タグ

ブックマーク / himazublog.hatenadiary.org (2)

  • himazu blog - 自分の能力を固定的に考える人と成長し続けると考える人

    人間は2つのタイプに分けられるという。自分の能力は固定して変わらないと考える人(fixed mindset=固定思考)と、ずっと成長し続けると考える人(growth mindset=成長思考)である。スタンフォード大学の心理学の教授で「Mindset -- The New Psychology of Success」の著者のキャロル・ドウェック(Carol Dweck)の発言である。ラジオ番組Tech Nationでのドウェックへのインタビューの最初でそう述べている。リンク先ではインタビューのMP3ファイルがダウンロードできる。このブログ記事はそのインタビューの内容紹介である。 能力を固定的に考えている固定思考の人にとって、人生とは失敗を犯さず、知的に見えるように振る舞い、自我を誇示することを通じて自分の存在を証明することであり、成長は関係がない。成長し続けると考える成長思考の人にとっては

    himazu blog - 自分の能力を固定的に考える人と成長し続けると考える人
    tnk962
    tnk962 2006/03/20
    超重要。
  • ニューヨークタイムズによるGoogleの広告手法の解説 - himazu blog

    10月30日のニューヨークタイムズに「Google Wants to Dominate Madison Avenue, Too」と題するGoogleの広告手法の解説記事があった。Googleの広告のこれまでの歩みを解説していてとても面白かった。現在同記事はInternational Herald Tribuneのウェブサイトで同名の記事として公開されていて、表題のリンク先で読める。Webサイト上で全10ページのうちの最初4ページ半の概要は以下の通り。 検索結果と共に表示される広告は単純に選ばれているわけではなく、様々な要素を加味して選ばれており、その結果、広告がクリックされる割合がYahoo!に比べて50%から100%高いと見積もられている。 検索技術から収入を得る方法については、Netscapeから転職した社員が1999年に検討を開始し2000年から検索結果ページの最初に数行の広告を表示

    ニューヨークタイムズによるGoogleの広告手法の解説 - himazu blog
    tnk962
    tnk962 2006/01/22
  • 1