2011年 サーチマーケティング展望 [2] ソーシャルシグナルはSEO業界にどんな変化をもたらすか? サイトマップ αSEOについて 検索エンジンのアルゴリズムサイト検索技術は、インターネットに広がる膨大な情報の中から、ユーザが送信した検索クエリに合致する、関連性が高い情報を瞬時に拾い出し、合理的に探索しやすい形式でリストアップする役割を担う。このアルゴリズムは、現状のウェブの世界を分析して、何らかの意味・評価・重要度の判断に活用できるシグナル(サイン)を拾い出し、関連性を判断している。たとえば、その代表的なシグナルは「リンク」であり、10年以上前にGoogleがこの検索の世界に持ち込んだ、PageRankというテクノロジーは、そのシグナルの重要性を十分に生かした代表的な商用検索エンジンといえる。 検索エンジンは、ウェブの変化にあわせて、その時々において最も優れた検索結果が表示できるよう
![2011年 サーチマーケティング展望 [2] ソーシャルシグナルはSEO業界にどんな変化をもたらすか? αSEO](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/951baf698ba0a637c44ba31a768c0df64d0a11ad/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.alphaseo.jp%2Fimg%2Flogo.gif)