以前掲載の「任天堂株、この8ヶ月で2倍に。復活の「スイッチ」が入った要因」という記事では、窮地に追い込まれていた任天堂が「Nintendo Switch」の成功により復活を遂げたことをお伝えしました。今回のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では、著者でスクウェア・エニックスに勤務していた経験もある米在住の世界的プログラマー・中島聡さんが、ゲーム業界の関係者側の視点で「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイした感想と、業績が好調な昨今の任天堂について詳述しています。 元スクエニ勤務の中島聡が語る、「Switch」「ゼルダ」そして任天堂 少し前のメルマガに書きましたが、Nintendo Switch を購入して「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で遊んでいます。私は、(自分で作ったゲームのテスト以外は)ほとんどゲームはしないタイプです。最後にガッツリと遊ん
「ガチャガチャ」および「ガチャポン」を語源とする「ガチャ」と呼ばれるアイテム課金形態が日本には存在する。モバイルゲームを中心に、さまざまなプラットフォームで採用されているモデルだ。こうした文化ともいえる課金形態は、国内で広く知られていたが、現在海外でも同様の手法が大型タイトルに導入されつつある。 躍進を続ける課金箱 海外ではこうした課金形態は「Loot Box」および「Loot Crate」と呼ばれている。厳密にはガチャとは異なる定義を持つが、実態はかなり近い。現実の貨幣やそれに準ずる通貨で「箱」を手に入れ、それを開ける。箱からドロップされるものはランダムで、レアリティなどが設定されており、入手しやすい/しにくいアイテムが同様に存在するわけだ。 『Star Wars バトルフロント II』 たとえば、『Star Wars バトルフロント II』にはLoot Crateが存在しており、ゲーム
ある夜のことだが、弊誌編集部の今井氏は、私に1本のゲームを紹介してくれた。 MATREという会社が開発した「記憶ノカケラ(英題:Piece of Memory)」というタイトルで、DMMにて先行配信されている。今月中にも、Steamで配信が開始されるらしい。ストアページの紹介文は、とても面白そうだった。予想されるフィクションは、ポストアポカリプスなサイエンス・フィクションといったところだろう。以下に、ストアページの内容を引用する。 ある日、一機の自律型半永久飛行無人航空機ドローンが高度を下げ着陸を試みようとしていた。 そのドローンは太陽光発電によって過去数十年に渡って今もなお飛行を続ける、言わば主を無くした遺物「自律型永久無人航空機」だった。 それは海上にそびえる峰々を避けるように飛行していたが、更に高度が下がると横倒しになった細い岩の先にに不時着した。 そびえる峰々に見えたのはかつて反映
私の青春時代にはさまざまな名作RPGが発売されていたため、ゲーマーと話をする時はたいていこういう話題になる。「ドラクエは3と5こそ至高」「誰がなんと言おうともサガフロ2は名作だ」「また幻想水滸伝を遊びたい」……。こんな話をできれば、その相手とはもうすっかり友達である。しかし、そこから一歩踏み込んでこんなことを聞いてしまうと困ったことになる。 「じゃあさ、フリューが発売しているあのRPGは遊んだ?」 ひどい場合は「フリュー?」ともう一度聞かれることもあるし、多くは「フリューがRPGなんて出していたのか」という反応が返ってきて、詳しく説明すると「名前だけは聞いたことがある」なんてことを言われてしまう。今回もそんなことがあり、なぜだかやたらと切なくて、こうして筆を執った次第である。妙な話だが、ゲームライターとはこんな商売なのだ。 さて、フリューと聞いてもピンと来ない読者も多いと思うので説明してお
前回アップしたコラム「血族の王朝『コナミ』(序章)」は、おかげさまで多くの方に読んでいただけたようで、SNSを始め、直接的なメッセージでさまざまなご意見やコナミの近況などをお教えいただいた。それだけ、コナミとそのコンテンツ、そして、そこに関わる(関わった)クリエイターへの魅力や関心はいまだに強くて高い。つまり、それだけ価値のあるものを生み出してきた歴史と未来への反応といってもいいだろう。 歴史を黙して語らない…… コナミの歴史を紐解くと、以下のような創業からの沿革に出会う。 以下の記述は私も保有している『それは『ポン』から始まった』(アミューズメント通信社・著者:赤木真澄)という書籍に詳しい。 私の記憶によれば、5年ほど前のウィキペディアの「コナミ」のページにも社名の由来が明記してあった。現在はその記述が削除されているのだが、おそらく誰かが編集、削除したのだろう。 以下、「それは『ポン』か
6月12日、日経電子版に「コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力 」という挑発的な見出しが躍った。ゲーム業界をよく知る人たちにとって、この見出しはもちろん、その記事の内容はとても興味を掻き立てるものだったに違いない。記事は「コナミ」を退任した小島秀夫氏の近況から始まり、コジマプロダクション(以下、コジプロ)が置かれている状況、さらには退社したクリエーターの環境、そしてコナミのコンテンツへのある種の悲観的な観測を綴ったものだ。これらは現在のコナミとその周辺を取材したものだが、コナミは「王国」ではなく、血縁を重要視した「王朝」だといえよう。 メタルギアシリーズ「生みの親」の退職と独立 遡ること、2015年12月20日、私が毎日新聞のネット版ニュースサイト『まんたんWEB』に以下の記事を書いたことがある。 黒川文雄のサブカル黙示録:「メタルギア」シリーズ“生みの親”の退職と独立 元社員が明か
