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営業に関するtokogleのブックマーク (14)

  • なぜ営業は「プロフェッショナル化」せねばならないのか?――ビジネス・ブレークスルー大学学長 大前研一

    営業プロフェッショナルになるための基スキル 繰り返しになりますが、顧客主義に徹することは、顧客の言いなりになったり、太鼓持ちになったりすることではなく、顧客のビジネスに価値を提供することであり、それは、顧客が抱えている問題のみならず、顧客が気づいていない問題を解決することで実現します。当然ながら、少なくとも顧客と同等、望ましくはそれ以上の知識が必要です。こう申し上げると、必ず眉を曇らせる人がいますが、けっして理想論を押しつけているわけではありません。 たとえば、たいていの営業部門には、「営業の達人」と呼ばれるベテランが一人や二人います。彼らは、大小取り混ぜ、さまざまな顧客と取引した経験があり、自社製品のみならずライバルの製品についても明るく、過去の成功事例や失敗事例など、まさしく「歩くデータベース」です。しかも、ビジネスに関する情報だけでなく、歴史、スポーツ、文化、芸術、ご当地情報など、

  • 営業への苦手意識を克服するには | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    営業という職に負のイメージや苦手意識を持つ人がいる。しかし、営業こそがあらゆるビジネスを推進する原動力である。強引に売り込む者が勝ち、というような古い偏見を払しょくし、営業の真の価値を認識する方法とは? 大学でコミュニケーション学と修辞学を修めた新卒当時の私にとって、ビジネス界はきわめて複雑な世界に映った。自分に向いた職種が何なのかわからず、さまざまな選択肢を模索した。友人の多くからは営業職を勧められたが、私は懐疑的だった。キャリアの始まりを前に私が強く望んでいたのは、尊敬と信頼を得ることだったが、営業ではそれがかなわないと思ったのだ。加えて、何かを売るという行為に魅力を感じることができなかった。 やがて、当時「ビッグ6」と呼ばれた監査法人の1つでパートナーによる面接を受けた。彼は「社内で最も大切な資産である“人”を強化する仕事」について話してくれた。 私はこれぞ自分がやりたい仕事だと思い

    営業への苦手意識を克服するには | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 「営業を成功させるには、商品に物語を与えろ!」-営業の名言から学ぶ、心を揺さぶるセールス術|U-NOTE [ユーノート]

    会社の最寄駅を通り過ぎた先にある景勝地を検索できる「乗り過ごし検索エンジン」が面白い、やってみたいと好評

    「営業を成功させるには、商品に物語を与えろ!」-営業の名言から学ぶ、心を揺さぶるセールス術|U-NOTE [ユーノート]
  • 「7回断られても諦めるな!」- 営業の神様 ジョー・ジラードから学ぶ、No,1営業マンになる秘訣|U-NOTE [ユーノート]

    若手起業家に最大1年間のベーシックインカム、秋田拠点の民間企業Arinosが「事業家給与保証制度」を開始

    「7回断られても諦めるな!」- 営業の神様 ジョー・ジラードから学ぶ、No,1営業マンになる秘訣|U-NOTE [ユーノート]
  • リアル・トップセールスの「名言十選」:日経ビジネスオンライン

    私の部下に「リアル・トップセールスの研究者」がいる。リアル・トップセールスとはその企業でただ一人しかいない、売り上げナンバーワンの営業パーソンを指す。わざわざ「リアル」を冠しているのは、トップセールスというと「よくできる営業」「成績のよい営業」という意味で使われることが多いからだ。 リアル・トップセールスの研究者は水田裕木という。水田自身が前職でトップセールスだったのだが、彼は営業現場に入り込むコンサルティング業のかたわら、リアル・トップセールスを人づてで探し出しては会いに行き、インタビューしている。 聞かせていただいたリアル・トップセールスたちの名言を、水木はメールマガジン「気付きを与えるリアルトップセールスの一言」で発表し続けている。 私どもは営業に関するコンサルティングを手がけているから、一人でも多くの優れた営業パーソンに会って、「結果を出せる人」の共通点を探ったり、そうした人材を抱

