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ブックマーク / char-blog.hatenadiary.org (24)

  • 大晦日だよ!ガンチャン年越しスペシャル 富野由悠季監督インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    大晦日だよ!ガンチャン年越しスペシャル 富野由悠季監督インタビュー アーカイブされないということで文字起こししました。 年始の挨拶 富野 令和がようやく2年になりました。この一年もまた40周年以後の次の135年に向かって皆で頑張っていきましょう。 2019年の振り返り 富野 僕はあまり意識してなかったのですが、機動戦士ガンダム40周年の年だったということと、ニューヨーク市からGUNDAM DAYという日を11/25にいただきました。ニューヨーク市議会が認めてるんですよ。個人的なものじゃないんです。ようやく一般的に認知され始めてきたなという感じがする。だけどまだニューヨーク市だけだから。ワールドワイドにGUNDAM DAYを設置してくれない限り、安心はできません。実を言うとやはり東京でとか日で思ってるガンダムファンと皮膚感が違うんです。とても素直です。子供っぽいんです、まだ。子供心があった

    大晦日だよ!ガンチャン年越しスペシャル 富野由悠季監督インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
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    tobofu 2020/01/01
  • ノンストップ! 18年5月16日放送分 富野由悠季監督コメント - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野 「機動戦士ガンダム」はこの「赤毛のアン」が始まったころに始めてたんですけども。なんで巨大ロボットものでありながら、ああいう話とかああいうキャラクターを作れる様になったのだろうかと。今回、高畑さんの訃報を聞くまで、自分のね、才能で作れていたと思ってたのね。「ハイジ」と「三千里」の影響ってすごく大きかった。「ハイジ」の時に高畑監督から教えられたのは、演出的に飾る必要はないんだ。当時のリアルっていうことで言ったら、テーブルの上に直にパンも置いちゃうし、チーズも置いちゃうしっていう事のスタイルなんだよ。いや、それだとちょっと抵抗感があるんだけれども、って言いながら「いや、今でもやってるんだよ、スイスの人たちは」って言われちゃうとやっぱりぐうの音も出なくなる。高畑監督というのは……何と言うのかな、リアリズムで描くということが、物語を伝える上で確実に、やっぱり伝えられる方法なんだっていうことを

    ノンストップ! 18年5月16日放送分 富野由悠季監督コメント - シャア専用ブログ@アクシズ
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    tobofu 2018/05/16
  • 発表!全ガンダム大投票 富野監督インタビュー文字起こし - シャア専用ブログ@アクシズ

    https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ 公式Twitterによるとどうも再放送はないらしい?のもあって文字起こし。ネット公開分も一応。 富野監督にとってどんな40年間だった? 富野 元々1話完結のつもりだった、つまり「機動戦士ガンダム」で完結のつもりだったものが、結局継続してしまった。じゃあ「機動戦士ガンダム」を抜く方法は、越えられる方法はないのか?という風にして悪戦苦闘した40年間があって。そしてこの40年間の結果っていうのは結局「機動戦士ガンダム」に敗北しましたっていう経歴しかないっていう僕にとっての40年です。 小松 「機動戦士ガンダム」に敗北したっていう……? 富野 はい。だって「機動戦士ガンダム」以上の人気が出る作品が作れなかった。 逆襲のシャアに満足しているお気に入りシーン(アクシズ譲渡契約) 富野 まとめていくためのセリフという考え方をしててい

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    tobofu 2018/05/06
  • 機動戦士ガンダム 廉価版BD予約特典 アニメの未来について 総監督富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    ――「機動戦士ガンダム」が1979年に放送されてから今年で38年になります。 富野 この38年間がどういう時間だったのか。それを明確に感じさせる出来事が昨年ありました。「君の名は。」と「この世界の片隅に」の世間への受け入れられ方です。例えば「君の名は。」。個別の評価論として「おもしろい」「おもしろくない」という議論が出るのは自然なことですが、印象的なのは「アニメだから」とか「アニメなのに」といった観点が話題にならずに「映画」をめぐる評価の話になっていることなんです。日アカデミー賞で、実写映画と同じ土俵で最優秀脚賞に選ばれたことはその事態をよく表していると思います。一方「この世界の片隅に」は、「君の名は。」とはまったく性質の違う映画です。しかし、こちらも「アニメ」ということにまつわる議論はありませんでした。「戦時中の生活を思い出させてくれて胸が詰まった」というような、こちらもまたすごく一

