広告宣伝費総額は単独決算ベースで2兆3,637億円(前年度比0.87%減)、 連結決算ベースで5兆898億円(同2.3%増)と持ち直しへ 震災の本格的な影響は来年度調査に反映 日経広告研究所は2010年度の「有力企業の広告宣伝費」をまとめた。 単独決算ベースでの有力企業の広告宣伝費総額は、前年度比0.87%減の2兆3637億円、上場企業では同0.83%減の2兆1821億円で、いずれも4年連続で減少したが、減少幅は小幅にとどまった。 連結決算ベースでの広告宣伝費総額は、有力企業で同2.3%増の5兆898億円、上場企業で同2.17%増の4兆9,439億円となり、3年ぶりに増加に転じた。09年度の前年度比が単独、連結ともに2ケタマイナスに落ち込んだのに比べると明らかに持ち直してきた。特に連結ベースではプラスに転じており回復著しい。 年度末を控えた3月11日(金)に発生した東日本大震災の影響は、単