    リアル・トップセールスの「名言十選」:日経ビジネスオンライン
  • 売れる組織の「塊化」戦略:日経ビジネスオンライン

    いきなり「塊化(かたまり化)」と題名に付けてしまったが、これは私がこのところ考えていることを表現した造語である。コンサルティングで数多くの企業や組織の現場に足を運んできたが、「組織が塊になっていない」と感じることがあまりにも多い。 私は組織の営業目標を絶対達成させるコンサルティングを実施している。営業現場に入り、その組織を見渡すと、営業部門、営業を支援する営業企画部やマーケティング部、そして経営陣がばらばらに動いていることに気付く。各部門や経営陣を歯車に例えては失礼かもしれないが、それぞれの歯車が勝手に回っていて噛み合っていない。 今回は組織全体を「塊化」し、歯車が噛み合うようにして「売れる組織」へ変貌を遂げるための構想を紹介する。コラムではこれまで、営業が目標を絶対達成するための「超・行動」を説明してきた。超・行動を後押しするために組織全体の「塊化」が必要ということである。 現場の営業

    売れる組織の「塊化」戦略:日経ビジネスオンライン
  • お客様との接触は「2分間」がちょうどいい:日経ビジネスオンライン

    営業活動の肝は「量」である。「回数」である。とにかく「数」である。 現場の営業活動を変えるコンサルタントとして、私はこう言い続けてきた。今も言い続けている。 私は現場に入ってコンサルティングし、営業目標を「絶対達成」させることをモットーにしている。1日や2日の研修で終わるコンサルタントではない。 私の言葉を信じ、実際に量をこなすように変わった企業や営業担当者は、目標予算を当たり前のように達成させている。 こうした実績があるのだが、今でも「営業は量より質だと思います」と断言する人に会う。失礼ながら「そんなことをまだ言う人がいるのか」と閉口する。 中には「営業は足で稼げ、ということですか。あなたの考え方は古い」などと息巻く人もいる。だが、そう言っていること自体がもう古いのである。 「営業は量より質」という標語はもっともらしく聞こえるが、標語自体が間違っている。「ゆとり教育」と同じだろう。今では

    お客様との接触は「2分間」がちょうどいい:日経ビジネスオンライン
  • 私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 突然だが、あなたは「千三つの法則」をご存知だろうか?例えば広告を1000部出したとしたら、3人の顧客を獲得できる(0.3%の反応率)という法則だ。 0.3%と言うと、悪い数字だと思われるかもしれないが、実際は、安い広告で、この反応率を取れたら、会社は十分に成長していく。 しかし、顧客管理を徹底すると、これよりも遥かに高い結果を、簡単に出せるようになる。 例えば、以前担当した、ある案件では、獲得した1863の顧客リストのうち、129名が、実際にお金を払ってくれるお客さまになった。反応率に直すと、6.92%になる。 これは、0.3%の23.6倍の数字だ。 なぜ、これだけの反応率が出るのか?それは、売れるセールスマンがやっているように、見込み顧

    私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み
  • 「優秀な人がやる仕事ではない」との偏見も!?なぜ営業職は今も昔も嫌われるのか

    1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ

  • iPad手にお客にセールス 車ディーラーへの導入急ピッチ(J-CASTニュース) - エキサイトニュース

    tokogle
    tokogle 2011/01/11
    自動車販売業界におけるiPadの導入では、すでに2010年10月にはMINIディーラー全拠点への配備が完了
  • 【コラム】Mac Fan ハードウェアレビュー (62) ファイル転送ケーブル「Targus File Share Cable for Mac」 | パソコン | マイコミジャーナル