    機動戦士ガンダム 廉価版BD予約特典 アニメの未来について 総監督富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
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    tobofu 2017/12/25
  • けものフレンズ スタッフインタビュー、コメント掲載媒体一覧 - シャア専用ブログ@アクシズ

    自分用まとめ。イベント系は行ったもののみ。時系列順。 ニュータイプ 17年1月号 たつき監督インタビュー https://webnewtype.com/report/article/100521/ 2017年1月アニメ「けものフレンズ」ケモミミだらけの第1話試写会&キャストインタビュー https://nizista.com/views/article2?id=6271b9f0c33411e68f5d5b20b787bb6d 誌名不明 たつき監督コメント https://rrd.2chin.net/may/b/src/1487082718743.jpg 上のニュータイプとほぼ同時期と思われるが、載ってそうな雑誌をあらかた確認してみたものの誌名不明。 声優パラダイスR vol.16 どうぶつビスケッツ×PPPのグラビアとコメント掲載。 制作側からキャストに伝えられた各キャラの精神年齢(どうビ

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    tobofu 2017/04/16
  • 富野由悠季監督名古屋講演「次の世代を意識すると仕事力がつく」 - シャア専用ブログ@アクシズ

    行ってきたのでレポ。取り急ぎ嫉妬部分とG-レコ劇場版続報部分のみ、 最近ムラムラっていう嫉妬心を持っているだけでなく、これも射程距離に置いておかなくちゃいけないんじゃないのかな、と思っている作品は「シン・ゴジラ」と「君の名は。」(会場爆笑)。当にクソーッ、と、当にクソー、クソーッと思っていますが、できることならばあの近くに行ってでビジネスしたい(会場爆笑)。いや気ですよ。だってそういう風に思わなかったらっていけないじゃないですか。要するにガンダムっていう昔の名前で出ていますでえると思います? もうそんな時代じゃない、っていうのは、特に「君の名は。」はとどめ。証明されています。じゃあ絶対的に「シン・ゴジラ」とか「君の名は。」とか、諸々幾つかのアニメがありますが(サイリウム?を振る動きしつつ=「劇場版ラブライブ!」?)(会場笑)、そういうのの後追いで企画した時にどうするか、って言った

    富野由悠季監督名古屋講演「次の世代を意識すると仕事力がつく」 - シャア専用ブログ@アクシズ
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    tobofu 2016/09/11
    どうする74歳。
  • 富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    とりあえずG-レコ劇場版言及部分のみ(ほんとは全部該当ではあるけども)。 富野 まずお話する前に、もう一つ皆さん方にご了解いただきたいことは、今日のこういう講演でもNHK文化センターさんがギャラを下さるということなんですけども、今日のギャラに関しましては熊の震災の方に寄付をさせていただきたいと思いますので。よろしいですよね(会場拍手)? (中略) あと今日ビデオカメラが入ってるのも、こういうハレの舞台ってのはここしかありませんので。死ぬ前の遺影として(会場笑)、撮影しておいてもらいたいなと入れさせてもらいました。 (中略) G-レコの大問題がありまして。ヒットしなかった(会場笑)。子供にウケなかった。つまりリアリズムの延長線上にある問題提起を急ぐあまりにドラマを無視した設定紹介の作品になってしまっていた。ですから当に理解していたら、現在只今性懲りもなく映画版にかかっている、というところ

    富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
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    tobofu 2016/04/18
  • AnimeJpan2015 G-レコ関係メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野総監督とキャラクターに聞く67のQ&A テロップは整理されていて、実際の発言とは異なっています。 Q.1 オノンさんから富野総監督への質問 Q.14話序盤でラライヤが既に回復しているように見えましたが、会談後にベルリ達みんながやっと治ったんだ!という反応を示したのはなぜでしょうか? この質問の意図がよくわかりません。が、少なくとも記憶喪失の症状が改善していくのは、波があります。一直線ではありません。ですからベルリ達が様子を見い見いしながら確認していったので、最終的にラライヤに問いかける様な事があって、「ああ当に安心して良いんだな」と皆思う様になった。そういう事です。 Q.2 crimeさんからベルリへの質問 Q.ベルリはいくつですか ベルリ「17歳ですよ」 Q.3 Q.パイロットが排泄物を機内でだすシーンは何故必要だったのですか モビルスーツに一日乗ってる様な時に、トイレに行かないで

