TOPコミュニケーションネガティブなフィードバックを一つ伝えるにはポジティブなフィードバック二つに挟むサンドウィッチ戦略が効果的! 良質のカスタマーサービスを受けるというのは、さいころ賭博に似ている気もしますが、ウェブログ「Consumerism Commentary」によると、自分が受けるカスタマーサービスを向上させるには、苦情をポジティブな感想2つでサンドウィッチのように挟み込んで伝えると良いのだそうです。会話の内容をポジティブにキープすることで、お店側があなたの意見を聞き入れてくれる可能性がかなりの確率でアップします。 Photo by Emily Hildebrand 「苦情」はサンドウィッチに。 これは一つの心理作戦なのですが、効果はテキメン。ポジティブなコメントから話を始め、伝えたいポジティブではないフィードバックへと移行していきます。その後、またポジティブなコメントで話を完結