解説にバージョンの記述がある場合は、Flash5(ver5) , FlashMX(ver6) , FlashMX2004(ver7) , Flash8(ver8) , FlashCS3(ver9) , FlashCS4(ver10)以降のFlashを使用するかもしくは、パブリッシュ設定でそのバージョン以上で swf ファイルが書き出される様に選択する必要があります。
解説にバージョンの記述がある場合は、Flash5(ver5) , FlashMX(ver6) , FlashMX2004(ver7) , Flash8(ver8) , FlashCS3(ver9) , FlashCS4(ver10)以降のFlashを使用するかもしくは、パブリッシュ設定でそのバージョン以上で swf ファイルが書き出される様に選択する必要があります。
オープンソースのゲームエンジン「Godot」開発チームは12月15日、初の正式版となる「Godot 1.0」リリースを発表した。主要なOS、モバイル、ゲーム機向けに2D/3Dゲームを開発できる。 Godotは、開発者Juan Linietsky氏が中心となって開発するゲームエンジンプロジェクト。WindowsやMac OS X、Linuxといったデスクトップと、iOSおよびAndroidといったモバイル機器、GoogleのWebブラウザ向けサンドボックス技術「PNaCL」、さらにPlayStation 3やPlayStation Vitaといったゲーム機で利用でき、さまざまなプラットフォーム向けにゲームを開発できる。2014年1月にオープンソースプロジェクトとなった。ライセンスはMIT Licenseを利用する。 開発者だけでなくデザイナーやアニメーター向けのツールも豊富に含んでおり、これ
ドラゴンクエストシリーズ、かまいたちの夜、トルネコの大冒険、風来のシレン……そんな誰もが知っている名作ゲームの数々の開発に関わってきたのが、現在は株式会社スパイク・チュンソフトの代表取締役会長を務める中村光一さんだ。 自作ゲームでも大人気ジャンルであるRPGやノベルゲーム、ホラーゲームなどの日本における走りとなる作品の開発に関わってきた彼が、かつては"自作ゲーム"のクリエイターだった――と言ったら、読者の皆さんは驚くだろうか。 まだ高校生の中村さんがコンテストで受賞してゲーム業界に飛び込んだ80年代、ゲームはまだ生まれたばかりの新しいメディアだった。作り手も若い人たちが多く、少人数で1ヶ月程度で作られるのが普通だったという。実際、このインタビューでも中村さんが語っているように、ドラクエ1ですらも10人に満たないスタッフで3ヶ月で作成されており、メインプログラマを務めた中村さんの年齢は、当時
スマートフォン向けアプリの開発環境を提供するAppy Pieが、コーディングの知識がなくても簡単にゲームが作れる無料のモバイルゲーム開発ツール「Game Builder」をリリースした。 Appy Pieは米カリフォルニアに拠点を置くスタートアップで、クラウドベースのスマートフォン向けアプリの開発ツールを提供している。iOS/Android/Windows 8 Phone/Windows 8 Phoneに対応しており、ユーザーはコーディングの必要なくオンライン上でドラッグ&ドロップのみで簡単にHTML5ベースのアプリを作ることができる。 今回リリースされた「Game Builder」はゲーム特化型ツールで、あらかじめ6種類のゲームのテンプレートが用意されており、ユーザーはジャンルを選択してキャラクターとアートワークをカスタマイズするだけでゲームを開発することができる。 同社では今年1
In the first part of the GUI tutorial (link), we have seen the positioning and dimension system. You can also look at other chapters: Part I - Positioning Part II - Control logic Part III - Rendering Today, before rendering, we will spend some time and familiarize ourselves with basic element types used in this tutorial. Of course, feel free and design anything you like. The controls mentioned in
If you are writing your own game, sooner or later you will need some sort of user interface (or graphic user interface = GUI). There are some existing libraries lying around. Probably the most famous is CEGUI, that is also easy to integrate into OGRE 3D engine. A good looking system was also LibRocket, but its development stopped in 2011 (but you can still download and use it without any problem).