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    tobofu 2015/03/23
  • BEAT MAGAZINE14年9月号 富野由悠季総監督インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    https://www.bandaivisual.co.jp/anime/beat/ 公式サイトで公開されているが、そのままでは扱いにくいので自分用にテキスト化。 ――ガンダムシリーズの完全オリジナルとなる新作は「ターンAガンダム」以来となりますが、新たに挑戦したことはありますか? 富野 かなりあります。今回のMSのパイロットシートには全部、バキュームトイレがついているんです。これは20年以上前から気にはなっていたんです。今まではあまり切実じゃなかったから、劇中なんだからそれは考えないでいいだろう、みたいな所がありました。僕も体調不全を経験したりして生理的なことを切実に感じるようになったので、メインスタッフが決まった時に、一番最初に依頼したのがトイレのデザインでした。そしてもう一つ、宇宙服を着ていても用が足せるデザイン。これは安田君に考えてもらいました。僕が簡単に確定させてしまうと、デザイ

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    tobofu 2014/08/10
  • ガンダムA14年9月号 ガンダムを創った富野由悠季が今、『G-レコ』を送り出す意味 - シャア専用ブログ@アクシズ

    宇宙世紀の終焉から千年 再メッキされた世界 リギルドセンチュリー ――軌道エレベータを舞台にしているというのは、キャラホビのトークショー(2011年)やニュータイプエースのインタビューですでにお話されていましたが、きっかけは宇宙エレベーター協会の方とお会いしたことですか。 違います。まったくの逆です。生きているうちにもう1くらい何かを創りたいと思って企画を始めたわけだけど、3年間考えて、『ガンダム』の延長線上のものしか描けない自分に気づいてしまったんです。だいたい3年くらいです。考えてはみるものの、どうやら自分の想像力だけでは突破できそうにないと思った。それで仕方がないから僕が一番嫌いな宇宙エレベータを題材にして、企画を練り直すことにしたんです。ガンダムエースの企画(2010年6月号)では、日宇宙エレベーター協会の青木義男先生(日大学教授)ともお話をさせてもらいました。想像でできない

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    tobofu 2014/07/24
  • 富野新作Gレコの正式?タイトルは「Gのレコンギスタ」 - シャア専用ブログ@アクシズ

    NHK渋谷アニメランドの公開録音での発言。行ってきたので以下。 富野 もう宇宙世紀は僕はイヤだから。次の作品では宇宙世紀は使わないぞ、っていう事もやっぱり考えましたもん。三年前から。 塩澤アナ 「考えました」? その先は伺っても大丈夫ですか? 富野 今言えますところで、トミノが『Gのレコンギスタ』をやるぞっていうのは、一応タイトルだけは発表された様ですから、ここまでは言えます。ただ、『Gのレコンギスタ』が当に『ジーのレコンギスタ』なのか、『ガンダムのレコンギスタ』なのか。『ジー・レコンギスタ』なのか『ガンダム・レコンギスタ』なのかはまだ決まっていませんので、これ以上の話はできないのは、まさに大人の世界で。これ以後は営業の世界なんです。 おそらくビルドファイターズ発表会で、タイトルも発表されたと勘違いしたのではないだろうか。 また、放送時期についても言及し、来年春を示唆。ただし御禿自身がま

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    tobofu 2013/07/16
  • 「アイアン・スカイ」公開記念! 富野由悠季監督×ティモ・ヴオレンソラ監督特別対談 - シャア専用ブログ@アクシズ

    ニコ生が見られない人向けの記事です。 見た人は気付くかもしれませんが、ちょこちょこ手直ししてます。邦題とか。 (マイクの調整中) 廣田 ……怒られないと、監督から。納得しないんですよ。 富野 えぇーっ? フフフ……。 廣田 そうですよ。 富野 三拍付け(?)ってこういう時便利だねぇ。 廣田 そうですね。 富野 画像チェック(笑)。演出家としてもう一つ気がついた事がある。当はこの位の高さにして(腰を上げる)。 廣田 (放送まで)残り10秒? 座布団持ってくればよかった。 富野 (笑)。 (前説省略) 廣田 監督、これはどういう映画なんですか? 監督 これは基的にブラックコメディなんですけど、ナチが1945年に月に行って。そこでずっと暮らしていって、現代になって地球に侵略してくるという物語です。政治風刺も含まれたブラックコメディ・SFです。 廣田 映画祭の反響は? 監督 おかげさまで大変反