アトラスの手がけたRPGシリーズ最新作『ペルソナ5(Persona 5)』が海外でも評価を高めています。様々なサイトのレビューをスコア形式でまとめるサイトMetacriticでは、「マスターピース」「PS4で最高のRPG」といった賛辞の言葉とともに、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と肩を並べる2017年のトップスコアをたたき出しています。 PS4のオールタイム・ランキングでも『メタルギアソリッドV』や『アンチャーテッド4』と並ぶ高いポジション。『ペルソナ2 罰』(83)、『ペルソナ3』(86)、『ペルソナ4』(90)、そして『ペルソナ5』(93)と、シリーズを重ねるごとにきれいにスコアが上がっているのも特徴です。 すでに海外発売から数ヶ月が経過し、レビューらしいレビューは国内外にたくさんあるので、ここでは少し違うことを書いてみたいと思います。ちなみに筆者も100時間以上プレイし
[E3 2017]モンタナ州が舞台に選ばれたのは“フロンティア”だから。「ファークライ5」のプロデューサーに話を聞いた 編集部:松本隆一 Ubisoft Enteratainment(以下,Ubisoft)が海外で2018年2月27日に発売(日本での発売は2018年春)する「ファークライ5」(PC / PS4 / Xbox One)は,E3 2017の同社ブースで前面に展示されるなど,期待の大きさがうかがえるタイトルだ。 今でこそ人気シリーズとなったファークライだが,その道のりは平坦ではなかった。 2004年にリリースされた初代「Far Cry」は,ドイツのCrytekが開発し,Ubisoftがパブリッシングを担当したFPSだったが,そのリリース後にCrytekとUbisoft間のパブリッシング契約が終了。IPを持っていたUbisoftが自社で開発し,2008年にリリースした「Far Cr
フリューが6月22日に発売予定の3DS用RPG『アライアンス・アライブ』。“取り返しのつかない要素”や“攻略の仕方が変わる分岐”など、遊んでみてわかった本作の魅力を村山吉隆さんファンのライター・まさんが語ります! 『アライアンス・アライブ』は、種族や性別、年齢、立場が異なる9人の主人公たちを操作し、視点を変えながら物語を進めるファンタジー群像劇RPGです。シナリオを村山吉隆さん、ゲームデザインを小泉今日治さんが手掛けています。 今回は、製品版に相当するサンプルROMを担当ライターのまさんがプレイ。本作のプロデューサー&ディレクターを務める松浦正尭さんのインタビューで発覚した“攻略の仕方が変わる分岐”などを中心に、ネタバレにならない範囲で本作のプレイインプレッションをお届けしていきます。ぜひ、ご覧ください! 序盤からいろいろなNPCが登場。これは本当に村山シナリオの群像劇です! 皆さん、まず
橋野桂氏は「ペルソナ」シリーズの3、4、5を手掛けてきた、現在のアトラスのキーマンとも言うべき存在だ。新スタジオとなるスタジオ・ゼロを立ち上げ、長年作ってきた現代劇からファンタジーへと手を伸ばし、今まさに注目を集めている日本のクリエイターだ。そんな彼にIGNではインタビューを行った。「ペルソナ5」で得た反響や同作の苦労、そしてファンタジーの原典とも言えるトールキンの「指輪物語」までに遡った新作のビジョン。今まで見えることが少なかったクリエイター橋野桂の魅力に迫ったインタビューをお届けしたい。 海外における「ペルソナ5」への反響 ――「ペルソナ5」は国内ではもとより、海外でも大きく受け入れられ、商業的にも大きな成功を収めました。これについてどう感じていますか。 驚いています。「受け入れてもらえたらいいな」というのはもちろんありましたが、まず国内でもヒヤヒヤしながら作っていたので、「ましてや海
未だかつてなかった話だ――ビデオゲームのトレーラーが「アカデミー賞」の受賞資格を得た。 アイルランドのアーティストであるDavid OReillyは最近のツイートで、シミュレーションゲーム「Everything」のトレーラー(約11分)が「短編アニメーション」部門にノミネートしたことを明らかにした。Vienna Shorts Festivalのアニメーション部門で審査員賞を勝ち取った成功に続いてのノミネートだ。 公式サイトで審査員は「Everything」のトレーラーを、エンターテイメントという域を超えた――とても詩的で、哲学的なテーマが込められている映像作品として評価した。 「本作品には重要な政治的声明をも含んだ質の高い教育目的が備わっています。私たちのエゴは消え去り、世界に対する新たなモノの見方が生まれるのです」 スゴい。「Everything」がアカデミー賞にノミネートしました。ゲー
手乗りファミコンこと「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」のスーファミ版である「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売がうわさされています……ってねとらぼで読みました。詳しくはそちらをご参照ください。 クラシックミニファミコンを参考にして、どういったタイトルが収録されそうか真剣に考察するのも面白そうですが、そのあたりは真面目な人間がしてくれるでしょうし、今回は任天堂が正気ならばまず選ばれないであろう、美少女キャラクターを前面に押し立てた作品を10本選んでみました。 無難に選んだソフト候補:「星のカービィ スーパーデラックス」「聖剣伝説2」「ドラゴンクエストVI 幻の大地」「聖剣伝説3」「ロマンシング サ・ガ3」「サムライスピリッツ」「ロックマンX2」「真・女神転生II」「幽遊白書」「スーパーマリオコレクション」「ロマンシング サ・ガ2」「パネルでポン」 一応
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