タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (8)

  • ソ・ラ・ノ・ヲ・トを神戸守や日本神話や演出から見る - WebLab.ota

    神戸守からソラノヲトを見る クリムト ] このクリムトのパロティみたいな絵(みたいではなくパロディだけど)は神戸守作品ではエルフェンリートで既にやってる. こんな感じw 変な画面分割 この二つの図はなんか変. 別に画面分割してるわけでないし,フェードインフェードアウトするわけでもないのに,同時に同じ顔が二つ映ってる. これは神戸守監督が「電波的な彼女」で多用してた演出だったりする. こんな感じに……. 出崎統だったら,こーゆー風に画面分割するところを,神戸守は画面を完全に区切るんではなくて,同じ画面のようにして見せる. 演出的なメモ 炎の乙女に関する説明をしてる辺りのパンの方向をまとめるとこーなる. 炎の乙女は上方向にパンする. 悪魔は横方向にパンする. 主人公が悪魔へ誘われるときは下方向に向かってる. かなり分かりやすい差別化をしている. 日神話 「ソ・ラ・ノ・ヲ・トは○○っぽい」まと

    ソ・ラ・ノ・ヲ・トを神戸守や日本神話や演出から見る - WebLab.ota
    tokada
    tokada 2010/01/08
  • ラブプラスと共同幻想の関係 - WebLab.ota

    一般的な創作物 けいおん!とか咲でもなんでもいいけど 例えば,「けいおん!の律が可愛い!!」って状態は上図の一般的な創作物に該当すると思う. 初音ミクとか東方 これらの創作物の特徴は,一般的な創作物と違って,公式が提供する共同幻想が圧倒的に少ないという点である(公式以外の設定(幻想)の方が相対的に多いという場合もある). その代わり,ニコニコ動画やその他のコミュニティによって創作され,共有されている幻想の量が半端でない. (Web2.0とかSNSとかそんな感じの世界) ラブプラス ラブプラスも公式によって提供されている幻想に乗っかっているから,一見すると「一般的な創作物」のように見えるけど 「複数人で幻想を共有していない(共同幻想でない)」という点が違う. 要するにラブプラスユーザー一人一人で,愛している凛子が異なる(共有できてない)……ということである. (髪の毛の色や髪型の組み合わせで

    ラブプラスと共同幻想の関係 - WebLab.ota
    tokada
    tokada 2009/09/27
  • 京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.ota

    京都アニメーションがやってきたことを俺の解釈で簡単に整理すると以下のようになる. 涼宮ハルヒの憂(2006) U局からのヒット らき☆すた(2007) ヒット+聖地巡礼(地域土着型のプロダクト・プレイスメント) けいおん!(2009) ヒット+プロダクト・プレイスメント ここで特筆すべきは,京都アニメーションが一歩ずつ確実に進化しているという点である. 涼宮ハルヒの憂でやったこと 2006 アニメビジネス10大ニュース 1位~5位 | アニメ!アニメ! 『涼宮ハルヒの憂』のビジネスの注目は2点である。1点目は作品の公開が地方局での放映という限られたものだった点である。 アニメ作品公開の王道である地上波首都圏キー局の放送や劇場公開、さらに注目の増しているインターネットですらない。これまでの常識を考えれば、視聴者に届く可能性が極めて限定された作品である。 (中略) ここ数年でも『機動戦士

    京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.ota
  • けいおん! 16:9と4:3の違いと違和感 - WebLab.ota

    テロップの位置が違うってだけじゃなくて,澪の立ち位置が真ん中よりちょっと右側からちょっと左側になっている. これって結局どっち側にいるのが正解なんだ? DVDのノンテロップEDでは,ちゃんと真ん中にいたりするのだろうか? あと,このシーンとか16:9の方おかしいだろ.左側が何で空いてるんだ? この構図ってまぁ典型的なツッコミの構図で こーゆー感じのものなんだけど,16:9の方は律が見切れてないものだから視線誘導がしっかりできてない. こういった違和感っていたるところに見つけることができて の右側の壁の意味のなさとか非常に気になる. 左側が広くなって,この後使う鏡が写ってるのはわかるけれど,右側の壁はなんだよ…とか. こーゆーところも16:9の方では見切れてないせいで,4:3のときに感じた圧迫感がなくなっている. そういった意味で,16:9にすることで失っている部分は多いように思う. かと思

    けいおん! 16:9と4:3の違いと違和感 - WebLab.ota
    tokada
    tokada 2009/05/11
  • けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota

    何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.otaのコメント欄から引用 そもそも原作漫画ではバンドに対するモチベーションがそんなに高くないんですよ。合宿に行けば練習せずに即行で遊ぶし、ギターの練習をしばらくしてなかったからコードを忘れたりする。それこそあずにゃんがマジギレするくらいバンドに対するやる気がない(その後で彼女たちなりにマイペースにやってるよとフォローはされてましたけど ここから考えると原作漫画のけいおんはバンドに対して高いモチベーションを持たない女子高生達がゆるーく部活動としてのバンドを楽しむという漫画なのだと思います。 (中略) これに対してアニメのけいおんはバンドに対して高いモチベーションを持つ女子高生たちによる部活動ライフという路線で進められています。言ってみれば原作は趣味でバンドをやっているんですが、アニメだと将来プロを目指してるのか

    けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota
    tokada
    tokada 2009/04/20
  • アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota

    以前書いたアヘ顔の歴史 - WebLab.otaがさまざまな反響を呼び,徐々にではあるが,「アヘ顔論壇」と呼べるものが誕生しつつある. 今回は現在のアヘ顔論壇の状況について整理し,またアヘ顔論壇者がこれからやらなければならない仕事について書きたいと思う. アヘ顔の歴史について アヘ顔の歴史 - WebLab.otaを受けて アヘ顔の年表(エロゲ版) - 暇人の駄文 なんてものが出てきている.また http://stack-style.org/2008-12-28-02.html えろまんがにおける白目剥きは、少なくとも1980年代までは遡れるはず。番外地貢がもうやっているし、ニードルでおなじみの矢追町成増先生もやっていたかもしれない。当時としては、女性の快楽をあらわすより、無残さを強調する表現としての側面が強かったように思うので、少女無残・拷問系の作家さんや、鼻フックなどを使う顔面破壊系の

    アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota
  • かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota

    初期段階 ニュースサイトに取り上げられて規模拡大 スパイラル現象(爆発的に拡大) ブログの参戦 最終段階

    かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota
  • ニコニコ動画で行われているオープンソース現象 組曲『ニコニコ動画』 - WebLab.ota

    現在ニコニコ動画で行われているオープンソース現象ともいうべき創作活動について書きます。ニコニコ動画に対して否定的だったり、関心が無い方にも理解できるように書くつもりであります。できるがぎり頭で面白さが理解できるように紹介します。 オープンソースがオタク文化に齎す可能性 - WebLab.otaで、現在のオタク文化における新しい作品作りの形として、オープンソースの概念を導入した創作活動があるのではないだろうか?という考察をした。 そして今回はニコニコ動画でムーブメントと化している*1”組曲『ニコニコ動画』”を題材として解説したい。 ”組曲『ニコニコ動画』”とは、ニコニコ動画(β、γ)で有名な33曲がユーロビート風にアレンジされてできたメドレーであり、以下(一番下)に示す曲で構成されている。(組曲『ニコニコ動画』 - ニコニコ動画) この”組曲『ニコニコ動画』 - ニコニコ動画”は見ていただけ

    ニコニコ動画で行われているオープンソース現象 組曲『ニコニコ動画』 - WebLab.ota
  • 1