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  • EVに次いで車載電池も敗戦?──ここぞという場面でブレーキを踏んでしまう日本企業

    EV販売台数でテスラに次ぎ世界2位の中国・BYD。ガソリン車の生産をやめてEVに注力している Aly Song-REUTERS <日はほんの10年前まで世界のEV産業のトップランナーだった。それがいよいよ普及期に入ろうとする今、日の販売台数は韓国の半分に落ち込んでいる。車載電池でも敗色が濃厚だ。またも太陽電池の失敗を繰り返すのか> 2021年、世界は「EV元年」を迎えた。世界で年間に販売されたEV乗用車(純電動車BEVとプラグインハイブリッド車PHEVの合計。トラック、バスなど商用車は含まない)は657万台で、前年の2倍以上である(図1)。 中国でEV販売台数が前年より2.9倍にも伸び、世界の半分を占めたのが目立つものの、アメリカでも2.1倍、ヨーロッパで1.7倍、韓国で2.3倍と、先進国と中国の全域でEV販売が盛り上がっている。 この勢いでいけば、2030年代前半には先進国と中国の新

    EVに次いで車載電池も敗戦?──ここぞという場面でブレーキを踏んでしまう日本企業
    toaruR
    toaruR 2022/07/26
    なんつか、コスト的に3,4番手になっても良いから、誠実に安全な物を作り続けるブランドを目指す手もあったと思う(´-`)嘘つきばっかりになっちゃった今となっては茨の道だけど
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