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    tobofu 2012/09/16
    アルテイシアがセイラを演じてるという発想は面白いな。とすると、キャスバルは「俳優」としてどうなんだろうね。
  • ガンダムA12年10月号 教えて下さい。富野です 最終回 - シャア専用ブログ@アクシズ

    十年前までは村上隆氏の仕事は嫌いでした。理解以前にアニメのパクりだろうと感じていたからです。存在として気にはしていましたが、フォロワーになることはなかった。それが偶然、カタール展で公開された全長100mに及ぶ五百羅漢図を雑誌で見て、話を聞いてみたくなったのです。村上氏の掲げる芸術起業論や芸術闘争論は同意できるものでもあります。それでっていきたいという衝動がなければ、現代美術などやっていられないだろう。しかし、えるようになるためには何が必要なのかを説明できる人は少ない。彼のユニークな立ち位置や方向性は、近未来への指針になるのではないでしょうか。 震災をきっかけにした五百羅漢図で、ようやく物語性のある作品を 富野 今回、村上さんに会いたいなと思ったのは当に偶然なんですよ。この間、東京芸術美術館に高橋由一展を観に行った帰りに寄った売店に芸術新潮の村上隆特集号が置いてあって、その中にあった今

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    tobofu 2012/09/03
  • ジャパコンTV 12年8月24日放送分 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野監督から見たアニメビジネスとは ガンダムのおかげで、つまり33年前の言っちゃえばコンテンツを発信しただけの立場なんです。その当事者の一スタッフかもしれないけれども、30年前以上に、「外界」、つまりマーケットっていう言い方がありますけれどもマーケットじゃないです。外界との接点を、アニメという絵空事でもビジネスを持てるんだ、となったら、外界というリアルな存在に対してどういうコンテンツを提供するかっていう心構えをきちんと持たないといけないっていう事は、これは教えられた・学習させられたという事なんです。 そして、そういう風に外界を取り入れて作品企画を考えた方が、ひょっとしたら自分の能力以上のものだって作れるかもしれないという風に思える様になったんで、ほんとはもう一度チャレンジさせて欲しいと思うんだけれども。これに気がつくのが20年遅かったというのが、もうほんと悔しい(笑)! ぼくの事を例えば、

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    tobofu 2012/08/26
  • オトナファミ 12年03月号 富野由悠季 2012年日本に立つ! - シャア専用ブログ@アクシズ

    僕はまだ中学2年生のままなんです ――昨年2011年、監督は70歳を迎えられましたが、心境に変化はありましたか? 富野 それについては、少々落ち込んでいます。年齢による変化というよりは、自身が持ち合わせている、その歳なりの風格について考えるとね。僕自身は未だに中学2年生のままなんですよ。しかし、70歳らしい貫禄や風格が欲しいと思いながらも、中学生でいることのほうが、実はすごく大事なことだと実感しています。思い出して欲しいのですが、10代初めの頃というのは、あらゆる物事についての知識を持っているわけでもないのに、あーだよね、こーだよねって自己解釈できてしまう。実はその感度、勘がその後、社会人になったときに活きてくる。仕事を始める年齢になると、それ以降に得た知識と常識で会話をしていかないと非常識と言われる。だけど、仕事自体のベースになるのは中学生までに培ってきた勘です。それが人生の方向性を決め

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    tobofu 2012/01/21
  • 富野由悠季監督説教大会 3.11以降を生きる学生に向けて メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    行って来たのでメモ。この日の御禿は∀の帽子でした。あと御禿誕生日おめでとうございます。 3.11以降を生きる学生に向けて 只今ご紹介にあてられました富野です、というワンパターンは止めまして(会場笑)。今日のお題が「3.11後の学生に向けて」という、とてもアバウトな話なので(会場笑)。ガンダム研究会なのに「ガンダムの話はするな」と(研究会側が手を横に振る)。言ったじゃないか。 ただ、前フリをしたのは時間が足らないから、という事もありまして。ガンダムの話をするスペースが基的にない。というのも、リアルタイムの話として皆さんがご存知の通り、10月30日、世界総人口が70億を超えた。『機動戦士ガンダム』冒頭の「人口が増えすぎた」が33、4年でリアルになってしまった。という事で、我々はこれからの地球の事を考えると、簡単なところではない、という感じを最近しております。まして3.11後でそういうものを痛

