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ブックマーク / onaji.me (3)

  • 接客サービスの本質は「お店とお客との闘い」 経営学教授が研究からひも解いたお客さんとお店の理想的な関係 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    Hayanon Science Manga Studio(2019) 「サービスは闘い」だと主張し、飲店を中心にサービス科学について研究・分析を行っている京都大学経営管理大学院の山内裕教授に、サービスの質について聞きました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は「サービス科学」を専門とし、飲店を中心に日々フィールドワークを続ける京都大学経営管理大学院の山内裕教授にインタビューを行いました。 一般的に「サービス」は、おもてなしや奉仕の意味合いが強いものの、山内先生は「サービスは闘い」だと主張し、その旨を伝える著書も執筆。その意図や、飲店にとって切っても切り離せないサービスの質などについて考えます。 山内裕さん 京都大学経営管理院教授、経営学者。経営学の一分野として「サービス科学

    接客サービスの本質は「お店とお客との闘い」 経営学教授が研究からひも解いたお客さんとお店の理想的な関係 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店の売上に直結する「回転率」を上げる方法 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店を経営するためには、原価率やリピート率などさまざまな数字に気を配る必要がありますが、中でもお店の「回転率」は重要な数字の一つです。 飲店を経営していて「席は埋まっているのに、売り上げがなかなか伸びない」と悩んでいる人は、1日の売上に直結するお店の回転率を意識する必要があります。 飲店における回転率の基礎的な考え方を解説するとともに、集客対策をはじめ、回転率を上げる具体的な方法について紹介します。 こんな人におすすめ 飲店開業にあたり、事業計画を立てている人 すでに飲店を運営していて、自店の回転率を上げたい人 飲店における回転率とは?計算式も紹介 飲店における回転率と売上の関係 業態別の目標回転率 飲店の回転率を上げる3つの方法 1. 提供時間を短縮する 2. スピーディーな会計を心掛ける 3. オペレーションの効率化を図る まとめ:LINE公式アカウントを使って回転率を

    飲食店の売上に直結する「回転率」を上げる方法 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    togusa5
    togusa5 2023/01/26
    https://artscape.jp/artword/index.php/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3 "マクドナルドが客の回転率を高めるために、硬い椅子(アーキテクチャ)を用意し客があたかも自発的に一定時間で席を立つように操作"
  • 京都で老舗喫茶店の歴史を守りつつも若返らせた、六曜社・店主の「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    京都で1950年に創業して以来、住民や観光客に愛され続ける喫茶店「六曜社」3代目の奥野薫平さんに、「通いたくなるお店」をつくる上で大切にしていることを聞きました。 ある人にとっては、毎日通う行きつけのお店。ある人にとっては、観光のときに必ず立ち寄りたい店。多くの常連客に愛されるお店は、店づくりやお客さんとの関係において、どんな工夫をしているのでしょうか。 「六曜社珈琲店」は、そんな多くの常連客を抱えるお店の一つ。京都の繁華街・河原町三条で1950年に創業して以来、訪れる人たちが求める時間とコーヒーを提供し続けてきました。現在のお店は、オリジナルのブレンドコーヒーを出す一階の「珈琲店六曜社」と、自家焙煎コーヒーを出す地下の「COFFEE&BAR」に分かれています。 今回は、2013年8月から「珈琲店六曜社」のカウンターに立つ、3代目の奥野薫平さんにインタビュー。歴史あるお店を受け継ぐ上で大切

    京都で老舗喫茶店の歴史を守りつつも若返らせた、六曜社・店主の「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    togusa5
    togusa5 2022/07/20
    京都人の排他性と選民意識が如実に表現された人気コメントが光る、素敵なブコメ欄ですね
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