漫画家・石川優吾『湖底のひまわり』(ビッグコミック) @ishikawa_yougo 中堅漫画家 ヤンジャンコミックス【カッパの飼い方】 ビッグコミックス【BABEL(八犬伝)】【スプライト】【よいこ】【ワンダーランド】【格闘美神・武龍】【お礼は見てのお帰り】 LINEスタンプ https://t.co/545VKXPfq9
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街にはさまざまな外食のお店が立ち並んでいる。店には流行り廃りもあるが、いつも人気なのは食べ放題の店。食欲旺盛な客ばかり集まってきて、本当に儲かっているのか心配にもなるが、どうしてつぶれないのだろうか。その秘密を探ると、意外なビジネスモデルが見えてくる。(久留米大学商学部教授 塚崎公義) ● 食べ放題の店でも 固定費は増えない 企業のコストは、「固定費」と「変動費」に分けられる。変動費とは、売り上げが増えるとコストも増える部分であり、レストランでいえば材料費が代表的なものだろう。一方の固定費は、売り上げに関係なくかかる費用であり、レストランでいえば店を借りる費用、つまり家賃や正社員の給料などである。レストランの場合、材料費が売り上げに占める比率は高くないといわれているので、ここでは3分の1としよう。 普通のレストランでは、1500円の料理を提供しているとすると、変動費は500円である。客が1
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