携帯電話会社をかたった偽のショートメッセージを使ってスマートフォンのIDやパスワードなどをだまし取られたという被害の相談が全国で急増しているとして国民生活センターが注意を呼びかけています。 国民生活センターによりますと、報告が増えているのは電話番号だけで送信できるショートメッセージの機能を使い、携帯電話会社の名前をかたったうそのメッセージをスマートフォンなどに送りつけて偽のウェブサイトに誘導し、IDやパスワードをだまし取る手口です。 全国の消費生活センターには、先月末までの2年間で被害の報告がおよそ360件、寄せられていて、特にことし5月以降急増しているということです。 中には、携帯電話の料金に上乗せして商品の代金を支払うことができる「キャリア決済」のサービスを悪用され、およそ9万円を不正に利用された人もいたということです。 また、ショートメッセージの中には発信元の名前だけでなく、電話番号
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