を全てオフに変更しました。 しかし、変更したものの、特に変化はなしで、アクセスは減少していく一

    tmf16
    tmf16 2011/07/11
    パンダ始まった?
  • SEO終わった祭り

    ねぶた(?) / yellow_bird_woodstock けんすうさんのブログ記事「SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来」が発端で、SEOは終わった!いや、終わってない!!的な意見が、ネット上で錯綜しました。 当ブログでは、今年の1月に「SEO終了のお知らせ」という記事をポストしました。もう一度確認の意味をこめて、現在のSEOについての考えをまとめます。 「SEO終わった祭り」とは 「SEOの終わり」と書くと、検索エンジンによる集客はできなくなるようなイメージがありますが、検索エンジンが将来衰退してなくなることはありません。「(これまでの)SEO(の手法)の終わり」という意味です。 その辺の行間を読まずに、タイトル通り真に受けて、SEO業者の方々やSEOメインのショップ運営者・アフィリエイターの方々が、一斉に噛み付いたのかなと。 なぜ「SEOは終わり」というフレー

    SEO終わった祭り
    tmf16
    tmf16 2011/07/05
  • SEOブログ青田買いリスト2011 | SEOテンプレート比較

    SEOブログ青田買いリスト2011 最近、新しいSEOブログを良く見かけるようになっています。最近と言っても、去年の末ごろから急に増えてきたと思うのですが、数が多くてどのブログをRSS購読するのか悩む所ですす。片っ端から購読しても良いのですが、情報は多ければ良いというものでもありません。 そこで、個人的に今年登場したブログの中かからRSS購読しているSEOブログをご紹介いたします。私が読んでいる物ですのが、内容を保障するものではありません。 SEOブログは更新を続ける事が難しく、過去にも多くのブログが登場しなくなっていきました。果たしてこの中で1年後にどれだけのブログの更新が続いているのでしょうか? 新規ブログも含めた全ての中でのおススメSEOブログはこちらです。 »オススメSEOブログ一覧 今年登場した注目のSEOブログたち SEOまとめ SEO会社に勤める平社員のブログです。@seo

    tmf16
    tmf16 2011/07/01
  • GoogleショッピングSEO 〜 必ずやりたい3つのデータフィード最適化

    今日はGoogleショッピングの最適化を紹介します。 Googleショッピングの日版は昨年の10月にベータ版として公開されました。 僕自身はネット通販はもっぱら楽天なので、Googleショッピングはほとんど利用していません。 しかし今では、Googleショッピングからの結果が差し込まれるユニバーサル検索を目にすることも多くなり、ECサイトでは無視できない存在になりつつあると感じています。 Googleショッピングの登場以来、どうやったらGoogleショッピングの検索結果のいいポジションに出せるのか情報を収集してきました。 が、情報が非常に少ないのが実情です。 それでも半年以上たって、お伝えできそうな施策をいくつか発見できたのでシェアします。 ただしこれからお伝えする施策は、僕も、今関わっているECサイトで取り組み始めたばかりで時間的に結果を検証するまでに至っていません。 あなたも施策して

    GoogleショッピングSEO 〜 必ずやりたい3つのデータフィード最適化
    tmf16
    tmf16 2011/06/27
    貴重な情報ありがとうございます
  • Googleの意味解析能力の向上によってライティング能力がますます重要になる

    言葉だけを単に認識するのではなくその言語が表す「意味」を理解する、Googleの言語解析能力が年々向上しているのは間違いありません。 専門用語で言うところの“Smantic”(セマンティック)で、このセマンティックを処理する力が特に最近飛躍的に伸びてきていることを、WebmasterWorldの管理者が次のような現象によって確信しています。 検索キーワード(キーフレーズ)に入っているキーワードの同意語しかないページが非常に上位に表示される。 検索結果のページタイトルが、もともとのtitleタグではなく、関連するキーワードに書き換えられる。 関連用語として、検索ボックスに入力した単語に単純に基づくというよりも意味的に同じ言葉を含むキーワードが提示される。 上の現象を、1つの単語だけではなく、複数の単語からなるフレーズ(句)でも確認しているそうです。 これにより次のようなことが予想できると続け

    Googleの意味解析能力の向上によってライティング能力がますます重要になる
    tmf16
    tmf16 2011/06/23
    "リンクを買うお金があったら「書く力」のある人材を雇ったほうがいいかもね" 早くそうなって欲しい
  • Facebook公認:フェイスブックページを検索上位に表示させる6つのポイントを読み解く

    exhige.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、exhige.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!