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3Dとreportに関するtnyのブックマーク (2)

  • フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう! - hotmiyacchiの日記

    という会があったので行ってきました。 二日にわたる講習で1万5千円の参加費なのですが、かなりお値打ちと思われる内容でした。 (まだ初日受けただけですが) 講師のTony Mullen氏はBlenderについていろいろと執筆されてる方で、Geek垂涎の新ネタもいろいろと教えてくれるので楽しかったです。 Animacion de personajes con Blender/ Introducing Character Animation with Blender 作者: Tony Mullen出版社/メーカー: Anaya Multimedia発売日: 2008/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る まーなんつってもこんなに出来ちゃってただでいいの?ってのは定番の感嘆符ですが、実際使ってみて、かなりしっかりした安定感があっていいですね。 Ma

    フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう! - hotmiyacchiの日記
  • フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!(後半) - hotmiyacchiの日記

    二日間の受講の二日目ではスキニングやアニメーションを教わりました。 中でも授業の後半でソフトボディを教わってから、それが面白過ぎてずーっといじってました。 このビデオほど綺麗ではないですが、ちょっとマウス動かしただけでこんなぐにぐにワールドをちょちょっと作って、即リアルタイムにプレビュー出来るのでとても新鮮でした。 作り方は教わりませんでしたが、見せていただいた流体関係も刺激的でした(たぶん自分ではいじらないと思いますが) こーいうのを観ると「ターミネーター2で言うところのT-1000のアニメーションを作るのに、キャメロンはCG会社(DigitalDomain)を作るところから初めて、5分のCGカットに何億(何十億)と湯水のように金がかかった」というところから20年、10万円のマシンは数千万円のマシン並、フリーソフトは当時の数百万円のソフト以上に安定してるし高機能という時代なんだなーと回想

    フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!(後半) - hotmiyacchiの日記
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