弊社のコンサルタントから求人案件をご紹介して、候補者に応募の意思があることを確認できましたら、候補者からお預かりしたご経歴書と弊社作成の詳しいレポートをセットにして、企業側へ提出します。ご経歴書については、個人が特定できるような情報 - お名前、生年月日、連絡先等を伏せた匿名の形にして提出します。 次のステップでは企業側による書類選考が行われますが、その際、書類選考に要する期間はほんの数日から数週間まで様々です。 候補者から見ると、書類選考期間は「ブラックボックス」のようなもので、なかなか結果が出ないと不安が募ってしまうのは無理のないことだと思います。そこで今回は、書類選考に時間がかかる場合に一体何が起きているのか、実際の事例をいくつかご紹介します。 結論から先に申し上げますと、書類選考に時間がかかるからといって、「自分が好意的に考えられていない」または「この企業は意思決定が遅い」等、早急