2016年6月30日のブックマーク (2件)

  • ゲームキューブ&Wiiのエミュレータ最新版「Dolphin 5.0」が3年の時を経てリリース

    Dolphin 4.0のリリースから3年弱の間、1万回に近い更新を経て「Dolphin 5.0」の安定版がリリースされました。不要なコードなどが徹底的に見直された結果、Dolphin 5.0安定版は前バージョンに比べてあらゆる面で効率化が行われました。「DirectX12の対応」「ゲームボーイアドバンスとの連動機能の改善」「ネットプレイの改善」「CPUオーバークロックのサポート」などさまざまな機能が追加されています。 Dolphin Emulator - Dolphin 5.0 Release https://ja.dolphin-emu.org/blog/2016/06/24/dolphin-50-release/ Dolphin 5.0 - GC+Wiiエミュレータ Wiki* http://wikiwiki.jp/gcwiiemu/?Stable_Release Dolphin 5.

    ゲームキューブ&Wiiのエミュレータ最新版「Dolphin 5.0」が3年の時を経てリリース
    tohu-soy
    tohu-soy 2016/06/30
  • 回らないはずの3つの密着した歯車、3Dプリンターを使うことで回転させることに成功

    回らないはずの3つの密着した歯車、3Dプリンターを使うことで回転させることに成功2016.06.29 21:0017,815 そもそも3つくっついてると回転しないんです。 動力を伝達したり、分けたりする役目をになっている歯車ですが、ちゃんと理解してないで平歯車を描いてデザインしてしまうと、回転しないどころか壊れてしまうこともあります。特に3つの平歯車が全てに密着してしまうと絶対に回転しないんです。なぜなら、回転方向がぶつかってしまうから。 しかし、数学者であり3Dプリント技術の第1人者でもあるHenry Segerman氏が密着した状態の歯車を回転させることに成功しました。それは、平面ではなく立体的な歯車。形状的に歯車と呼べるかは不明ですが、その動きは見ていて気持ちがいいですね。 この3つの歯車が稼働することで、いままで大変だった2つへの動力の分配が簡単にできるようになります。最初のマカロ

    回らないはずの3つの密着した歯車、3Dプリンターを使うことで回転させることに成功
    tohu-soy
    tohu-soy 2016/06/30
    すげい