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  • ニュータイプエース Vol.2 コードネーム『Gレコ』サンライズプロジェクトとして始動! - シャア専用ブログ@アクシズ

    ――今回はこの『Gレコ』が、誰に向けて、何が描かれるかをお聞かせ下さい。 富野:うーん、中学生……もう少し下げて小学生高学年から高校生までをコア層にしたいですね。これまで『Gレコ』では“リアル”という言葉を使ってきたけど、それは子供も分かるリアルであって、大人に訴えるリアルではないんです。小学校4、5、6年、中学1年の頃って、人間の成長にとってとても大切な時期でしょ? その頃に覚えたものって、死ぬまで記憶に残るでしょうし、人生の目標になる様なものを手に入れられるかもしれない年齢でもある。だから、こういう作品はその年齢層に向けて作るのが一番正しいと思っています。 何を描けば良いのかという部分については、3.11の震災以後に変わってきましたね。今はまだ頑張ろうという気持ちになれるだろうけど、10年後、今の子供たちが20歳前後になった時、その心には深刻なものが残っているに違いない。『Gレコ』はそ

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  • GM.DX18 今、この時代だから分かる∀ガンダム 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    3.11大震災と『∀ガンダム』の関係!? ――今回の震災では、漫画家など様々なクリエイターが「こんな時に作品なんか作っていていいのだろうか」という命題にぶつからざるを得なかったと言います。こうした時代にフィクションはどういう役割があるんだろうということは、考えるべきテーマだと考えました。そこで思い浮かんだのが『∀ガンダム』でした。 時代が変わる息吹を描いている『∀ガンダム』と、それまで培っていた現実が崩壊に向かった震災後のリアルは、構成要素は真逆かもしれませんが、『∀ガンダム』という作品は震災に直面した現在と通じ合うものがあるように感じます。そこで、今回お話をお伺いしようと思った次第です。 富野 それは迂闊に話せない事でもあります。そもそも『∀ガンダム』は、始めからそういったことを想定していた作品であり、現実がそこにヒットしてしまったということです。例えば原発問題を話すとすると、今までは原

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  • 富士山静岡空港の将来を描く−スペースポート− 富野発言分 - シャア専用ブログ@アクシズ

    行ってきましたのでメモ。 富野 富野「さん」だそうです(色んな肩書の方がいるので、「さん」に統一したいという高野氏の意向)。まさか、「さん」ではなくて、こういう先生方とご一緒に、こういう壇に立つ、っていう様な地獄を見るとは思いませんでした(会場苦笑)。アニメ屋の人間というのは、もっと卑屈に扱っておりますので、こういう形でお話してもらうのは、当にありません。が、高野先生…あ、「先生」っていっちゃいけないんだね。 高野 あ、いいです。 富野 すいません、やはり高野「先生」になります。お話をお伺いして、色々考えませんでした。色々考えませんでした、っていうのは、僕が基的に「機動戦士ガンダム」の様な作品を作る、原作と監督の様な立場をやれる様になったというのは、実を言うと僕が宇宙旅行にしか興味がなかった子供だった、っていう事がありまして。今日はここでお話するに至って改めて、自分の宇宙旅行にいつ興味

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  • ニュータイプエース Vol.1 コードネーム『Gレコ』に迫る - シャア専用ブログ@アクシズ

    微妙に改行やら誤字脱字、句読点を直してあります。 ――監督が構想中の新作のコード名は「Gレコ」というんですよね? それには、宇宙エレベータが舞台になっていると聞きましたが? 富野:いや、メインの舞台に考えているけど、それだけの話ではないんですよ。でも、ガンダム系の企画を考えるのがぼくの宿命になっていると思い込みがあるので……(笑)。ずっと考えていたことがあるんです。つまり、「∀ガンダム」以後、何をどう考えてもパッとしない。それで苦し紛れに、宇宙エレベータのことを調べてみたら、物事の根的な問題を考えなければならなくなった。たとえば、 「宇宙移民は液体ロケットであり得るのか?」 「なぜ、宇宙移民をするのか?」 といったような問題です。 30年以上前のアニメの設定なら“人口が増えすぎたから宇宙に移民した”で済んだ。けど、基的なことを考えると、人が遠くに行くことができるようになるには、行く先に

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