Twitterは12月13日、企業の認証バッジの色を金に変更しました。一時停止していたTwitter Blueの加入受付も再開しています。 Twitterではイーロン・マスク氏に買収されるまで、運営が認証した企業・団体や有名人のアカウントに青い認証済みバッジが付与されていました。しかし有料プラン「Twitter Blue」加入者にも青いチェックマークを付与するようになってから、“認証バッジ付き偽アカウント”が続出。これを受けて、同社はなりすまし対策として、Twitter Blue加入を一時停止し、企業などのアカウントに公式ラベルを付与。さらにTwitterのアカウントを見分けるために「金」「灰色」「青」の3色の認証バッジを導入すると発表していました。 金の認証バッジ 今回の変更ではまず企業アカウントのバッジを金に。間もなく政府機関などに灰色のバッジを付与する予定としています。従来の認証プロ