タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (2)

  • 2030年 あなたの仕事がなくなる

    20XX年──。人類はついに有史以来の「夢の社会」を実現しているかもしれない。 SF世界のようなロボットやコンピュータの革新が現実のものとなり、人類全体が消費する生活必需品やぜいたく品、サービスなどの生産をわずかな人(たとえば全人口の1割)の労働で賄えるようになるのだ。 そこでは工業製品から農産物まで、すべての生産を担うのは巨大な無人工場だ。コンピュータはいよいよ人工知能の域に近づき、文書の読解・作成や翻訳、会計・販売業務、自動車の完全自動運転など、代替が難しいといわれていた種類の労働も次々とこなせるようになる。こうして多くの人が、働かなくても何不自由なくモノやサービスを消費できる社会が到来するのである。 人類の“桃源郷”は実現したかに見えた──。 生産能力が拡大した人類を待つ未来 ところが、だ。このSF的ストーリーには大きな落とし穴がある。 それは「全人口の1割が働くだけでよいのなら、残

    2030年 あなたの仕事がなくなる
  • なぜ日本の女性はディズニーが好きなのか

    関連記事:日発の大人戦略 ディズニーストアが復活 日の消費トレンドは世界に伝播する 日の女性はなぜディズニーが好きか、いつも聞かれる。僕はハートが若いからだと思う。40~50代でも気持ちが若い。そのうえ、どんな世代でもディズニーとの思い出を持っている。ディズニーのブランド定義は「エンターテインメント・ウィズ・ハート」。ディズニーストアも単なる小売業ではなく、エモーショナルなビジネスだ。 大人戦略のきっかけは、2000年代初頭。僕は当時ストア部門を統括しており、若い女性をターゲットにしたら売り上げが2割以上伸びた。実際にゲストの喜ぶ顔を見て、体験していることが大きい。 実際には約3年前、ユニクロなどファッションのライセンス商品からスタートした。時間がかかったのは、クリエーティブ能力の開発に力を注いだから。僕は社内で「すべてはクリエーティブからスタートする」と言っている。パートナーの力も

    なぜ日本の女性はディズニーが好きなのか
  • 1