2014年4月18日に秋葉原UDXシアターにて、オートディスク主催による“The day of 3ds Max”が公開された。 3ds Maxはゲームだけでなく、映像や建築業界などで活用されている高機能3DCG制作ソフトウェアだ。今回行われた “The day of 3ds Max”では、先日発表されたばかりの、“Autodesk 3ds Max 2015”(→関連記事はこちら)を紹介。さらに、フロム・ソフトウェアの担当者による、『DARK SOULS II(ダークソウルII)』の3ds Maxの制作事例を報告する講演などが行われた。ここでは、その講演の模様をリポートしよう。 ■汚れの処理がよりリアルに まず、3ds Maxの制作事例として紹介されたのが、『DARK SOULS II(ダークソウルII)』における“汚れ”の処理。グラフィックをリアルに描こうと思ったら、汚れをいかにそれらしく
アタリのゲームがブラウザ上で遊べる『ATARI ARCADE』が公開されました。『ATARI ARCADE』は、Atari社40周年を記念してマイクロソフトの『Internet Explorer』とのコラボレーションで立ち上げたゲームサイト。過去のアタリのレトロゲームをアレンジしてHTML5ベースで制作したウェブゲームが公開されています。ゲームが遊べるだけでなく、ゲーム開発者向けの情報やSDK(ソフトウェア開発キット)を提供しているのが特徴です。 HTML5に対応するパソコン用のモダンブラウザでプレイ可能なほか、『iPad』やAndroidタブレットでもプレイ可能。パソコンではキーボード操作でプレイできますが、タブレットではタッチ操作用のインタフェースが表示され、タッチ操作で遊ぶことができます。Windows 8のタッチパネル操作にも最適化されているそうですが、端末が回りにないですよねえ。
2014年11月19日~2015年1月31日にわたって「飛び出す(?)プログラム」をテーマに募集されたプログラムコンテスト「第三回 プチコン大喜利」。このページでは当時の応募要項をあらためてご紹介します。 (現時点では既に終了しており、古い情報もございます。ご了承ください) 募集対象作品 プチコン大喜利では、『プチコン3号 SmileBASIC』『プチコンmkII』を使用して応募者自身が制作した、オリジナルの作品を募集します。作品を応募するには「応募方法」の内容を十分に確認の上、応募してください。 選考方法 全応募作品は、株式会社スマイルブーム内にて、応募要項の規定に準じているかを確認します。作品の評価は、スマイルブーム社内にて複数人の審査員、また外部から招聘したゲスト審査員を設け、その審査員により芸術、技術、発想、完成度、おもしろさの審査点で優劣をつけます。選考結果により、優秀と評価され
5月になり暖かくなりましたね。 新入生・新入社員は、新しい環境にちょっと慣れてきた頃だと思います。そこで、今回は、新生活のスタートに合わせて、読んでいただきたいゲームデザインに関する書籍をご紹介します。 正直なところ、現在、国内でゲームデザインに関する書籍は多くありません。そのため、リストに「片寄」がありますが、興味を持った本からamazonでチェックしてもらうなり、書店で手に取ってもらって確認してもらい、内容が気に入ったら購入するというのが一番良いでしょう。 【ゲームデザイン】 【オススメ!】美少女ゲームシナリオバイブル ゲーム製作の入門書は数多くありますが「実践」を意識した書籍は多くないのが現状です。 例えるなら、多くの入門書は「竹刀」の使い方を解説していますが、今日紹介する「美少女ゲームシナリオバイブル」は、「真剣」の使い方を解説した名著です。 この書籍はタイトルからも分かるように、
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
ゲームエンジンから画像、サウンドデータなど幅広いサイトが紹介されています。 Resources for javascript games http://gitcp.com/sorenbs/jsgames-articles/resources
「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門 ライター:Veki HTML5でゲームが作れるライブラリ「enchant.js」がユビキタスエンターテインメントから発表されました。Webブラウザだけでスプライトを使ったゲームが動くとのことで興味を持った人も多いのではないかと思います。ここではenchant.jsを使ったゲーム作りについて見ていきたいと思います。 enchant.jsがサポートしているHTML5は,長らく使われていたHTML4に代わる次世代Webシステムの要となるものです。HTML5ではWebページの動的な要素,とくにグラフィックスの描画機能などが大幅に強化されており,これまでFlashを使わないとできなかったようなことが,HTMLとJavaScriptだけでできるというのが最大の特徴となっています。 ここにきてIn
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く