    USBで高速ファイル共有! FireWire非搭載Macの救世主【2009年4月号掲載】 スペック[発売元] ターガス・ジャパン [価格] オープンプライス [実勢価格] 6,000円前後 [OS] Mac OS X 10.4以降 [インターフェイス] USB2.0 [サイズ/重量] W30×D84xH12.7mm/約50g [掲載号] 「Mac Fan」2009年4月号 OVERVIEW 現行のアルミニウム筐体のMacBookシリーズのようにFireWire端子のない機種では、直接、両方のMacをFireWire接続してファイル転送を行う「ターゲットディスクモード」が使えない。小容量のファイルならばUSBメモリなどを使えばいいものの、大容量ファイルの転送や、Macの環境移行となるとそうはいかない。有線や無線LANを使うことはできるが転送に時間がかかってしまううえ、接続も面倒だ。 そんな

  • トヨタ 新型ラクティス グレード比較(1/3)|グレード比較【MOTA】

    ラクティスの初代モデルは2005年・秋にデビューした。実質的にはファンカーゴの後継モデルとも言うべきクルマだったが、コンセプトを一新するなどしたため、ラクティスという新しい名前で登場した。 今回登場した2代目の新型ラクティスは、初代モデルのコンセプトを継承・発展させる形で登場。全高はやや低くなったが全体的なデザインイメージは従来のモデルを継承しているし、広い室内空間を持つコンパクトカーという点でも従来モデルと変わらない。 5ドアハッチバックのボディに1.3Lと1.5Lの自然吸気エンジンを搭載する基仕様も共通だし、スーパーCVTと組み合わされるのも同様だ。なお1.5Lエンジンは1NZ-FEWEで従来と変わらないが、1.3Lエンジンは新世代エンジンの1NR-FE型へと変更されている。また1.5L車にはアクティブCVTシステムが採用されている。 ラクティスの全高が高い理由は、クルマ椅子に座った

    トヨタ 新型ラクティス グレード比較(1/3)|グレード比較【MOTA】
    tokogle
    tokogle 2010/11/30
    1.3L車の「1.3X」は144万5千円の設定
  • ホンダ、国内生産・販売が不振…10月実績 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダが26日に発表した10月の四輪車の生産・販売・輸出実績によるとグローバル生産台数は前年同月比1.4%増の30万5406台となり、11か月連続で前年を上回った。 国内生産は同0.8%減の8万0378台と、10か月ぶりにマイナスとなった。国内向けが低迷したため。 海外生産は同2.2%増の22万5028台と12か月連続で前年を上回った。アジア生産が同2.0%増の8万7770台、うち中国生産が同4.4%増の5万5507台とそれぞれ10月として過去最高だった。北米や欧州も前年を上回った。 国内販売はエコカー補助金の終了による反動減で同29.2%減の3万7745台と大幅に落ち込んだ。 輸出は同0.4%減の2万2662台と8か月ぶりにマイナスとなった。北米向けは同6.8%増となったものの、アジア向けが同28.5%減と低迷したため。 《レスポンス編集部》

    ホンダ、国内生産・販売が不振…10月実績 | レスポンス(Response.jp)
    tokogle
    tokogle 2010/11/27
    国内販売はエコカー補助金の終了による反動減で同29.2%減の3万7745台と大幅に落ち込んだ。
  • 営業のカリスマ・和田裕美の手帳活用術「1年間を52週に分け、週単位の目標達成を目指そう!」

    外資系教育会社での営業時代、世界142ヵ国の支社の中で第2位の成績を収め、女性初・史上最年少の代理店支社長になった和田裕美さん。現在は株式会社ペリエの代表として、日全国でコミュニケーション力や営業力アップのためのセミナー・講演会を行うなど、多忙な毎日を送っている。彼女はどのように紙の手帳を使いこなし、日々の仕事に活かしているのか。(聞き手/ライター 谷山宏典) 紙の手帳に「手書き」することで 仕事の効率も思考のスピードもアップ! ――和田さんは紙の手帳とデジタルツールをどのように使い分けているんですか。 わだ・ひろみ/株式会社ペリエ代表取締役社長。京都府生まれ。外資系教育会社での営業で世界142ヵ国中2位の成績を収める。同社で正社員となった後に最年少の営業部長に就任、全国100名の営業組織を統括。2001年の同社撤退に伴い独立、株式会社ペリエを設立。営業・コミュニケーション・モチベーショ

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