2016年9月8日のブックマーク (3件)

  • 尊敬できない人と尊敬できる人、一緒にいたいのはどっち?

    先輩と一緒にご飯をべながら、恋愛の話をしたことがある。 「どんな人が好きなの?」と聞かれた。 「尊敬できる人。自分よりすごいと思うところある人じゃないと好きになれないです」と私は答えた。 「それなら俺とは逆だね。俺は自分より下だと思える人じゃないと好きになれない」 私は「そうなんですね」と相槌を打ちながらも、実はひそかに衝撃を受けていた。他の人も自分と同じように尊敬できる人を好きになると思い込んでいたのだ。 私とは違うな、とも思った。それでも、理解できないわけじゃない。先輩曰く、自分より下だと思える人と一緒にいたいと思う理由には「安心感」があるらしい。 安心できる人と一緒にいたいと思う気持ちは理解できる。 でも、しっくりこない。なぜなら、そもそも「自分より下だと思える人」と「安心感」が結びつかないからだ。 自分より下だと思える人と一緒にいて安心できるというのは、私にとっては不思議なことだ

    尊敬できない人と尊敬できる人、一緒にいたいのはどっち?
    tokoyate
    tokoyate 2016/09/08
  • 良い人間関係は、衝突することを前提としている。

    あるwebサービスを運営する会社の社長と話をさせていただいた時、「良い人間関係とは何か」という話になった。 通常、良い人間関係というと、 ・気が合うこと ・話が盛りあがること ・お互いを尊重できること などの特徴が挙がってくるが、その経営者は「そんなものは良い人間関係とはいえない」と言った。 「僕は人を多く見てきてるから、よく思うんだけど、「気が合う」とか「お互い尊重できる」とかって、当に苦しい状況に追い込まれた時には、簡単に壊れるんだよね。」 「苦しい状況とは?」 「例えば、一緒に起業したけどうまくいかない、とか。」 「ほう」 「片方の人物がすごく仕事がうまく行っているけど、片方は全然うまく行かず、落ち込んでる、とか。大病を患った、とか。」 「なぜ、壊れてしまうんでしょう。」 「気が合う、ってのがワナだね。多くの人が「気が合う」って感じているのは、実際は衝突がないだけ。表面をなぞってい

    良い人間関係は、衝突することを前提としている。
    tokoyate
    tokoyate 2016/09/08
  • 仕事へiPad Proを導入することを熱烈にオススメする理由【コンシェルタント】

    これまでのビジネスマンの打ち合わせには、ノートとペンが必須だった。しかしデジタル化が進む昨今は、情報を紙で残しておくのは不便でもある。そこでノートPCの出番かとおもいきや、ノートPCにもまだ不便なことがいささか残る。そこで今回は、打ち合わせのシーンを変えるイノベーションアイテム・iPad Proの魅力をご紹介したい。 ノートPCは打ち合わせに不向き?iPad Proは一種のイノベーションである 最近は、打ち合わせに手書きのノートを持ち込まない人の姿が定着してきた。かわりに持ち込まれるのはノートPCである。 ノートPCは便利だ。調べ物も簡単だし、多機能で、すぐに会議に参加している人々の間で情報共有もできる。 しかしノートPCに不満がないわけではない。 参加者同士の対話をメモしようとすると、早すぎてついていけない 図が書けない。 相手の手元が見えないことの漠然とした不安 相手の顔を見ずに、画面

    仕事へiPad Proを導入することを熱烈にオススメする理由【コンシェルタント】
    tokoyate
    tokoyate 2016/09/08